今回紹介するポーラテックテックのパワーストレッチグローブは、保温力が高く、手に汗をかいても素早く吸い上げる機能性に優れたグローブです。

パワーストレッチの凄さ

パワーストレッチは、ポーラテックテックのネクスト・トゥ・スキン』カテゴリーに分類されるベースレイヤー素材です。

パワーストレッチ以外にパワードライとパワーグリットがあり、この中で最もストレッチ性に優れた素材です。

この3種類のベースレイヤー素材は、表面と肌に触れる面とで異なる編み糸を用いた二重ニット構造になっています。

これによって肌の汗を素早く吸い上げ、毛細管現象(細かい空間を、重力や上下左右に関係なく液体が浸透していく現象)を活用した編み地により、汗を外へ外へと急速に拡散して、表面の素材から汗を乾かしていきます。

汗が肌につかないから暖かい

手と足とは体の中で優先順位が低い部位なので、体が冷えることで1番最初に冷えます。

手が冷えると痛みが生じるとともに、ものを掴んだりする感覚が少なくなり、鎖場など危険な登山道が多いコースではリスクが生じてしまいます。

このようなことがないように、体を温めるとともに、手のひらの汗を素早く吸収して手を温める心がけが重要です。

ポーラテックテックのパワーストレッチはこのような心がけを助ける素材です。

セットであるとより暖かい山旅コンパクト防風ミトン

ポーラテックテックのパワーストレッチは、冷たい風に当たると、ほどよい通気性があるため、手が冷たく感じます。

この時に、山旅コンパクト防風ミトンを組み合わせることで冷気を遮断し手を暖かく保つことができます。

このミトンは軽量で、しかもパッカブルすることができるので、ザックにカラビナでぶら下げて置いたり、ポケットに収納しておくことができます。

だから手が冷たいと思った瞬間に装着することができます。

さらに、防水性とシリコンコートによる優れた撥水効果で濡れから手を守ります。(完全防水ではありません)

関連タグ

関連記事

山旅旅30人隊

あなたにおすすめ記事

山旅軽量ギア

【返品無料】パタゴニア注目ウェア

アマゾン売れ筋商品

【2023年01月24日】今売れている登山装備

軽量・便利アイテムすべて見る

山旅の全ての軽量アイテムを見る

殿堂入りアイテム

人気のアウトドアアイテム