カテゴリーから探す

山のモノ Wear / Gears

山のコト Experiences

山小屋の今~2017年12月の冬景色~

山小屋の今~2017年12月の冬景色~

雪景色もまた美しく、冬の登山の楽しさ1つです。奥秩父から八ヶ岳、北アルプスでは既に雪も積もり、美しい景色を堪能できるようです。山小屋発信の情報をまとめてみましたので、山の計画の参考にしてみてください。

赤岳鉱泉・行者小屋 12月7日の情報

本日は曇りのち晴れ。
最低気温 マイナス8℃
最高気温 マイナス6℃
(赤岳鉱泉)

昨日から降り続いた雪と強風が、南八ヶ岳の西面を綺麗に雪化粧させてくれました!そんな景色が広がっていて天気が最高だったら登っちゃいますよねー(^^)v

ってことで赤岳へ文三郎尾根の往復で登山道偵察に行ってきました。

◎赤岳鉱泉~行者小屋
・積雪25㎝~30㎝
雪がちゃんとついていて、とても歩きやすいです。

◎行者小屋
・積雪25㎝
水場の水が豊富です!

◎行者小屋~赤岳・中岳分岐
・積雪25㎝~30㎝
樹林帯には雪がちゃんとついていて、とても歩きやすいです。
しかしながら、樹林帯を抜けた後にある階段の金網が雪で埋まりきっていなかったり、階段が中途半端に雪で埋まっていたりする箇所があるので、アイゼンを引っかけて転倒や滑落しないように注意が必要です。

◎赤岳・中岳分岐~赤岳山頂
・積雪0㎝~5㎝
雪は風によりほとんど吹き飛ばされています。
岩がむき出しになっている箇所が多く、特にアイゼンで岩を歩く際に注意が必要です。
自然の造形美である海老のしっぽが美しかった!

最後に、山岳ガイドさんからの情報提供です。

◎裏同心ルンゼ
◎ジョウゴ沢

ここ数日がよく冷え込んでいるおかげで、氷結状況はバッチリ!裏同心ルンゼはまだ埋まってません!まさに今が登り頃です(^^)v

富士見平小屋 12月3日の情報

さあ、X'masまで1ヶ月をきりました〜!みなさんX'masの予定はいかがですか?まだお席がご用意できますのでご予約お待ちしてます。

去年ご好評いただいた富士見平小屋のX'mas!今年はJazzが流れるランプの山小屋でX'mas ディナーを堪能できます♪

〜X'mas Special menu〜
スパークリングワイン(又はジュース)
サラダ、キッシュ、マッシュポテトツリー
鹿肉ヒレステーキ
鹿肉シチューと自家製胡桃パン
スタッフケーキと果物
(食事内容は変更する場合あり)

お一人 小屋宿泊 ¥13,000

日程 12月23日土曜日

15人限定になります。ご予約をお待ちしてまーす!!

上高地 徳沢ロッヂ 12月5日の情報

吹雪の徳沢 気温-5度

燕山荘 11月28日の情報

下山日も素晴らしい天気に恵まれました。しばらくこの景色ともお別れと思うと寂しくなります。ここからの景色の素晴らしさを改めて感じました。今残っているトレースも数日でかき消されてしまい、燕岳は自然のままの姿に戻っていきます。冬期営業が始まるまでしばらくさよならです。

スタッフは本日全員無事に下山いたしました。燕山荘の冬期営業は12月23日(土)~2018年1月7日のご宿泊までとなります。

Topics

注目記事

Ranking

週間ランキング

Contents

山旅旅のコンテンツ

SNS

オンラインショップ

Online Shop Yamatabitabi

山旅旅がセレクトする、軽量で使い勝手がいい、普段使いもできるアウトドア用品を扱うオンラインショップです。