カテゴリーから探す

山のモノ Wear / Gears

山のコト Experiences

湿原と高山植物の絶景を楽しむ!火打山の初心者向け日帰り登山から中級者向け登山コース紹介

湿原と高山植物の絶景を楽しむ!火打山の初心者向け日帰り登山から中級者向け登山コース紹介

新潟県の南部に位置する火打山は、高山植物の豊富さから「花の百名山」「日本百名山」に選ばれています。山頂からの眺めも素晴らしく、また紅葉の時期は美しく染まった山の姿を見せてくれます。今回は火打山の3つの難易度別登山コースと、アクセス、駐車場情報を紹介します。

火打山の基本情報と魅力

火打山の木道

火打山は標高2462mで新潟県の南部に位置しており、妙高山、焼山とともに頸城三山を形成しています。妙高山と焼山は火山ですが、火打山は前二者と異なり火山ではありません。

いくつもある湿原には高山植物が咲き乱れ、その美しさから登山客の人気を集めています。特にハクサンコザクラの大群落は有名です。天狗の庭と呼ばれる湿原には池に映る「逆さ火打」の美しい風景を楽しむことができます。山頂からは素晴らしい眺めを楽しむことができます。火打山は「百名山」「花の百名山」に選ばれています。

笹ヶ峰からは日帰りで火打山まで往復することができるので、初心者にも登りやすい山です。一泊して火打山と妙高山を縦走するコースも人気です。

山の名前火打山(ひうちやま)
標高2462m
都道府県新潟県
エリア上信越
詳細情報火打山の詳細

魅力その①山頂からの展望

火打山山頂の標識

山頂からは大展望が広がっています。北アルプスの山々や八ヶ岳、富士山まで見ることができます。また、日本海や佐渡島も見ることができるでしょう。山頂では火打山が信仰の山だったことを示す、十一面観音像も見つかっています。

魅力その②湿原の風景

湿原を行く登山者

天狗の庭、高谷池をはじめとする湿原がいくつもあり、池塘が点在しています。池塘とは、湿原にできる池や沼のことです。これらの作り出す風景は素晴らしいものです。特に天狗の庭では、水面に映る「逆さ火打」の姿を見ることができます。

魅力その③豊富な高山植物

ハクサンコザクラ

火打山にいくつもある湿原はミヤマキンバイやワタスゲなど多くの高山植物の宝庫になっており、「花の百名山」にも選ばれています。特に紫の小さな花をつけるハクサンコザクラが有名です。

魅力その④紅葉の美しさ

天狗の庭に映る逆さ火打

紅葉の美しさも火打山の魅力です。9月中旬から10月上旬にかけてが紅葉の見頃で、天狗の庭に映る「逆さ火打」も紅葉に染まって息をのむ美しさになります。

火打山のおすすめ登山コース

【日帰りで高山植物と湿原を楽しむ】笹ヶ峰~火打山ピストンコース

笹ヶ峰→(1時間)→黒沢橋→(1時間30分)→富士見平→(45分)→高谷池ヒュッテ→ (30分)→天狗の庭→(40分)→ライチョウ平→(40分)→火打山→(25分)→ライチョウ平→(30分)→天狗の庭→(30分)→高谷池ヒュッテ→(40分)→富士見平→(1時間10分)→黒沢橋→(50分)→笹ヶ峰

必要日数日帰り
総コースタイム※9時間10分
休憩時間目安2時間10分
距離16.6㎞
累積標高1290m
難易度★★☆☆☆

※総コースタイムは休憩時間を含めない時間。

火打山は笹ヶ峰から日帰りで往復することができます。初心者におすすめのコースです。

笹ヶ峰

標高1310mの笹ヶ峰駐車場に約150台の無料の駐車スペースがあります。トイレ、登山ポストも備えられています。登山口に一人500円の入域協力金を入れる箱が設置されています。

笹ヶ峰駐車場

登山コース紹介

登山口を出発し、樹林帯の中を進みます。

黒沢に着くと水場があり、飲料水の補給ができます。

十二曲りの急登を終えると尾根道に出ます。

十二曲がりの標識

オオシラビソの樹林帯を抜けると富士見平に出ます。

高谷池ヒュッテを過ぎると、湿原の中を通る木道の道になります。たくさんの高山植物を見ることができます。

天狗の庭は高山植物が特に多い所です。池塘に映る「逆さ火打」も非常に美しいものです。

ライチョウ平まで来たら火打山山頂まであとひと登りです。ライチョウ平はその名の通り、ライチョウに出会うことが多い所です。

火打山山頂からは素晴らしい展望が広がっています。北アルプスの山々、八ヶ岳、富士山を望めます。また、北には日本海と佐渡島まで見えます。

山頂からは往路を通って笹ヶ峰まで下ります。

【盛りだくさんの周回コース】笹ヶ峰~火打山~妙高山~笹ヶ峰周回コース

1日目
笹ヶ峰→(1時間)→黒沢橋→(1時間30分)→富士見平→(45分)→高谷池ヒュッテ→ (30分)→天狗の庭→(40分)→ライチョウ平→(40分)→火打山→(25分)→ライチョウ平→(30分)→天狗の庭→(30分)→高谷池ヒュッテ

2日目
高谷池ヒュッテ→(1時間)→黒沢池ヒュッテ→(30分)→大倉乗越→(40分)→長助池分岐(1時間10分)→妙高山(北峰)→10分→妙高山(南峰)→(10分)→妙高山(北峰)→(50分)→長助池分岐→(50分)→大倉乗越→(20分)→黒沢池ヒュッテ→(40分)→富士見平→(1時間10分)→黒沢橋→(50分)→笹ヶ峰

必要日数1泊2日
総コースタイム※14時間50分
休憩時間目安3時間50分
距離23.5㎞
累積標高2179m
難易度★★★☆☆

※総コースタイムは休憩時間を含めない時間。

笹ヶ峰を出て、火打山、妙高山のどちらの山頂も踏んで出発地に戻ってくるコースです。どちらの山頂からも素晴らしい展望を望むことができます。

笹ヶ峰

標高1310mの笹ヶ峰駐車場に約150台の無料の駐車スペースがあります。トイレ、登山ポストも備えられています。登山口に一人500円の入域協力金を入れる箱が設置されています。

登山コース紹介

1日目

「笹ヶ峰~火打山ピストンコース」と同じ道を通って火打山山頂に登り、同じ道を高谷池ヒュッテまで降りてきます。高谷池ヒュッテがこの日の宿泊地です。

湿原と高谷池ヒュッテ

高谷池ヒュッテの宿泊料金は二食付きで、相部屋は一人5000円、個室は六畳の一部屋1万1000円。事前予約が必要です。

2日目

高池谷ヒュッテを出発し、黒沢池方面に向かいます。

黒沢池ヒュッテを越えて、大倉乗越方面へ向かいます。

長助池分岐から1時間ほどの急登で妙高山北峰へ到着します。

妙高山北峰の頂

山頂からは大展望が広がっています。10分ほどで隣の妙高山南峰へも行けます。

下りは黒沢池ヒュッテまで戻り、富士見平までの道を進みます。

富士見平からは往路を通って笹ヶ峰まで下ります。

【2つの名峰を縦走】燕温泉~妙高山~火打山~笹ヶ峰縦走コース