モンベルのダウンジャケットの中で、冬季登山に対応する保温性を備えたモンベルのアルパインダウンパーカーを紹介します。

アルパイン ダウンパーカは、モンベルのダウンジャケットの中で、重量と保温性のバランスに優れており、雪山登山を楽しむ登山者に人気のあるモデルです。

今回のレビューでは

  • まず商品の簡単な紹介をして
  • 次に個人的に好きなポイントを紹介します
  • 最後にサイズ感について紹介します

冬山登山用の軽量なダウンを探している方、コストパフォーマンスに優れたダウンジャケットを探している方、モンベルのダウンジャケットについて知りたい方に何か参考になる情報をお届けできればと思います。なので、最後までお付き合いいただけるとうれしいです。

商品概要

ブランドモンベル
商品名アルパイン ダウンパーカ
商品説明超高品質の800フィルパワー・EXダウンを、スリーピングバッグで培ったボックス構造で封入し、軽やかな着心地ながら高い保温力を持たせたモデルです。
価格(税込み)¥21,450
重量414g
素材表地:20デニール・バリスティック®・ナイロン・リップストップ[はっ水加工]
裏地:20デニール・ナイロン・タフタ

管理人の評価レビュー

総合評価★★★★☆
快適性★★★★☆
軽量性★★★★☆
保温性★★★★★
コストパフォーマンス★★★★★

商品の簡単な紹介

モンベルのアルパインダウンパーカーはへ冬季登山向けに作られた優れた保温力が特徴です。そしてこれだけの保温力がありながら、価格が21,450円で購入できるコストパフォーマンスに優れたモデルです。

800フィルパワーのダウンとボックス構造による保温力

モンベル『アルパイン ダウンパーカ』 800フィルパワーのダウンとボックス構造による保温力

使用しているダウンは800フィルパワーのダウンで保温力と価格のバランスに優れた高品質なダウンです。

モンベル『アルパイン ダウンパーカ』 800フィルパワーのダウンとボックス構造による保温力

保温力を高めるためにコールドスポットが出来づらいボックス構造を採用しており、ダウンのロフトを確保します。

これにより動かない空気(デッドエア)を多く得ることができ、保温力を高めています。

防風性・耐久性に優れた20デニールのバリスティックナイロン

モンベル『アルパイン ダウンパーカ』 防風性・耐久性に優れた20デニールのバリスティックナイロン

強度と軽量性を兼ね備えたモンベルオリジナルのバリスティックナイロンを使用しています。引裂き強度は、従来のナイロンと比べて約2倍あり、ハードな環境下でも安心して使用することができます。

モンベル『アルパイン ダウンパーカ』 防風性・耐久性に優れた20デニールのバリスティックナイロン

価格の高いモンベルのダウンジャケットは、より軽量に仕上げるため、高級な7デニールのバリスティックエアライトを使用していますが、アルパインダウンパーカーは価格を抑えつつ、防風性にも優れたシェルを使用しています。

収納して持ち運べる

モンベル『アルパイン ダウンパーカ』 収納して持ち運べる
モンベル『アルパイン ダウンパーカ』 収納して持ち運べる

付属のスタッフバッグがついていて、収納することで∅13×24cmの大きさで持ち運びが可能です。

個人的に好きなポイントを紹介

次に、アルパインダウンパーカーの個人的な好きなポイントを紹介していきます。

ポイント①:軽くて暖かい!バランスに優れたダウンジャケット

モンベル『アルパイン ダウンパーカ』 軽くて暖かい!バランスに優れたダウンジャケット

平均重量はわずか414gで非常に暖かなダウンジャケットに仕上がっています。冬季登山だけでなく、寒い季節のテント泊や行動が止まるアクティビティで活用することができ、このような保温力の高いダウンが1つあると厳冬期シーズンでアクティビティを楽しめます。

ポイント②:コストパフォーマンスに優れたダウンジャケット

フィット感が優れていて暖かい

スリーピングバックで培ったボックス構造でダウンを封入した雪山登山用のダウンジャケットで20,000円台前半で購入できるコストパフォーマンスの良さはさすがモンベルです。

価格が安いからといって、妥協なきデザインが採用さてており、安心して寒いところで使用できます。

ポイント③:フィット感が優れていて暖かい

モンベル『アルパイン ダウンパーカ』 コストパフォーマンスに優れたダウンジャケット

フードのフィット感を高めるために、ドローコードによる冷気の侵入を防いだデザインが採用されています。

モンベル『アルパイン ダウンパーカ』 フィット感が優れていて暖かい

また頭頂部にはベルクロテープで視界を確保します。フードのフィット感が優れているため首元からの冷気の侵入が防がれて非常に暖かく過ごせます。

モンベル『アルパイン ダウンパーカ』 フィット感が優れていて暖かい
モンベル『アルパイン ダウンパーカ』フィット感が優れていて暖かい

口元には素材違いでメッシュ地の起毛素材が採用されていて肌当たりが気持ち良いです。

モンベル『アルパイン ダウンパーカ』 フィット感が優れていて暖かい
モンベル『アルパイン ダウンパーカ』 フィット感が優れていて暖かい

また裾にはドローコードがついていて、ポケット内部からフィット感を調整できます。ハンドウォーマーポケットに手を入れた状態でフィット感を調整できるのはポイントが高いです。

モンベル『アルパイン ダウンパーカ』 フィット感が優れていて暖かい

袖口はベルクロテープが付いていて、しっかり手首を温めてくれます。

ポイント④:保温力を高めたデザインを随所に採用

ハンドウォーマーポケットは、手を入れたときに手のひら側も、甲側にもダウンが封入されているので、非常に暖かいです。また手の甲側にはフリース素材がライニングされているので、肌触りが気持ちよくデッドエアを確保して保温力があります。

ジッパーの内側にはジッパーフラップが付いているので、ジッパーからの冷気を防いでいます。

サイズ感について

モンベル『アルパイン ダウンパーカ』 サイズ感について

僕は身長179cm、体重66kgです。僕が現在着用しているのはMサイズです。中にはベースレイヤーを1枚着用している状態です。このレイヤリングは夏山登山を想定しています。

中にベースレイヤーのみということはほとんどなく、多くはミドルレイヤーを着用した状態でアルパイン ダウンパーカを羽織ります。

アルパイン ダウンパーカは着用した時にフィットして冷気が侵入しないということと、腕を真っ直ぐ前に伸ばした時に手首が露出しないという点を重視してサイズを選びました。

最終的にMとLサイズで迷いましたが、フィット感に優れたMサイズを選びました。

関連タグ

関連記事

山旅旅30人隊

あなたにおすすめ記事

山旅軽量ギア

【返品無料】パタゴニア注目ウェア

アマゾン売れ筋商品

【2023年01月24日】今売れている登山装備

軽量・便利アイテムすべて見る

山旅の全ての軽量アイテムを見る

殿堂入りアイテム

人気のアウトドアアイテム