カテゴリーから探す

山のモノ Wear / Gears

山のコト Experiences

北アルプス奥地の名峰を登る!鷲羽岳の初心者向けから中級者向けの難易度別登山コース紹介

北アルプス奥地の名峰を登る!鷲羽岳の初心者向けから中級者向けの難易度別登山コース紹介

長野県、富山県にまたがる鷲羽岳は、「裏銀座縦走コース」上にあり、登山者の人気を集めています。山頂からの展望は素晴らしく、鷲羽池の美しい光景も目にすることができます。今回は鷲羽岳の2つの難易度別登山ルートと、アクセス、駐車場情報を紹介します。

鷲羽岳の基本情報と魅力

鷲羽岳の山容

鷲羽岳は標高2924mで北アルプス南部に位置し、長野県、富山県にまたがっています。「裏銀座縦走コース」の上にあることから多くの登山者の人気を集めています。山頂からは隔てるもののない大展望が広がっており、北アルプスの山々を一望できます。特に槍ヶ岳を背景とした鷲羽池の眺めは神秘的で息を飲みます。鷲羽岳は日本「日本百名山」に選ばれています。鷲羽岳はアプローチに時間がかかり、いずれのコースを使っても最低一泊は必要です。

山の名前鷲羽岳(わしばだけ)
標高2924m
都道府県富山県、長野県
エリア北アルプス
詳細情報鷲羽岳の詳細

魅力その①裏銀座縦走路上にある

裏銀座縦走路の稜線

鷲羽岳は烏帽子岳から槍ヶ岳に至る北アルプスの人気縦走路「裏銀座縦走コース」の上にあります。素晴らしい眺めを楽しみながらの爽快な稜線歩きを堪能できます。

魅力その②山頂からの展望

鷲羽岳山頂の標識

山頂からは360度遮るもののない大展望が広がります。槍ヶ岳をはじめとした北アルプスの山々の雄大な姿が見渡せます。

魅力その③鷲羽池の風景

鷲羽池

鷲羽岳の中腹に火山湖の鷲羽池があり、山頂から見ると鷲羽池の遥か向こうに槍ヶ岳の姿が望め、神秘的で美しい風景を作り出しています。

鷲羽岳のおすすめ登山コース

【初心者におすすめのスタンダードなコース】新穂高温泉~鷲羽岳周回コース