僕がトレランに出会ったきっかけは、過去に長崎県代表として国体に参加したことから、山岳競技の縦走という競技を初めて知ったんです。
その時期に、第1空挺団陸上部に5年間所属しており(今現在は引退)、5回富士登山駅伝に出場、富士山をはじめ山を走るようになり、いろいろな山に興味を持つようになりました。自然を走る爽快感、それを覆すかのような過酷さに試練を感じ魅了されました。
また高原トレイルレース(長野県)にて、2年連続優勝を勝ち取ることができました。その優勝賞品がテクニカのトレイルシューズだったんです。
それ以来トレイルレースや山でのトレーニングには、このシューズは絶対と言っていいほど欠かせないアイテムとなりました。
僕が愛用のシューズは写真手前から
INFERNO XLITE 3.0(ブラック)
INFERNO XLITE 3.0(ブルー)
INFERNO XLITE 2.0 GTX
INFERNO XLITE 2.0 MS
テクニカのトレランシューズが好きな理由
平坦、下りのトラバースが続くコースに、テクニカのシューズは優れていると感じてます。特に先が読めない下りでは、このグリップとクッション性は欠かせません。
また、ゴアテックス性能完備のシューズ(INFERNO XLITE 2.0 GT)があり、悪天候の雨天時や湿地帯、河川等にも対応可能です。低山ではありますが、鋸山トレイルレースに相性が良いです。
現在の仕事は陸上自衛官
日本唯一の落下傘部隊、第1空挺団空挺教育隊学生隊で教官として勤務しています。
教育には基本降下課程、降下長課程、自由降下課程、空挺レンジャー課程等があり、特に空挺レンジャー課程の教官として、不撓不屈の精神で強靭な空挺レンジャー隊員を育成するために日々教育に努めています。
仕事もランニングも日々の鍛錬を怠らず、励んでいけたらと思ってます。