寒い時期にメリノウールのウェアの出番はもの凄く多くなります。登山の時のベースレイヤーは必ずメリノウールだし、普段からも外着も部屋着もメリノウールです。
メリノウールウェアといっても色々なメーカーがある中、僕が好きで身に着けているもののなかにibexがあります。常に進化しているので、今は発売されなくなったカラーがあったりと所有感をくすぐられると共に、昔からずっと使い続けるという良さを感じてます。
ibexのニットキャップの良さ
今回紹介するのはアクセサリーで、ibexのキャップとネックウォーマーです。キャップは厚手のメリノウールで内側には柔らかいメリノウールが施されていて肌触りがいいんです。深めに出来ているので耳を覆うこともできるので寒い時期には重宝します。
ニット帽にも形が色々ある中、ちょっと人とは違ったオシャレも楽しみたいと思って普段からも積極的に使ってます。
ibexのネックウォーマーの良さ
ネックウォーマーは同じく柔らかいメリノウールでできていて、気持ちが良いという他に程よい厚みなんです。行動中、例えばハイクアップしている時に、またトレランで山の中を走っているときに、暑くはないんだけど、冷たい風にあたって肌が痛い時があるんです。またちょっとでも行動を止めると途端に寒くなる。そういうときに凄くよくて、程よく風から守ってくれて、程よく暖めてくれる厚みのバランスが好きなんです。
首だけじゃなくて、ニット帽と組み合わせてバラクラバのように使ったり、ヘッドバンドのように使って完全に耳を隠すような使い方もできます。
ibexウェアの好きなところ
どちらも気持ち良さ、機能性、所有感を満たしてくれる良さがある中、色味が素晴らしく好きでウールウェアを選ぶときに普段使いもしたいと考えるとibexを手に取ることが多いんです。特にネックウォーマーは嵩張らないので、常に身に付け、持ち歩くことも多いです。