カテゴリーから探す

山のモノ Wear / Gears

山のコト Experiences

写真と共に楽しむ伊吹山の登山-上平寺ルートから見る美しい景色

写真と共に楽しむ伊吹山の登山-上平寺ルートから見る美しい景色

日本百名山の1つに数えられる伊吹山。岐阜県と滋賀県の県境にあり、独立峰ならではの堂々とした姿が人気の山。伊吹山の正面玄関と言われる上野登山口からのルートがメジャーですが、今回は上平寺登山口から周回を楽しみました。

上平寺周回ルート

伊吹山への登山口の1つで、上平寺尾根を経て登る際に利用。また、上野ルートの5合目と合流する、伊吹登山口からのルートもあります。

上平寺尾根より伊吹山へ

弥高山までは、単調なつづら折りながらも、神社や史跡に思いを馳せながら登ることができます。10月下旬は紅葉が綺麗で、運が良ければ雲海も楽しめます。

上平寺尾根へ出ると、今まで隠れていた伊吹山が正面に!ドライブウェイも向かいの霊仙山等も見え、360°素晴らしい景色に囲まれます。尾根道は浮き石も多く慎重を要しますが、ゆっくり登れば問題ありません。

売店等で賑わう山頂をぐるりと周り、上野ルートから下山します。

上平寺ルートとは異なり、登山者がたくさん。浮き石やガレ場もあるため、落石させないようゆっくりと降ります。

10月はススキが見頃でしたが、夏場はユウスゲ等草花が有名です。

上平寺周回ルート 登山口のアクセス方法

  • 住所:〒521-0327 滋賀県米原市上平寺217
  • 上平寺城跡、登山者用の駐車場あり。(無料)
  • 20台ほど駐車可能。
Topics

注目記事

Ranking

週間ランキング

Contents

山旅旅のコンテンツ

SNS

オンラインショップ

Online Shop Yamatabitabi

山旅旅がセレクトする、軽量で使い勝手がいい、普段使いもできるアウトドア用品を扱うオンラインショップです。