カテゴリーから探す

山のモノ Wear / Gears

山のコト Experiences

雄大な中央アルプス第二の高峰-空木岳の初心者向けから中級者向けの難易度別登山コース紹介

雄大な中央アルプス第二の高峰-空木岳の初心者向けから中級者向けの難易度別登山コース紹介

中央アルプス中央部に位置する空木岳は、北アルプスでは2番目に高い標高で、雄大な山容が特徴の山です。山頂からの展望は素晴らしく、中部地方の山々が一望できます。高山植物も豊富で、空木カールには様々な高山植物が咲き乱れています。花崗岩が作り出す巨石の不思議な光景も魅力です。今回は空木岳の2つの難易度別登山コースとアクセス、駐車場情報を紹介します。

空木岳の基本情報と魅力

空木岳の山容

空木岳は標高2864mで中央アルプスの中央部に位置しています。中央アルプスで2番目の高峰で、空木カールと花崗岩の岩質が独特の雄大な山容を作り出しています。山頂からの展望は素晴らしく、遮るもののない360度のパノラマが広がっており、北アルプス、南アルプス、八ヶ岳などの山々の姿を一望できます。高山植物が豊富なのも魅力です。空木岳は百名山のひとつにも選出されています。

山の名前空木岳(うつぎだけ)
標高2864m
都道府県長野県
エリア中央アルプス
詳細情報空木岳の詳細

魅力その①山頂からの眺め

空木岳山頂

中央アルプスで2番目に高い山頂からは素晴らしい眺望が広がっており、北アルプス、南アルプス、八ヶ岳、乗鞍岳、御嶽山などが一望できます。

魅力その②高山植物

チングルマのアップ

空木カールは高山植物の宝庫で、チングルマやシナノキンバイなど、さまざまな高山植物が美しい姿を見せています。

魅力その③花崗岩地形

駒石遠景

空木岳の山頂付近には花崗岩の巨岩があちこちに見られます。これは空木岳上部が花崗岩で形成されていることによります。「駒石」と呼ばれる特に大きな花崗岩の岩があり、空木岳のシンボルとされています。駒石は登山道の途中にあるので、登ることもできます。

魅力その④紅葉の景色

紅葉に染まる空木岳

紅葉の時期には、緑の葉と花崗岩の白、紅葉の赤で、山が美しいコントラストを描きます。紅葉の時期も空木岳登山の人気シーズンです。紅葉の見頃は10月です。

空木岳のおすすめ登山コース

【ポピュラーな初心者向けコース】駒ヶ根高原~空木岳ピストンコース

1日目
駒ヶ根高原→1時間20分→池山林道終点→1時間→池山小屋分岐→2時間→大地獄→1時間50分→分岐点→1時間→駒峰ヒュッテ

2日目
駒峰ヒュッテ→15分→空木岳→10分→駒峰ヒュッテ→45分→分岐点→1時間→大地獄→1時間20分→池山小屋分岐→50分→池山林道終点→1時間→駒ヶ根高原

必要日数1泊2日
総コースタイム※12時間30分
休憩時間目安3時間30分
距離18.5㎞
累積標高2050m
難易度★★☆☆☆

※総コースタイムは休憩時間を含めない時間。

空木岳に登る登山者はこのコースを選ぶ人が多いです。初心者におすすめのコースです。

駒ヶ根高原

標高850mの菅の台バスセンター駐車場に350台の駐車スペースがあります。料金は一日500円。トイレ観光案内所も備えられています。登山ポストは空木岳登山口まで行くとあります。

登山コース紹介

1日目

駒ヶ根高原を出発して、しばらくは林道を歩きます。

池山尾根登山口標識

林道の終点からカラマツ林の中を登っていくと、やがて新池山小屋に出ます。水場があるので、水を補給していくとよいでしょう。

尾根に出ると、「大地獄」「小地獄」という細い箇所が現れます。鎖や階段が整備されているので心配はないでしょう。

分岐点を右に進んでいくと、花崗岩の巨石「駒石」が見えてきます。

駒石に至る道

さらに進むと宿泊地の空木岳駒峰ヒュッテです。

空木岳駒峰ヒュッテ

空木岳駒峰ヒュッテは素泊まりのみで食事の提供はありません。食事は各自で持参する必要があります。料金は一人6000円。

2日目

空木岳駒峰ヒュッテを出て、空木岳山頂方面に向かいます。

空木岳山頂まで15分ほどです。山頂からは素晴らしい展望が広がっており、遮るもののない360度のパノラマを楽しめます。北アルプスや中央アルプス、南アルプス、八ヶ岳、乗鞍岳、御嶽山まで見ることができます。

空木岳山頂

山頂を出て、空木岳駒峰ヒュッテ方面へ下ります。あとは往路と同じ道を駒ヶ根高原まで下ります。

【中央アルプスを満喫する縦走路】千畳敷駅~木曽駒ケ岳~空木岳~駒ヶ根高原縦走コース

1日目
千畳敷駅→50分→乗越浄土→5分→宝剣山荘→50分→木曽駒ケ岳→40分→宝剣山荘→25分→宝剣岳→三ノ沢分岐→10分→極楽平→1時間20分→濁沢大峰→1時間30分→檜尾岳→1時間40分→熊沢岳→1時間30分→東川岳→20分→木曽殿山荘

2日目
木曽殿山荘→1時間50分→空木岳→45分→分岐点→1時間→大地獄→1時間20分→池山小屋分岐→50分→池山林道終点→1時間→駒ヶ根高原

必要日数1泊2日
総コースタイム※16時間5分
休憩時間目安4時間
距離21.8km
累積標高1557m
難易度★★★☆☆

※総コースタイムは休憩時間を含めない時間。

木曽駒ケ岳から空木岳を縦走する、中央アルプス屈指の人気コースです。眺めの良い稜線歩きを楽しめます。宝剣岳を登る際は岩場が続くので注意してください。

千畳敷

車でアクセスする場合は、標高850mの菅の台バスセンター駐車場へ車を停め、駒ヶ岳ロープウェイバスでしらび平バス停まで向かい、しらび平駅から駒ヶ岳ロープウェイで千畳敷駅へアクセスします。菅の台バスセンター駐車場には350台の駐車スペースがあります。料金は一日500円。トイレや観光案内所も備えられています。

登山ポストは千畳敷駅に設置されています。

登山コース紹介

1日目

千畳敷から宝剣山荘を経由して木曽駒ケ岳に登ります。木曽駒ケ岳は標高2956mで中央アルプスでは最高峰です。山頂からは素晴らしい展望が広がっています。

木曽駒ケ岳へ登る登山者の列

宝剣山荘に下り、宝剣岳の登りに入ります。鎖場が出てくるので注意して登りましょう。


宝剣岳山頂は狭いので、他の登山客と譲り合って滞在しましょう。山頂からの眺めは絶景です。

宝剣岳山頂から三ノ沢分岐に向けて下ります。

極楽平から先は眺めのよい稜線を歩いていきます。アップダウンがあって体力を消耗するので、定期的な休憩をしっかり取りましょう。

極楽平の標識と眺め

檜尾岳、熊沢岳、東川岳と、それぞれ展望のよい頂を通過していきます。

東岳へと至る稜線

やがて宿泊地の木曽殿山荘に到着します。東川岳と空木岳の鞍部に位置しています。

木曽殿山荘

木曽殿山荘は1泊2食付きで10000円、宿泊には電話での事前予約が必要です。

2日目

木曽殿山荘を出発して、空木岳方面に向かいます。岩場が出てくるので注意深く進みましょう。

空木岳山頂からは素晴らしい展望が広がっています。中部地方の山々が一望できます。

空木岳山頂

空木岳山頂を出て、空木岳駒峰ヒュッテの方向に下ります。あとは駒ヶ根高原~空木岳ピストンコースと同じ道を通って駒ヶ根高原まで下ります。

空木岳のQ&A

空木岳の名前の由来は?

「空木」の名前は、残雪の模様がウツギの花が咲いている姿に似ていることに由来しています。

空木岳の登山シーズンは?

空木岳の夏山登山のシーズンは6月から10月です。高山植物の見頃は7月、8月で、紅葉は10月が見頃です。

空木岳の天気・気温は?

空木岳の山頂付近の6月から10月の気温は表のとおりです。夏は午後から天気が崩れやすく、雷や夕立が発生することがあります。なるべく午前中に行動するような日程を組むとよいでしょう。また、山頂付近は夏でも気温が下がるので、防寒具を忘れずに。


月 6月7月8月9月10月
最高気温(℃)22.826.826.020.118.8
最低気温(℃)4.611.85.75.80.2

登山口へのアクセス・各種情報

駒ヶ根高原

登山口情報

菅の台バスセンター駐車場に350台の駐車スペースがあります。料金は一日500円。トイレ観光案内所も備えられています。登山ポストは空木岳登山口まで行くとあります。

登山口までのアクセス

バス:JR駒ヶ根駅から駒ヶ岳ロープウェイバスで駒ヶ池バス停下車。
車:中央道駒ヶ根ICから2㎞で菅の台バスセンター駐車場へ。

千畳敷

登山口情報

車でアクセスする場合は、菅の台バスセンター駐車場へ車を停め、駒ヶ岳ロープウェイバスでしらび平バス停まで向かい、しらび平駅から駒ヶ岳ロープウェイで千畳敷駅へアクセスします。菅の台バスセンター駐車場には350台の駐車スペースがあります。料金は一日500円。トイレや観光案内所も備えられています。

登山ポストは千畳敷駅に設置されています。

登山口までのアクセス

バス:JR駒ヶ根駅から駒ヶ岳ロープウェイバスでしらび平バス停下車。しらび平駅から駒ヶ岳ロープウェイで千畳敷駅へ。
車:中央道駒ヶ根ICから2㎞で菅の台バスセンター駐車場へ。

空木岳周辺のおすすめ山旅スポット

早太郎温泉 こまくさの湯

宗太郎温泉こまくさの湯

日帰りの温泉施設です。700年前に駒ヶ根高原の寺で飼っていた「早太郎」という犬が遠州見付神社にて怪物を退治した、という伝説から「早太郎温泉」という名前がつきました。露天風呂があります。湯につかりながら中央アルプスの雄大な風景を眺めることができます。登山口のある駒ヶ根高原にあるので、下山後に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。泉質はアルカリ性単純泉です。

営業時間は10:00~20:30。料金は大人700円、子供300円。

早太郎温泉郷日帰り天然温泉 露天こぶしの湯

露天こぶしの湯

広々とした露天風呂でゆったりと汗を流せます。泉質はアルカリ性単純泉です。

営業時間は11:00~22:00。休館日は木曜日。料金は大人750円、子供500円。

南信州ビール駒ケ岳醸造所

南信州ビール駒ケ岳醸造所

地ビールの醸造所です。信州産の人気の地ビールをその場で飲んだり、購入したりできます。

営業時間は9:00~16:00。料金は無料です。

Topics

注目記事

Ranking

週間ランキング

Contents

山旅旅のコンテンツ