カテゴリーから探す

山のモノ Wear / Gears

山のコト Experiences

普段使いもできる冬の登山におすすめの定番防寒着8選−これで寒さともおさらば

普段使いもできる冬の登山におすすめの定番防寒着8選−これで寒さともおさらば

今回紹介する冬の登山におすすめの防寒着は、普段使いもできる実用性に優れたアイテムです。どれも定番アイテムで冬の登山だけでなく、スキーやキャンプ、3シーズンの登山の防寒着としても使用できます。

今回紹介する防寒着は、1年中使える汎用性の高さが魅力のアイテムです。これから物価高騰の影響で紹介するアイテムも価格が高騰すると聞いています。今のうちに購入しておくのがおすすめです。

通気する軽くて暖かな化繊ジャケット『アークテリクス‐アトムLTフーディ』

通気する軽くて暖かな化繊ジャケット『アークテリクス‐アトムLTフーディ』

アークテリクスのアトムLTフーディは、アークテリクスのスタッフ全員が持っていると言われるほどの定番アイテムで、程良い通気性があり、それでいてしっかりと体を温める優れたデザインの化繊ジャケットです。

使用している化繊はコアロフトと呼ばれるアークテリクスオリジナルの中綿で、水に強く、軽くて、防風性に優れた特徴を備えています。この中綿によって体幹をしっかりと温め、汗をかきやすい脇から体の側面にかけては、通気性に優れたストレッチ素材をあしらい、動きやすく、快適に行動できる防寒着兼アクティブインサレーションに仕上がっています。

普段出かけるときにダウンジャケットを着用していて、電車や室内に入ると暑くて汗ばむような状況でも、しっかりと通気するためずっと着用し続けられる化繊ジャケットです。

動きやすさ抜群の『Houdini-パワーフーディ』

動きやすさ抜群の『Houdini-パワーフーディ』

ポーラテックテックのパワーストレッチを前面に使ったフード付きのジャケットです。Houdiniが得意とするストレッチ性に優れたフリースで、動きやすく、気持ちよく着続けられるミドルレイヤーです。

首、手首をしっかりと温めるデザインと体のラインに沿って包み込むようなシルエットで普段使いからキャンプ、リラックスウェアとしても活用できる冬の定番フリースです。

定番リラックスパンツで大人気『Houdini-ロッジパンツ』

定番リラックスパンツで大人気『Houdini-ロッジパンツ』

ポーラテックテックのパワードライを使ったストレッチパンツで様々なシーンで活用することができます。足上げを邪魔せず、様々な動きが可能なので、クライミングシーンにはもちろん、ハイキングや寒い季節のトレイルランニングにもおすすめのパンツです。

パワードライは汗ばんだ肌をドライに保つために開発された素材で、肌についた汗を素早く吸い上げ外側に移して乾かす構造を持ち、リラックスパンツだけでなく、アクティビティで力を発揮する素材です。

手がかじかむ季節に超おすすめ『山旅-コンパクト防風ミトン』

手がかじかむ季節に超おすすめ『山旅-コンパクト防風ミトン』

寒い季節で手が痛くなる大きな原因の1つが冷たい風が手にあたることです。これを防ぐためには、どうしても厚手のグローブで手を守ることになりますが、今回紹介するグローブは、わずか20gでしっかりと冷たい風を手から守るコーデュラナイロンで作られたミトンタイプのグローブです。

手がかじかむ季節に超おすすめ『山旅-コンパクト防風ミトン』

ミトンタイプなので指の間にコールドスポットが出来ないため暖かく、左側のグローブのポケットの中に両方のグローブをパッカブルすることができるので、コンパクトに持ち歩ける低山登山やトレイルランニングにおすすめのグローブです。

シルナイロン加工が施されているため、しっかりと雨を弾き、完全防水ではありませんが、レイングローブとしても使用できます。パッカブルした後にポケットに入れたり、カラビナに取り付けてザックからぶら下げるなど、すぐに取り出せて使えるオールシーズン使える防風グローブです。

山旅 コーデュラリップ製軽量コンパクト防風ミトン【登山用グローブ】 | 山旅-山旅旅オンラインショップ

山旅 コーデュラリップ製軽量コンパクト防風ミトン【登山用グローブ】 | 山旅-山旅旅オンラインショップ

アメリカのインビスタ社コーデュラリップで仕上げたウィンドブレーカーミトンです。グローブの上からはめることで、風を防ぎ手を冷やさないように対処することができます。登山やトレイルランニングで意図しない寒さに見舞われた際に役立つ超軽量ミトンです。<おすすめポイント>・重量僅か21g・単体使用でも凄く暖かい・スマホのタッチ操作可能(単体使用時)・冷たい風を完全シャットアウト・シルナイロン加工で雨を弾く・ミトンタイプで手の熱源によって内部が暖かい・パッカブル機能付き・8cm四方の大きさでポケットに収納・手首まで覆い隠し、動脈を冷やさない・片手でフィットさせることができる・様々な手の大きさに合わせることができる・オールシーズン使えるからエマージェンシーキットの追加がおすすめ素材のコーデュラリップは表面にシリコンコートが施されているため耐水性があり、防汚機能を備えています。また耐久性と軽量性のバランスに優れています。シーム加工は施されておりませんので完全防水ではありませんが、小雨程度の雨を弾きます。左手のミトン内部にポケットを備えており、この袋に両手分のミトンをパッカブルすることで手のひらに収まるほどの大きさになります。非常にコンパクトなので、どこにでも持ち歩くことができます。サコッシュなどに入れても邪魔になりません。パッカブルした際、カラビナに取り付けることも可能です。グローブをしてからストレッチコードを引っ張るだけでグローブを絞める&緩めるを簡単に行うことができます。<スペック>重量:約21g収納時サイズ:8×8×2.5㎝平置きサイズ:横13cm×長さ27㎝手首の周囲:約27cm素材:コーデュラリップカラー:ブラック<サイズ>男女問わず、様々な手のサイズで使えるように設計されています。

インナーパンツからパジャマまで幅広い使い方ができる『パタゴニア-キャプリーンエアボトム』

縫い目のない3Dニット構造で編まれた、程良い保温と通気を兼ね備えたタイツです。雪山登山ではパンツの下に履くことで保温力を高め、冬の高所登山ではハードシェルの下に着用するタイツとしても活用できる暖かく通気性に優れたボトムスです。

重量はわずか167g(Mサイズ)なので、軽量なアイテムとして様々な場所に持ち歩けるアイテムで、3シーズンのパジャマとして活用することができます。

軽量で暖かさ抜群のダウンパンツ『マウンテンイクイップメント-パウダーパンツ』

軽量で暖かさ抜群のダウンパンツ『マウンテンイクイップメント-パウダーパンツ』

高品質なマウンテンイクイップメントのダウンを封入した暖かなダウンパンツです。重量は215gと軽量でナルゲンボトル1リットルほどのサイズになるコンパクトなアイテムです。冬の登山に限らず、夏の縦走登山、テント泊登山で必ず必要となるのがダウンパンツですが、軽量コンパクトなので、持ち歩くのに苦になりません。

このダウンパンツは撥水ダウンではないので、濡れて保温力が落ちないようにダウンウェアを入れておくのに、ちょうど良い大きさの超軽量なダイニーマ製のドライバックに入れて持ち歩いています。

コストパフォーマンスに優れた800フィルパワーのダウンジャケット『モンベル-スペリオダウンジャケット』

コストパフォーマンスに優れた800フィルパワーのダウンジャケット『モンベル-スペリオダウンジャケット』

モンベルの軽量シリーズにカテゴライズされるスペリオダウンジャケットは800フィルパワーの高級ダウンを使用しながら、わずか14,520円で購入できるコストパフォーマンスに優れた軽量ダウンジャケットです。重さは188gと軽量で、ジャケットタイプなのでレイヤリングしやすく、冬にはミドルレイヤーとして、それ以外の季節では軽量な防寒着として持ち歩きやすい登山装備です。

足をずっと暖かくしてくれる『Rab-ダウンスリッパ』

足をずっと暖かくしてくれる『Rab-ダウンスリッパ』

表面素材に撥水性のあるバーテックスカンタムを使用し、外での使用を想定したダウンスリッパです。重量は200gと軽量でテント泊や小屋泊を気持ちよく過ごすことができ、普段使いにも適したスリッパです。履きやすく、脱ぎにくい伸縮素材のリブが足首にフィットし、裸足でも気持ち良い素材で包み込みます。

Topics

注目記事

Ranking

週間ランキング

Contents

山旅旅のコンテンツ

SNS

オンラインショップ

Online Shop Yamatabitabi

山旅旅がセレクトする、軽量で使い勝手がいい、普段使いもできるアウトドア用品を扱うオンラインショップです。