カテゴリーから探す

山のモノ Wear / Gears

山のコト Experiences

秋冬の日帰り登山の道具一覧:ベースウィエト約3.2kgの中身を紹介

秋冬の日帰り登山の道具一覧:ベースウィエト約3.2kgの中身を紹介

秋冬の日帰り登山で持ち歩いている登山道具を紹介します。日帰り登山で道具を選定する時に気にしているポイントは

  • 登山中快適であること
  • リスクに対応していること
  • 軽量であること

この3点です。今回は運搬道具、衣類、飲食道具、その他と4つのカテゴリーに分けて秋冬の寒い季節における日帰り登山道具を紹介していきます。道具リストと、実際に持ち歩いてるアイテムはgoogleスプレッドシートでリストアップしているので、合わせてチェックしてください。

秋冬の日帰り登山の道具一覧

秋冬の日帰り登山の運搬道具

ザック

日帰り登山用に使用しているザックは20L前後のものがおすすめです。今回紹介するザックはパタゴニアのレフュジオ・デイパック26Lですが、これは普段からも使っているザックです。もしもあなたが「これから登山をしてみよう、まずは日帰りから挑戦してみよう」と考えているならば、普段使用している20L前後のザックがあれば改めて購入しなくとも一度それを使ってみて、不満があればその不満を補うザックを購入するというステップがおすすめです。

ボトル&ボトルホルダー

ザックの側面についたポケットにボトルを収納していると、お水を飲む時にいちいちザックを体から外さなくてはいけなくこれが結構面倒です。ボトルホルダーがあれば、このような手間が省け、お水を飲みたいと思った時にめんどくさいと思わず水分補給を行えます。

雪山登山でものすごく寒い時には、小さな魔法瓶にお湯を入れていきます。汗ばむような陽気であればペットボトルで水を補給します。

山旅 X-PAC製 登山用ボトルホルダー(軽量 おしゃれ ショルダー固定/エックスパック) | 山旅

山旅 X-PAC製 登山用ボトルホルダー(軽量 おしゃれ ショルダー固定/エックスパック) | 山旅

ボトルをしっかりホールドし、バックパックのショルダーハーネスに装着できる、X-PAC製の軽量ボトルホルダーです。<おすすめポイント>●揺れや衝撃、前かがみになった際にボトルの脱落を防止するコード付きです。コードは伸縮性があり、コードロックによって長さの調整ができるので、ボトル上部にフィットさせることができます。●上部ストッパーは片手で着脱が出来るようにコードロックを2つ穴形状にするなどの特徴が施されています。●全ての部材は使いやすさと軽量性を両立させて、吟味しております。グローブをしたままでも操作しやすい太さ、長さで設計しています。●使用しているX-PACは210d リップストップ・ナイロンの表地で、軽量で耐久性があり、しなやかで防水性を備えています。雨にあたっても、ボトルの水がこぼれても、水を弾く性質があるため、水を含んで重くなることがありません。●マジックテープとバンドテープの両方で固定することができる、ボトルの大きさに併せて調整することができます。●ショルダーハーネスへの固定は、マジックテープ式のバンド2本と、上部のストッパーを使用して行えるようになっています。あらゆる太さのショルダーハーネスに対応するよう設計されています。<スペック>重量:28g素材:Dimension-Polyant X-Pac® VX21適合サイズ:直径7.5cm以内のボトル使用可能ボトル例:500mlのペットボトル、オスプレースポーツボトル、キャメルバックポディウム、ピュリストボトル▼サイズが大きいタイプhttps://socal.official.ec/items/45589692▼ショルダーハーネスに取り付けるのにおすすめのカラビナhttps://store.yamatabi.shop/items/78595290

スマホ&スマホホルダー

スマホは登山中の写真撮影、現在地確認に使用します。ボトルと同じように使用頻度が高いのでスマホホルダーをショルダーハーネスに固定しています。

山旅 X-PAC製 登山用スマホポーチL(軽量 おしゃれ ショルダー固定/エックスパック) | 山旅

山旅 X-PAC製 登山用スマホポーチL(軽量 おしゃれ ショルダー固定/エックスパック) | 山旅

スマートフォン、サングラス、財布や小物、地図などを収納し、バックパックのショルダーハーネスに装着できる、X-PAC製の軽量ポケットです。※写真のスマホはiPhone12 Pro(147.5×71.5×7.85mm)<特徴>・メインポケットにはスマートフォンや行動食を収納することができます。・ジッパーはダブルジッパーで左右どちらからでも開閉が可能です。・L字型で広く開口するのでスマホやモバイルバッテリー、行動食などの取り出しが容易です。(左側のショルダーハーネスへの取り付け&右手での取り出し推奨です)・止水ジッパーで雨天時に中身を濡らしづらい仕様です。(シームテープを施していないため完全防水ではありません)・外側にはメッシュポケットはマチがついているので、スマホ、厚みのあるヘッドライトや複数の行動食を収納することができます。・メッシュポケットの左側にあるストレッチ製バンドループにサングラスを固定することができます。・ショルダーハーネスへの固定は、マジックテープ付きのテープ2本と、上部のストッパーを使用して行えます。外周19cmまでのショルダーハーネスに対応するよう設計されています。・マジックテープ付きのテープはウェアを痛めづらい素材です。・縦のゴムバンドでザックのウエストベルトやズボンベルトへの装着が可能です。・使用しているX-PACは210d リップストップ・ナイロンの表地で、軽量で耐久性があり、しなやかで生地そのものが防水性を備えていますが、シームテープを施していないため完全防水ではありません。・5箇所のループにバンジーコードを通すことで登山マップやウィンドブレーカーなどを固定することができます。(3箇所で通すと登山マップが仕舞いやすいです)<スペック>本体重量:51g素材:Dimension-Polyant X-Pac® VX21サイズ:185mm×85mm×30mm収納できるスマホ:GALAXY S21 ULTRAなど(176×79×7.5mm以内)横ストラップの長さ:約21cm(外周19cmのショルダーハーネスまで取付け可能)縦ゴムバンドの長さ:内寸15cm<関連製品>▼バンジーコード、コードロックは別売り(320円)です。https://socal.official.ec/items/51653391▼スマホポーチLhttps://socal.official.ec/items/51801965▼ショルダーハーネスに取り付けるのにおすすめのカラビナhttps://store.yamatabi.shop/items/78595290

雪山登山でものすごく寒い時には、スマホのバッテリー消費が早くなるのでスマホの保温ケースを使用しています。この保温ケースは厚手のダイニーマケースにアストロフォイルを入れて、その後スマホを中に入れて保温するものです。ダイニーマケースにぴったりとアストロフォイルが収まるようにデザインされているので、スマホを取り出す時にアストロファイルも一緒に出づらいように作られています。

ダイニーマケースはシーム加工が施されているので、アストロファイルを取れば簡単な防水ケースにもなるし、ペグケースにもなります。

山旅 スマホ&モバイルバッテリー保温ケース | 山旅

山旅 スマホ&モバイルバッテリー保温ケース | 山旅

スマートフォンやモバイルバッテリーを冷さないように持ち歩くことでバッテリーの低下を防ぐことができます。この保温ケースはアストロフォイルでスマホやモバイルバッテリを包んだ後にダイニーマケースに収納し、バッテリー低下を防ぐためのアイテムです。<おすすめポイント>・多くのスマホ、モバイルバッテリーの使用温度が、おおよそで0〜35度と定められています。これ以下(以上)の温度域での使用時にバッテリー低下を防ぐことが可能。・アストロフォイルを外してペグケースなどに使用することが可能。・ダイニーマケースはシーム加工済みなので縫い目から水の侵入を防ぎます。<スペック>重量:約14g ├アストロフォイル:約9g ├ダイニーマケース:約5gサイズ: ├アストロフォイル:320×93mm(折り曲げ時160×93mm) ├ダイニーマケース:214×98mm・iPhone Pro Max12を使用した場合は上部が少しはみ出ます。(写真7枚目)・この保温ケースに入れた状態のスマホをスマホポーチに収納する場合は、スマホポーチLをご使用ください。(写真9、10枚目)▼山旅 X-PAC製 登山用スマホポーチLhttps://store.yamatabi.shop/items/51801965

ザックカバー

ザックカバーは雨が降った時にザックを濡らさないようにするためのアイテムです。シートゥサミットのウルトラシルパックカバーXSが、僕が調べた中では最も軽量なザックカバーです。

秋冬の日帰り登山の衣類

レインジャケット&パンツ

レインジャケットとパンツは秋冬の登山の場合ゴアテックス製のアイテムを使用しています。秋冬の登山で雨に叩かれた時には雨が冷たいので、体が一気に冷えてしまいます。だから薄くて軽量なレインウェアではなく、耐候性に優れた製品を選ぶようにしましょう。日帰り登山なので雨に叩かれる心配は少ないですが、もしもの時に日帰り登山でも必ずレインウェアは持ち歩くようにしましょう。

ウィンドブレーカー

レインジャケットよりも透湿性に優れているので、肌寒いと思ったときに着用して行動しても汗をかきづらいのでウィンドブレーカーがあると快適です。

防寒ジャケット

ダウンジャケットや化繊ジャケットでも軽量のものを1つドライバッグの中に収納して装備に加えるようにしましょう。休憩をすると一気に寒くなり、体が冷えることで体力も消耗してしまいます。そんな時に防寒ジャケットを着用して体を温めるように心がけましょう。またドライバッグがあることで雨や汗から保温着を守ることができます。1つの防寒ジャケットを収納するのに便利なのが山旅ドライバッグのSサイズです。ダイニーマ製で軽量で、マジックテープ付きで密閉力に優れています。

グローブ

保温性と通気性に優れたグローブで登山中は行動し、雨が降ればレイングローブを、風が強くなり1つのグローブだけでは寒いと感じた時には防風ミトンが便利です。ベースとなるグローブには山旅の指穴フリースグローブで、グローブをしたままスマホの操作が可能です。それでも寒いと感じた時には風をシャットアウトする防風ミトンを使えば、しっかりと手を温めてくれます。

山旅 コーデュラリップ製軽量コンパクト防風3つ指ミトン(登山用グローブ) | 山旅

山旅 コーデュラリップ製軽量コンパクト防風3つ指ミトン(登山用グローブ) | 山旅

アメリカのインビスタ社コーデュラリップで仕上げたウィンドブレーカー3つ指ミトンです。グローブの上からはめることで、風を防ぎ手を冷やさないように対処することができます。登山やトレイルランニングで意図しない寒さに見舞われた際に役立つ超軽量ミトンです。3つ指ミトンなので人差し指を使い、スマホ操作、掴む動作が容易に行えます。<おすすめポイント>・重量僅か24g・単体使用でも凄く暖かい・スマホのタッチ操作可能(単体使用時)・スマホのタッチ操作が3つ指により容易・3つ指によって掴む、つまむ動作が容易・冷たい風を完全シャットアウト・シルナイロン加工で雨を弾く・ミトンタイプで手の熱源によって内部が暖かい・パッカブル機能付き・8cm四方の大きさでポケットに収納・手首まで覆い隠し、動脈を冷やさない・片手でフィットさせることができる・様々な手の大きさに合わせることができる・オールシーズン使えるからエマージェンシーキットの追加がおすすめ素材のコーデュラリップは表面にシリコンコートが施されているため耐水性があり、防汚機能を備えています。また耐久性と軽量性のバランスに優れています。シーム加工は施されておりませんので完全防水ではありませんが、小雨程度の雨を弾きます。左手のミトン内部にポケットを備えており、この袋に両手分のミトンをパッカブルすることで手のひらに収まるほどの大きさになります。非常にコンパクトなので、どこにでも持ち歩くことができます。サコッシュなどに入れても邪魔になりません。パッカブルした際、カラビナに取り付けることも可能です。グローブをしてからストレッチコードを引っ張るだけでグローブを絞める&緩めるを簡単に行うことができます。<スペック>重量:約24g収納時サイズ:8×8×2.5㎝平置きサイズ:横13cm×長さ27㎝手首の周囲:約27cm素材:コーデュラリップカラー:ブラウン<サイズ>男女問わず、様々な手のサイズで使えるように設計されています。

腹巻

ベースレイヤーには汗の拡散力に優れた山旅の速乾メリのウールTシャツが快適です。寒くなればウィンドブレーカーを着用するのですが、特に温めたいのがお腹、いわゆる腸です。腸内環境を温めることで以下6つの効果を得ることができるので、秋冬の登山では腹巻を取り入れましょう!

  • 疲れにくくなる
  • 疲労回復
  • むくみ解消
  • 冷え防止
  • 基礎代謝向上
  • 体温上昇
ポーラテックアルファ60腹巻き2(登山/トレイルランニング) | 山旅

ポーラテックアルファ60腹巻き2(登山/トレイルランニング) | 山旅

登山やトレイルランニングなどのアウトドアアクティビティで体が冷えると、パフォーマンスの低下、感染症にかかりやすくなるなど様々な不調につながります。特に腸内温度の低下は最も避けたいところ。そんな肌寒い季節に便利な腹巻き。内側にはポーラテックアルファダイレクト60による保温性、外側には薄手のストレッチシェルによる防風性を持たせた、さかいやスポーツの腹巻きです。●腹巻きをすることで得られる効果・疲れにくくなる・疲労回復・むくみ解消・冷え防止・基礎代謝向上・体温上昇●おすすめポイント・保温と通気性のバランスに優れたポーラテックアルファダイレクトを使用・風が当たる外側には薄手のストレッチ素材を使用・お腹部分にはシェル素材が二重になっており簡易的なポケットとして機能・カイロや行動食、行動食で出たゴミ入れに使えるポケット・サイズ調整はシンプルなベルクロテープ※腹巻きをお腹に装着したときに余った硬いフック面が、着用しているウェアに引っかかってウェアを痛めないデザインを採用●スペック・表生地:撥水透湿ストレッチナイロン100%(47g/m2)・内側:POLARTEC ALPHA 60g/m2 ホワイト・マジックテープ着脱※オス(硬面)がメス(軟面)にしっかりと貼りついた状態で使用してください。オス面がはみ出していると着ている衣類を傷つけてしまいます。・腹部にカイロポケット・カラー:ブラック・サイズ:フリーサイズ(実寸約68~83cm)・腹部幅:最大約20cm・重量:約30g●注意点・乾燥機の使用は縮みの原因にもなるので避けてください。・アルファダイレクトを痛めないため、洗濯ネットに入れて洗濯をしてください。

タオル

汗をふくためのタオル、ネックウォーマー、耳を温めることができるヘッドバンドにとマルチに使えるBUFFオリジナルが秋冬の登山には便利です。

秋冬の日帰り登山の飲食道具

火を起こすための道具

日帰り登山で楽しむ食事は様々ですが、僕の場合はできるだけ早く、暖かく、美味しい食事ということで、シンプルにカップラーメンとおにぎりという献立が多いです。なので必要なお湯の量を沸かすことができるクッカーと、軽量でクッカーの中に入れて持ち歩くことができる固形燃料、カップラーメンを食べるのに便利なカトラリー、確実に火をつけることができる防水ライターケースに入れたライターというセットを装備に加えています。

カップラーメンを食べるための道具

カップラーメンの中に熱々のお湯を入れて、3分待つと大抵冷めてしまっています。体を温めるのに熱々のカップラーメンを食べたいのに!!という思いから、山旅ショップで購入できるジップロック®スクリューロックコジーの中にカップラーメンを入れて装備に加え、ゴミは事前に処分しておきます。

当日はお湯を沸かしジップロック®スクリューロックコジーの中に入れて蓋をして待てば、おおよそ2分でカップラーメンができ、さらに熱々の状態で食べ始めることができます。

さらに便利なのはゴミが出ないこと、カップラーメンをジップロック®スクリューロックコジーに自分好みに味を調整することができる点です。僕の場合は唐辛子とごま油を追加しています。お湯を入れた時に油は冷めづらいので、最後までカップラーメンを熱々の状態で食べることができます。

秋冬の日帰り登山でその他持ち歩くもの

秋冬というシーズン限定ではなくオールシーズンの登山で持ち歩くアイテムです。

エマージェンシーキット

エマージェンシーキットは山旅X-PAC製ファーストエイドキットポーチに収納して誰が見てもファーストエイドキットであるとわかるようにしています。暑い季節に追加していた虫除けスプレーなどは省くなどして季節に合わせたエマージェンシーキットを準備しています。

山旅 X-PAC製ファーストエイドキットポーチ(登山用ポーチ/エックスパック) | 山旅

山旅 X-PAC製ファーストエイドキットポーチ(登山用ポーチ/エックスパック) | 山旅

X-PACで作られた超軽量でありながら耐久性に優れたキューブ型のスタッフサックです。ファーストエイドキットポーチ、救急セットバッグです。※ポーチのみでファーストエイドの中身は付属されていません。赤色であることで、ザックの中で視認しやすく、また自分自身が倒れたときに、他人が自分のザックからファーストエイドキットを探す際一目でわかることで、短い時間で助けてもらうことが可能です。外側には十字にカットした白のX-PACを配置しています。2つのポケットになっているので、最も使用頻度が多い絆創膏を収納しておくことができ、ポーチの中を探さずに素早く絆創膏を取り出すことができます。・ジッパーは止水のダブルジップなので、ポーチの中が濡れづらく設計されています。・ジッパーの引手にはホイッスルが付属されており、助けを呼ぶときに使用できます。・ジッパーの開口部が大きい為中身のものが視認しやすく、細かなものを取り出しやすいです。・X-PAC 21は厚手で耐久性に優れていると共に、張りがありパリッとした素材感で型崩れがしにくいです。・両端にループがついているので、バックパックの外付けが可能です。重量:約27gサイズ:約9cm×18.5cm×6cm

熊鈴

東京ベルの熊鈴は73gとちょっとずっしりした重さではありますが、非常に高音で遠くまで音を届けることが可能です。また鳴りっぱなしを避けることができるストッパーがすごく便利で、状況に応じて熊鈴を鳴らすことができます。

座布団

山の頂上でお昼ご飯を食べる時に岩の上に座るとお尻が冷たいし、地面に座るとお尻が濡れるので、僅か15gの山旅ULパッド20×50㎝を装備に加えています。非常に軽いので飛ばされないようにお尻に固定することができるユニークなアイテムです。3シーズンの縦走登山ではザックの背面パッドに追加することができる便利なアイテムです。

山旅 ULパッド20×50cm(1cm厚/登山用/ザック背面パッド) | 山旅

山旅 ULパッド20×50cm(1cm厚/登山用/ザック背面パッド) | 山旅

幅20cm×長さ50cmの両端にホールを備えた厚さ1cmのパッドです。使い方は自由です。バンジーコードとコードストッパーを付属しています。◆使い方例・腰からお尻にかけてバンジーコードで固定することで、立つ&座る、座る位置を変えるを繰り返してもパッドがずれずに追随します。・お腹にバンジーコードで固定することで、腹巻がわりになり、休憩中、就寝中に体を温めます。・ザックの背面パッドとして活用することで一石二鳥な使い方が可能です。・シンプルに座布団代わりに活用することができます。・少し斜めになったテント場で就寝するときに低い側にパッドを敷くことで、体の傾きを抑制します。【商品素材について】断熱性の非常に高いXLPEフォームスペック:発泡倍率67倍・密度15kg/m3・伸び110%サイズ:約50×20cm×1cm重量:約15g◆特徴・断熱性の非常に高い発泡倍率の高いポリエチレンフォームを使用し、圧倒的な軽さを実現しました。・発泡倍率とは元のペレットを何倍に膨らませたかを表すもので、この数値が高いことで単位体積あたりの重量が決定します。・厚みは1センチでゴツゴツした岩場などに敷いて座っても痛みを感じないほど柔軟性が高い素材です。・独立気泡の発泡体の為、吸水しません。水泳等で使用するビート板をイメージしてください。よって重くなりづらく、凹凸がないため水分が付着しても拭き取りやすくなっています。・ご自身で好みのサイズに裁断することができます。その場合はナイフを火で温めて切ると断面がキレイになりやすいです。◆注意点・丈夫な素材ではないため使い込むことで表面に傷が生じやすい素材です。最後の写真は実際に使用したあとの表面です。・断面は機械での裁断ではありませんので、キレイに整っている状態ではありません。また若干の凹凸、傷、スレ等があります。使用には問題ありません。

日焼け&乾燥対策

雪が降るようになると空気が乾燥し、さらには雪による照り返しで紫外線が多くなります。そのため日焼け止め、リップクリーム、目薬、サングラスがとても重要な装備になります。これらのアイテムは登山中頻繁に使用することから、冒頭で紹介したスマホポーチやボトルホルダーの外に着いたメッシュポケットに収納しておくことで、取り出しを楽にします。

サングラスは紫外線から目を守ること以外に、乾燥した環境の登山ではサングラスの横から風が入って目にあたり、それが原因で目が痒くなることがあります。こうなってしまうと大変で、最悪の場合目を開けることができなくなってしまいます。このようなことがないように目に風が当たらないように工夫されたサングラスを乾燥した季節では使用するようにしましょう。

ヘッドライト

特に秋冬の登山では日が短くなり、場所によっては16時ぐらいで暗くなってしまいます。ヘッドライトがなくて行動ができなくなると言ったことがないように、日帰り登山でも必ず装備に加えてリスクに備えましょう。

紙地図

スマホの充電が切れて地図を確認することができなくなってしまった時の対策として紙地図も必ず持ち歩くようにしましょう。紙地図をみて頂上から見える山々の名前を確認するのも楽しいです。

財布

日帰り登山で山小屋があるような場所では、お水を補給したり、行動食や食事を購入することもあるでしょう。小銭を準備して装備に加えましょう。また保険証もお忘れなく。

Topics

注目記事

Ranking

週間ランキング

Contents

山旅旅のコンテンツ

カテゴリーから探す

SNS

オンラインショップ

Online Shop Yamatabitabi

山旅旅がセレクトする、軽量で使い勝手がいい、普段使いもできるアウトドア用品を扱うオンラインショップです。