神奈川県にある観光名所、鎌倉。風情ある街並みの中に街を取り囲むようにそびえる鎌倉アルプスがあります。鎌倉アルプスは天園ハイキングコースとして整備され、頂上である大平山は関東百名山にも選ばれています。今回はハイカーやトレイルランナーに親しまれる山として人気がある関東百名山の一峰、大平山をご紹介します。

大平山登山が人気の理由

人気①:駅から歩ける気軽なハイキング

大平山 登山 登山道

大平山が位置する天園ハイキングコースはJR横須賀線鎌倉駅、もしくは北鎌倉駅から登山口までアプローチでき、登山道も整備されており、気軽にハイキングができる場所として人気があります。難易度も登山が初めての人でも十分に歩ける場所で、標高が159mで急勾配なアップダウンもないので、ファミリーハイクとしてもおすすめです。

私が登山を始めるきっかけを作った山の一つで、街中にありながらも自然に癒される空間が広がり、気持ちの良い疲労感と達成感に満たされ、山の世界はこんなに楽しいのかと実感したのをよく覚えています。

人気②:街中にある豊かな自然と歴史ある建築物

大平山 登山 建長寺

大平山が位置する鎌倉は隣が神奈川の大都市横浜で、ビルが立ち並ぶ都市が隣町にありながらアクセスも良好で、豊かな自然を残すことで人気があります。また建長寺や鶴岡八幡宮、瑞泉寺など、日本の歴史を現在に残す建築物がルート上にあるので、登山の中でも低山ハイキングらしい多様な登山が楽しめます。

街のそばにありながら喧騒から離れられる環境、大平山ならではの魅力です。

人気③:観光も含めた1日を楽しめる

大平山 登山 観光 小町通り

天園ハイキングコースの麓には小町通りを始めとした観光名所が随所にあります。天園ハイキングコースは早ければ半日で歩き通せる場所なので、下山後は鎌倉の街を歩いて、食べ歩きや土産物を見て歩いたりなど、1日を通して充実した休日を過ごすことができます。

登山の楽しみは人それぞれ。下山後の楽しみもセットにすることで友人との山登りや、家族連れでの登山では皆が楽しみを持つことができるので、鎌倉でのハイキングはグループ登山で特におすすめです。

大平山登山のQ&A

難易度は?

大平山 登山 登山道

標高が低く街から近い大平山。登山道もしっかり整備され半日でも歩ける場所であるため、登山が初めてな人でも十分に歩けます。登山靴やザックレインウェアなどハイキングに向いた装備は必要ですが、登山が初めての人であれば動きやすい服装を着て、普段履き慣れた運動用の靴などを使う方が安心です。レインウェアがなければ折りたたみ傘などを用意しておくのも良いです。

地図はしっかりした地形図などではなく、インターネット上で入手できるハイキングマップなどを用意しておくと見やすいです。

アクセスと駐車場は?

大平山 登山 アクセス

JR横須賀線鎌倉駅、もしくは北鎌倉駅からのアクセスになります。駐車場は鎌倉駅周辺にありますが、観光地ということもあり有料で満車になることも珍しくないので、基本的には電車でのアクセスがおすすめです。

水場とトイレは?

トイレは各駅、建長寺内、大平山山頂付近にあります。飲料に適した水場はないので、駅周辺で購入しておくのが良いです。

雪は?

1年を通して登山に支障が出る雪は滅多にありませんが、年に1度か2度、街が白く染まる雪が降ります。

積もっても数日で溶けるので足元を注意して登れば問題ありませんが、初めて山に登る方がいる場合は中止するのも検討します。

大平山登山のおすすめルート紹介

紹介した山大平山
都道府県神奈川県
標高159m
天気・アクセスなど大平山の詳細情報

建長寺から天園ハイキングコースを経て山頂へ−街中にある自然を楽しむ

1253年創建の建長寺内にあるハイキングコースからスタートし、緩やかで歩きやすいハイキング道を経て山頂に至ります。下山は獅子舞方面で沢沿いを歩き、鎌倉宮を経て鎌倉駅に到着します。鎌倉の歴史と自然を目にしながら歩け、下山は観光地を通って充実した1日を締めくくる、初めての登山におすすめのルートです。

合計距離: 8047 m
最高点の標高: 152 m
最低点の標高: 8 m
累積標高(上り): 331 m
累積標高(下り): -349 m
大平山 登山 北鎌倉駅

北鎌倉駅をスタートし、建長寺を目指します。今回は北鎌倉駅ですが、鎌倉駅からも建長寺まで歩けます。

大平山 登山 建長寺

建長寺に到着です。立派な門を通り、ハイキングコースを入口を目指します。

※建長寺に入るには拝観料が必要です。

大平山 登山 建長寺

ハイキングコース入口となる半僧坊までは階段を登ります。風情ある場所を歩いていると、気持ちが落ち着きます。

大平山 登山 半僧坊

半僧坊に到着です。写真手前の鳥居を通って天園ハイキングコースがスタートします。

大平山 登山 登山道

ハイキングコース入口。階段を登って登山道になります。

大平山 登山 登山道

樹林帯の道を歩きます。登山道上からは横浜の街が見え、大都市のそばにこのような自然が残されていることに驚きます。

大平山 登山 眺望

ルート上にある十王岩からの風景。私は数年前に鎌倉に住んでいたのですが、鎌倉の海と街並みがとても好きで、見ているだけで癒やされます。

大平山 登山 登山道

道は整備されていて安心して歩けます。

山頂は広々として休憩に最適です。のんびり昼食を摂って下山します。

大平山 登山 登山道

休憩後、先を進むと瑞泉寺方面と獅子舞方面の分岐があります。右に進むと獅子舞方面で、瑞泉寺方面でも鎌倉駅に下山できます。

大平山 登山 登山道

獅子舞ルートは沢沿いで、気持ちの良い道を歩けます。

大平山 登山 鎌倉宮

獅子舞ルートを終えると舗装路になり、鎌倉宮を目指します。鎌倉宮に着いたら、鎌倉駅まで歩けますが、バスも出ています。

大平山 登山 鎌倉駅

鎌倉駅に到着です。時間があれば観光を楽しむのも良いです。

おすすめ観光情報

モン・ペシェ・ミニョン

鎌倉宮方面に下山し、鎌倉駅に向かう途中にあるパン屋さんです。この近くに住んでいた頃、ハイキング帰りに小腹がすいた時、良くここのパンを買っていました。2011年にオープンし、小麦粉本来の味が楽しめるフランスパンを始めとして、ここでしか食べられない美味しいパンがお店に並んでいます。山登り後のご褒美に、鎌倉のお土産としておすすめです。

大平山登山で初めての山登りをスタートしよう

大平山は関東百名山の一峰で、関東の観光名所、鎌倉の街から近くにある天園ハイキングコースに位置しています。歴史的な建築物や鎌倉の自然の中を歩け、整備されたハイキングコースで気軽に登山を始められる場所として人気があります。下山後はゆっくり観光を楽しんで、充実した1日を過ごせます。

大平山に登って、初めての登山をぜひ楽しんでください。

関連タグ

関連記事

山旅旅30人隊

あなたにおすすめ記事

山旅軽量ギア

【返品無料】パタゴニア注目ウェア

アマゾン売れ筋商品

【2022年11月04日】今売れている登山装備

軽量・便利アイテムすべて見る

山旅の全ての軽量アイテムを見る

殿堂入りアイテム

人気のアウトドアアイテム