カテゴリーから探す

山のモノ Wear / Gears

山のコト Experiences

行動食
2022.03.23
【自作行動食】栄養満点バー簡単レシピ

【自作行動食】栄養満点バー簡単レシピ

山に持っていく行動食に、必ず持っていくのは栄養補助スナックとして栄養バーなんですが、家に余ったナッツやシード類、朝食に食べているグラノーラーで安く、栄養補給できる栄養バーが作れないか調べてみたところ、意外と簡単にできるので、今回はそのレシピを紹介したいと思います。

自作行動食-栄養満点バーの材料

自作行動食-栄養満点バーの材料

グラノーラはなんでもいいんですが、今回はカルビーのフルグラを使ってみました。これ以外に準備するのは余っているナッツやシード(なくても構わない)、それとマシュマロ、バターです。

自作行動食の出来上がりイメージ

ナッツを入れる場合はビニールなどにいれて砕いたりするのも良いと思いますが、僕は面倒なのでそのまま入れてしまってます。よく入れるのはアーモンド、かぼちゃの種です。

自作行動食の材料

シード類はチアシードを入れることもしばしばで、どれも栄養価が高いので山に入った時の栄養補給に適していると思います。

・グラノーラ(300グラム)
・マシュマロ(100グラム)
・バター(40グラムほど)
・ナッツやシード類はお好みで

自作行動食-栄養満点バーの作り方

自作行動食-栄養満点バーの作り方

まずはじめに材料をすべて耐熱容器に投入します。マシュマロやバターは溶けやすいようにグラノーラの上に乗っけます。僕はシード類は後から振り掛けるので、この時には入れません。

自作行動食-栄養満点バーの作り方2

これを電子レンジに入れて、500Wで30~40秒加熱します。

自作行動食-栄養満点バーの作り方3
自作行動食-栄養満点バーの作り方4
自作行動食-栄養満点バーの作り方5

加熱し終わったら、全てを混ぜ合わせます。

自作行動食-栄養満点バーの作り方6
自作行動食-栄養満点バーの作り方7

混ぜ合わせたものを、クッキングシートを敷いた天板に移し、形を整えます。

自作行動食-栄養満点バーの作り方8

整え終わったらチアシードを上から振り掛けます。

自作行動食-栄養満点バーの作り方9
自作行動食-栄養満点バーの作り方10

粗熱が取れたら完成、包丁で切って食べやすい大きさに切るだけです。

自作行動食-栄養満点バーの出来上がり

どうでしょう?非常に簡単です。より触感をカリッとさせたい場合は、ここから更に190度に余熱したオーブンに10分ほど焼きを入れるんです。

グラノーラで作る栄養バー

バターやマシュマロが溶けて、固まった形は崩れてしまうんですが、カリッとした触感を楽しみたい場合はこの焼きを追加しています。出来上がったものはバーとはいえない形ではありますが、ジップロックなどに入れて持ち歩いて自作行動食として食べています。普段のおやつにも適していて、小腹が空いたら食べています。

グラノーラで作る栄養バー

この自作行動食栄養バーは色々な作り方、材料があると思うんですが、どれが一番ベストかはまだ試している最中です。

Topics

注目記事

Ranking

週間ランキング

Contents

山旅旅のコンテンツ

SNS

オンラインショップ

Online Shop Yamatabitabi

山旅旅がセレクトする、軽量で使い勝手がいい、普段使いもできるアウトドア用品を扱うオンラインショップです。