クリーンカンティーンといえばステンレス製でBPAフリーのリユース可能なボトルとして有名なメーカーですが、ボトルそのものから、ボトルに取り付ける蓋、カップ、タンブラーまで、様々なステンレス製のアイテムが発売されています。どれもこれも長く使い続けることができ、環境に配慮あるものなので、安心して愛用し続けられます。
ボトルも好きなんですが、中でも活用幅が広いクリーンカンティーンのフードキャニスターを紹介します。
このフードキャニスターはとにかく入れるものを選ばない良さがあります。食品コンテナとして、例えばドライフルーツやコーヒー豆や粉、米など様々なものを入れて持ち運ぶことができます。はたまた日帰りで山に行くときは、ランチボックスとして使用することもできます。そんな時には炊いたご飯の上に、鶏肉やゴボウなどを丼ものっぽく持ち運ぶこともあれば、暖かなスープを入れたりと、山ごはんを楽しめます。
このフードキャニスターがあれば使い捨てのプラスチックや紙の食品コンテナを使わずに済むので、アウトドアに遊ぶ際にも自然に配慮することができます。また開口部が広いから中身を入れやすく、更にお手入れも簡単。とても有効活用できます。
長く使い続ける事を前提に、アウトドア装備類は購入するので、愛着心とか、所有欲をくすぐるという自己満足の世界も大事にしていて、ふと出かけた拍子に出会った、マウンテンリサーチ別注バージョンを購入したんです。
ウルトラライトとか、ファストハイクといったコンパクト性能や軽量性を、装備に対して重視することも、アウトドアを楽しむことの1つだと思いますが、反対側には『おもいっきり贅沢で、快適を重視する』っていうアウトドア時間も好きで、そういう時には必ず持ち歩くアイテムの1つなんです。