カテゴリーから探す

山のモノ Wear / Gears

山のコト Experiences

登山・トレイルランにおすすめのパタゴニアのビーニー『オーバールック・メリノウール・ライナー・ビーニー』

登山・トレイルランにおすすめのパタゴニアのビーニー『オーバールック・メリノウール・ライナー・ビーニー』

登山やトレイルランニングなどのハードなアクティビティ中におすすめのビーニーはパタゴニアのオーバールック・メリノウール・ライナー・ビーニーです。程よい保温力とメリノウールによる天然の温度調整が抜群で、秋から冬にかけてのトレイルランニング、オールシーズン登山で使用できる汎用性に優れたビーニーです。

製品概要

ブランド名 パタゴニア
商品名 オーバールック・メリノウール・ライナー・ビーニー
商品概要 メリノウールとリサイクル・ポリエステル混紡のジャージーニット素材を使用した、軽量でかさばらないライナー・ビーニー
価格 ¥ 5,940
重量 26g

管理人の評価・レビュー

総合評価 ★★★★☆
保温性 ★★★★☆
軽量性 ★★★★★
汎用性 ★★★★☆
コストパフォーマンス ★★★★☆

パタゴニアのビーニーがもつ素材の特徴

パタゴニアのビーニーがもつ素材の特徴

パタゴニアのメリノウール製ビーニーは、メリノウール65%に対してリサイクル・ポリエステルが35%混紡されています。

パタゴニアのビーニーがもつ素材の特徴

これによって耐久性を保持し、汗をかいた時の速乾性、程よい保温力を兼ね備えたビーニーに仕上げています。

非常に薄手のメリノウールの生地を二重に使用

様々なブランドからアウトドア向けのビーニーが販売されていますが、パタゴニアのオーバールック・メリノウール・ライナー・ビーニーは、非常に薄手のメリノウールの生地を二重に使用して、汗をかいたら外側の生地で吸い上げ、汗戻りが少なく、行動中は非常に快適です。

程よい保温力がハードなアクティビティでの使用を可能

薄手というのが大変よく、程よい保温力がハードなアクティビティでの使用を可能にしています。

パタゴニアのビーニーの使用シーン

パタゴニアのビーニーの使用シーン

秋冬のトレイルランニングでは耳が冷たくなりがちで、頭が冷えると集中力が切れてしまうので、ビーニーが活躍します。今までは別のブランドのビーニーを使っていましたが、頭が熱くなって取り外して、休憩をしていると耳が冷たくなり被ってというように取り外しを繰り返していましたが、オーバールック・メリノウール・ライナー・ビーニーを使うようになってからは、ずっと被りぱなしでトレイルランニングを楽しんでいます。

登山ではオールシーズン使用することができます。夏山登山ではテント場で汗をかいた頭が冷えないようにビーニーを被って、グチャグチャの頭を隠して過ごしています。

ヘルメットと相性 ビーニー

ヘルメットと相性も良いのも大変重要です。高所で緊張すると汗をかいてしまうのですが、そんな場面で汗が目に入ったり、顔に汗が滴り、痒くなって行動に集中することを邪魔する可能性を考えるとヘルメットには必ずビーニーを使用するようにしています。


Topics

注目記事

Ranking

週間ランキング

Contents

山旅旅のコンテンツ

SNS

オンラインショップ

Online Shop Yamatabitabi

山旅旅がセレクトする、軽量で使い勝手がいい、普段使いもできるアウトドア用品を扱うオンラインショップです。