カテゴリーから探す

山のモノ Wear / Gears

山のコト Experiences

登山初心者の方におすすめ!ずっと使える山道具5選

登山初心者の方におすすめ!ずっと使える山道具5選

登山用の道具は機能性に優れているだけでなく、耐久性にも優れていてずっと使い続けられます。登山歴15年の僕がずっと愛用し続けている、ずっと使える山道具を紹介します。

登山初心者の方はもちろん、 上級者の方にもお勧めできる登山道具です。

山旅アジャストボトルホルダー

ザックのショルダーハーネスに取り付けることができるボトルケースです。様々な形状と大きさのショルダーハーネスに取り付けることができます。

登山中に水分補給を行う方法はいくつかありますが、ゴクゴクと水を飲みたいので、ハイドレーションではなく水筒を使っています。

登山用ザックの多くが、水筒を入れる場所がザックの側面のメッシュポケットなのですが、レインカバーをすると取り出しづらく、またザックをしたまま水筒をするのに苦労します。

山旅アジャストボトルホルダーがあると体の前に水筒が固定されるので、水筒が登山中に落下しないように注意できるし、取り出しも非常に楽チンです。

またXーPAC製なので水に濡れても保水しないし、耐久性も優れています。

サイズは2種類あって、スタンダードなサイズのボトルホルダーが重量28グラムで、500ミリリットルのペットボトルやピュリストボトルの固定に適しています。

山旅 X-PAC製 登山用ボトルホルダー【軽量 おしゃれ ショルダー固定/エックスパック】 | 山旅-山旅旅オンラインショップ

山旅 X-PAC製 登山用ボトルホルダー【軽量 おしゃれ ショルダー固定/エックスパック】 | 山旅-山旅旅オンラインショップ

ドンリクボトルをしっかりホールドし、バックパックのショルダーハーネスに装着できる、X-PAC製の軽量ボトルホルダーです。<おすすめポイント>●揺れや衝撃、前かがみになった際にボトルの脱落を防止するコード付きです。コードは伸縮性があり、コードロックによって長さの調整ができるので、ボトル上部にフィットさせることができます。●上部ストッパーは片手で着脱が出来るようにコードロックを2つ穴形状にするなどの特徴が施されています。●全ての部材は使いやすさと軽量性を両立させて、吟味しております。グローブをしたままでも操作しやすい太さ、長さで設計しています。●使用しているX-PACは210d リップストップ・ナイロンの表地で、軽量で耐久性があり、しなやかで防水性を備えています。雨にあたっても、ボトルの水がこぼれても、水を弾く性質があるため、水を含んで重くなることがありません。●マジックテープとバンドテープの両方で固定することができる、ボトルの大きさに併せて調整することができます。●ショルダーハーネスへの固定は、マジックテープ式のバンド2本と、上部のストッパーを使用して行えるようになっています。あらゆる太さのショルダーハーネスに対応するよう設計されています。<スペック>重量:28g素材:Dimension-Polyant X-Pac® VX21適合サイズ:直径7.5cm以内のボトル使用可能ボトル例:500mlのペットボトル、オスプレースポーツボトル、キャメルバックポディウム、ピュリストボトル▼サイズが大きいタイプhttps://socal.official.ec/items/45589692▼ショルダーハーネスに取り付けるのにおすすめのカラビナhttps://store.yamatabi.shop/items/78595290

大きなサイズは重量33グラムで、ナルゲン1リットルボトルも固定できちゃいます。

山旅 X-PAC製 登山用ボトルホルダー【Lサイズ/防水 軽量 おしゃれ ショルダー固定/エックスパック】 | 山旅-山旅旅オンラインショップ

山旅 X-PAC製 登山用ボトルホルダー【Lサイズ/防水 軽量 おしゃれ ショルダー固定/エックスパック】 | 山旅-山旅旅オンラインショップ

ドンリクボトルをしっかりホールドし、バックパックのショルダーハーネスに装着できる、X-PAC製の軽量ボトルホルダーです。<おすすめポイント>●揺れや衝撃、前かがみになった際にボトルの脱落を防止するコード付きです。コードは伸縮性があり、コードロックによって長さの調整ができるので、ボトル上部にフィットさせることができます。●上部ストッパーは片手で着脱が出来るようにコードロックを2つ穴形状にするなどの特徴が施されています。●全ての部材は使いやすさと軽量性を両立させて、吟味しております。グローブをしたままでも操作しやすい太さ、長さで設計しています。●使用しているX-PACは210d リップストップ・ナイロンの表地で、軽量で耐久性があり、しなやかで防水性を備えています。雨にあたっても、ボトルの水がこぼれても、水を弾く性質があるため、水を含んで重くなることがありません。●マジックテープとバンドテープの両方で固定することができる、ボトルの大きさに併せて調整することができます。●ショルダーハーネスへの固定は、マジックテープ式のバンド2本と、上部のストッパーを使用して行えるようになっています。あらゆる太さのショルダーハーネスに対応するよう設計されています。<スペック>重量:33g素材:Dimension-Polyant X-Pac® VX21適合サイズ:直径9cm以内のボトル使用可能ボトル例:500mlのペットボトル、オスプレースポーツボトル、キャメルバックポディウム、ピュリストボトル、ナルゲン1Lボトル▼レギュラーサイズタイプhttps://socal.official.ec/items/39609362▼ショルダーハーネスに取り付けるのにおすすめのカラビナhttps://store.yamatabi.shop/items/78595290

パックタオルのウルトラライト

パックタオルの中でも最も軽量で、登山で汗をかいた時や、強い日差しから肌を守る時、風呂上がりのタオルにまで使える汎用性の高い超軽量で速乾性に優れたタオルです。

僕が使っているサイズはハンドと呼ばれる42×92センチのタオルで重量は43グラムです。このサイズは首に巻いたり、テント泊をするときに枕カバーにしたりするのにちょうどいいサイズです。

ミニトランギア

炊飯もできるし、鍋料理もできる。蓋がフライパンだから炒め物もできる様々な料理を楽しむことができるクッカーセットです。

容量800ミリリットルのソースパン(深型の子鍋)が92グラム、蓋にもなるミニフライパンが73グラム、この2つのクッカーを掴むためのミニハンドルが20グラム、合計185グラムです。

このクッカーセットがあれば、焼肉をしたり、鍋料理を楽しんだり、炊飯もラーメンも、どんな料理も楽しめちゃいます。

UL先割れスプーン

軽いけど食べやすい、わずか7グラムの超軽量な先割れスプーンです。スプーンとしてもフォークとしても使い心地に優れ、先端に向かってストレートにテーパードされた形状なので、麺類を巻きつけやすくなっています。

スプーンとしても中心の凹みによってこぼれづらく、とろみのあるカレーからスープまで食べ心地に優れたデザインです。

持ち手部分は一般的なフラットなものよりも強度があり、指のフィット感も十分なためしっかり食事を楽しめます。

UL先割れスプーン【登山用 軽量 カトラリー スポーク】 | 山旅-山旅旅オンラインショップ

UL先割れスプーン【登山用 軽量 カトラリー スポーク】 | 山旅-山旅旅オンラインショップ

7gという極限の軽さに挑戦した先割れスプーンです。『すくう・からめる』がしやすく食事中にストレスを感じません。アルマイト加工済みのアルミニウム素材で、口当たりが優しく、熱いスープでカトラリーが熱くなることがありません。●極限の軽さへUL先割れスプーンは世界で最も軽い金属製カトラリーへの挑戦です。シドニー・オペラハウスにも採用されているシェル構造(曲面板構造)をカトラリーに応用することで、驚くべき軽さと実用的な強度を併せ持たせました。●使いやすいフォーク先端に向かってストレートにテーパードされた形状にすることで、ラーメンやパスタ等の麺類を巻き付けやすいデザインです。●すくえるスプーンお米やスープを乗せたときに囲い込むようにデザインされているため、、こぼれづらいデザインです。●持ちやすい断面しっかりと指にフィットする構造で滑りづらく持ちやすいデザインです。またU字デザインなので折れるようなこともなく耐久性にも優れています。●強度のある断面一体的にデザインされた幅広でカーブした断面は、一般的なフラットな持ち手より高い強度を持ち、また極薄の板厚にもかかわらずしっかりと指にフィットします。●アルマイトの外骨格一般的なアルマイトに比べ表面強度と酸化皮膜の厚さが2倍以上あるハードアルマイト加工を施すことで、外骨格のように本体を補強する役割を果たしています。●Made in 燕高品質な日本製。金属加工が盛んな新潟県燕市の工場で生産されています。またシェル構造による画期的な設計が認められ、実用新案を取得しています。実用新案登録第3238500号●スペック重量:7g サイズ:165×40×24 mm素材:アルミニウム(ハードアルマイト加工済)

SOTOウィンドマスター

寒い場所でも火力が衰えない、マイクロレギュレーター機構を採用したストーブです。

横風が吹いても火が流れづらく、安定した火力をクッカーに送り続けることができます。

コンパクト性にも優れていて五徳を取り外すことができ、オプションで付いてくる3本ゴトクから4本ゴトクに交換することもできます。大きな鍋を使う時など料理の内容に合わせて変化を加えることができます。

まとめ

今回紹介した山道具はいずれも季節やシーンを選ばずいつでも使うことができます。そして壊れづらく破れづらく、長く使い続けることができます。

これから登山を楽しんでみたいと思う方々も、既に登山をしている方もあると便利なアイテムなので、ぜひチェックしてみてください。

Topics

注目記事

Ranking

週間ランキング

Contents

山旅旅のコンテンツ

SNS

オンラインショップ

Online Shop Yamatabitabi

山旅旅がセレクトする、軽量で使い勝手がいい、普段使いもできるアウトドア用品を扱うオンラインショップです。