トレイルランニング中、急な天候変化にも安心して使用できるトレイルランニング用ザックが今回紹介するサロモン『ADV SKIN CROSS SEASON 15』です。

  • 厳しい天候に対応した耐候性
  • 自由な動きをサポートするSensiFit構造
  • 絶妙なポケット配置と大きさによる使いやすさ

この3つの大きな特徴を備えたサロモン『ADV SKIN CROSS SEASON 15』は、トレイルランニング初心者の方にも、レース志向の玄人なランナーにも、長距離を楽しむファイストハイクにもおすすめのトレイルランニング用ザックです。

耐候性に優れたトレイルランニング用ザックというのは実は少なく、防寒着、着替え、電子機器などを濡らす心配なくランニングを楽しめるザックがあることで行動意欲をかき立ててくれます。

こんな人におすすめ

  • 雨や汗でザックの..中に収納したものを濡らしたくない
  • 収納力に優れた軽量なトレイルランニング用ザックを探している
  • 容量に左右されず体にフィットするザックが欲しい

商品概要

ブランドサロモン
商品名ADV SKIN CROSS SEASON 15
商品説明厳しい寒さや激しい雨も、このギアさえあれば怖くない。ADV SKIN CROSS SEASON 15 はベストセラー製品の ADV SKIN ベストの優れた特長にドライバッグスタイルのメイン収納スペース、耐水性のあるポケット、大きなトリムをプラスしたスグレモノ。どんなコンディションでも開口部をサッと開け、アイテムを収納することができます。
価格¥18,700
重量320g
容量15リットル

管理人の評価レビュー

総合評価★★★★☆
快適性★★★★★
軽量性★★★★☆
安定性★★★★★
価格★★★★☆

他のトレイルランニング用ザックにはない優れた特徴

トレイルランニングレースで、愛用している人を多く見かけるサロモンの『ADV SKIN ベスト』の進化系モデルに位置づけられる『ADV SKIN CROSS SEASON 15』は、大きく3つの特徴を備えたトレイルランニング用ザックです。

特徴1:厳しい天候に対応した耐候性

レイルランニング用ザック-サロモン 厳しい天候に対応した耐候性

トレイルランニングをしていて急に雨に降られたという経験をされた方は多いと思います。また前日が雨だったりすると、葉や木々についた雫で行動着やザックを濡らすことも多々あります。

そんな状況下でもザックの中身を濡らさずに安心してトレイルランニングを楽しめるように設計されたのが、今回紹介するサロモン『ADV SKIN CROSS SEASON 15』です。ポイントは3つです。

開口部からの水の進入を防いだデザイン

トレイルランニング用ザックには珍しい、ロールトップ式とジッパー式の2種類のコンパートメントを備えています。

レイルランニング用ザック-サロモン 開口部からの水の進入を防いだデザイン
ジッパー式のポケット内部の仕切り

どちらのコンパートメントもほぼ同様の容量があり、ロールトップ式側にはキーチェーンが付いていて、ジッパー式側にはハイドレーションをセットしておくことができるストラップとホール、仕切りが備わっています。

レイルランニング用ザック-サロモン ポケット
レイルランニング用ザック-サロモン ポケット

すぐに取り出したい防寒着やレインウェアなどはジッパー式コンパートメントに収納し、濡らしては困るダウンウェアや着替えはロールトップ式側に収納しておくといった使い方ができます。

レイルランニング用ザック-サロモン ポケット

ジッパー式ポケットも止水ファスナーを採用しているので中に入れたものを濡れから防ぐ、しっかりとした作りです。

背面からの濡れを防いだ構造

背面からの濡れの多くが汗によるものです。雨が降らなくとも汗によって、ザックの中のものが濡れてしまうことも懸念する必要があります。

レイルランニング用ザック-サロモン 背面からの濡れを防いだ構造

サロモンの『ADV SKIN CROSS SEASON 15』では、背面から侵入してきた雨や汗を防ぐために防水性ファブリックを背面に追加しています。

レイルランニング用ザック-サロモン 背面からの濡れを防いだ構造

体にフィットする部分には目の大きいメッシュ素材が二重になっていて、体側のメッシュで汗を吸い上げたら素早く拡散して、体から離れた側のメッシュに汗を移動して発散する構造を備えています。

このメッシュ素材によって通気性を確保するので、防水性ファブリックが追加されたことで背中が熱く感じることなく快適です。

素材そのものの耐候性

レイルランニング用ザック-サロモン 背面からの濡れを防いだ構造

サロモンの『ADV SKIN CROSS SEASON 15』の大部分にはリップストップナイロンが採用されています。このナイロンは優れた撥水で雨をはじくと共に、耐久性にも優れているので、破れづらく長く愛用することができます。

レイルランニング用ザック-サロモン シームテープ

縫い目にはシームテープが施されていますが、シームテープによるゴワゴワした感じもなく、軽量性を損なうことなく心地よく使用することができるトレイルランニング用ザックに仕上がっています。

特徴2:自由な動きをサポートするSensiFit構造

レイルランニング用ザック-サロモン 自由な動きをサポートするSensiFit構造

トレイルランニング用ザックで重要なのがフィット感です。

体に優しくフィットする絶妙なストレッチ素材とデザイン

サロモンの『ADV SKIN CROSS SEASON 15』は体に接触する部分が多いため、大きく動いてもザックがぶれづらい特徴があります。接触する部分すべてに、立体的な構造のメッシュ生地による汗の吸い上げと通気性が確保されています。

レイルランニング用ザック-サロモン 体に優しくフィットする絶妙なストレッチ素材とデザイン

幅広なショルダーストラップは体に優しくフィットし、脇下にはストレッチしすぎないメッシュ素材で、ザックの後部と前部を繋ぎ、腕を上げても、ジャンプしても、上下左右に追随するように設計されています。

一発でフィットするショルダーストラップ

ショルダーストラップには伸縮性のあるコードが使用されており、上下中心部分にあるコードロック一箇所でフィット感を調整することができます。

ちょっと苦しくなった、なんていう時にもすぐに緩めることができるし、山からかけ降りるようなシーンでフィット感が気になる時も、コードを引っ張れば瞬時にピタッと体にフィットさせることができます。

走りがより安定するV字型形状

レイルランニング用ザック-サロモン 走りがより安定するV字型形状

サロモンのトレイルランニング用ザックの多くがV字型形状を採用しています。今回紹介している『ADV SKIN CROSS SEASON 15』も同様で、肩に近い位置に収納した装備を位置づけられるので、装備が多くなっても重さを感じづらく、揺れも少なく感じることができます。

走っている最中にユッサユッサとザックが揺れてしまうと、その揺れによって体が疲れてしまいます。ザックの容量15L、めいっぱいに収納しても揺れづらく走ることができるデザインです。

特徴3:絶妙なポケット配置と大きさによる使いやすさ

ポケットは前面に4種類(左右合計で8つのポケット)、後ろ側にU字型のメッシュポケットが備わっています。

前面に備わった4種類のポケット

前面に備わった4種類のポケットはそれぞれ大きさも構造も素材も異なっています。

レイルランニング用ザック-サロモン 前面に備わった4種類のポケット

最も高い位置に備わったメッシュポケットはストレッチするので中に入れたものを固定することができます。収納するのに適したアイテムはジェルなどです。左側のメッシュポケットにはホイッスルが備わっています。

ソフトフラスク用のポケットは細く深さがあり、500mlサイズのサロモンのソフトフラスクをぴったり収納することができます。ポケット上部にはソフトフラスクが落下しないための伸縮コードがついています。

レイルランニング用ザック-サロモン 前面に備わった4種類のポケット

ソフトフラスクの前面部分には大きなジッパー式ポケットが付いています。開口部が大きく、止水ファスナーを採用しており、完全防水性ではありませんが雨に濡れないような施しがされているので大きなスマートフォンを収納しておくのに便利なポケットです。

レイルランニング用ザック-サロモン 前面に備わった4種類のポケット

最も外側にはメッシュポケットがついています。深すぎず浅すぎず、ポケットそのものがストレッチします。この場所ポケットには行動食や行動食で出たゴミを入れておくのに便利です。

後ろ側のU字型メッシュポケット

レイルランニング用ザック-サロモン 前面に備わった4種類のポケット

後ろ側には収納力のあるメッシュポケットが備わっており、ウィンドブレーカーやレインウェアなどを収納しておくのに便利です。ザックを背負ったまま背中に手を回して取り出したり、しまったりすることができるポケットです。

その他便利な機能

ザックのフロント部分の上下にドローコードがついており、トレッキングポールを固定することができます。素早く行動したいニーズを叶えたデザインでトレイルランニングレースの使用にも適しています。

関連タグ

関連記事

山旅旅30人隊

あなたにおすすめ記事

山旅軽量ギア

【返品無料】パタゴニア注目ウェア

アマゾン売れ筋商品

【2023年01月24日】今売れている登山装備

軽量・便利アイテムすべて見る

山旅の全ての軽量アイテムを見る

殿堂入りアイテム

人気のアウトドアアイテム