C&Fデザインのウルトラトレイルカーボンストックは名前の通りメチャメチャ軽いんです。僕はウルトラトレイルと言われる長い距離を走るレースではポールを必須装備として持ち歩くんですが、そうなると軽さは大事にしたくてC&Fデザインのポールを愛用しています。このポールを使ってUTMBに参加した時は、非常に使い心地がよく、それからは標高の高い山にファストパッキングで出かけるときなども必ず持ち歩くようにしています。
C&Fデザインってそもそもはフライフィッシング用品の企画、製造、販売をメインに行っているメーカーなんです。『すべての形には意味があって、形は機能に従って決まるので、その形のために機能を妥協するということはしない。デザインのためのデザインはしない。過度に装飾したデザインを施さない』というのを信条としていて、このポールもその信条が守られた非常に使い勝手のいい機能が備わっています。
C&Fデザインのオリジナル製品にはフライケース、タイイングツール、ルアーケースなどがあり、どれも使い勝手がよくておすすめです。またジールーミスフライ用品、ガイドラインフライ用品、マクレーンランディングネット、コーカーズ、ロマンモーザ、ファリングミル、スポーツツールズの輸入販売も行っていて、知っている人からすると、フィッシングギアの専門性がわかると思います。
C&Fデザインの機能美
コンパクトに収納できるように2か所で折り畳めるようになっています。この折りたたんだ状態からポールを連結する際の機能が美しいんです。結論から言うと簡単にポールをつなぎ合わせることが出来るんです。方法はベルトループに手を通して、各シャフトをはめてから、コルクグリップの中心から出ているヒモを引っ張りだします。
強く引っ張ったら結び玉をスリッドに引っ掛けて固定します。最後にコルクグリップ上部に、ベルトループ固定用のキャップを取り付けて完了です。
素材はカーボンで、トレイルランナー向けに作られているのでしなやかな作りが特徴です。ポールは1本から販売されていて、1本だけ持ち歩く人もいれば、2本使いの人もと様々です。僕は時と場合によってですが、レースでは1本にしたり、ファンランでは2本にしたりと考慮してます。