カテゴリーから探す

山のモノ Wear / Gears

山のコト Experiences

登山中を快適にするマストアイテム10選:11〜12月の登山編

登山中を快適にするマストアイテム10選:11〜12月の登山編

11から12月の登山は体がまだ寒さに慣れていなく、登山中に寒さによって辛い思いをすることがあります。そんな状況を想定して登山中を快適に過ごすために必ず持ち歩いているアイテムがあります。今回はそんなアイテムの中でも特におすすめのアイテムを10個紹介します。寒い季節でなぜおすすめなのかを踏まえてレビューをしていきます。

暖かくて耐久性に優れたグローブ『エクストリミティーズ|シニータッチグローブ』

エクストリミティーズのシニータッチグローブは税込みで1650円とめちゃめちゃ安いグローブながらも、タッチスクリーン対応のアクリル100%で耐久性があり、不思議と非常に暖かい、かつ伸縮性もあるグローブです。手首部分はリブ編みで手首にフィットして手首を温めます。アクリルなので保温性と耐久性のバランスに優れていて、メリノウールよりも価格が安く、水に濡れても乾きやすい特徴があります。

トレイルランニングで使用している人が非常に多く、気になって使い始めたのがきっかけで4年間使用し続けていますが毛玉は非常に少ないし、ほつれもほとんどなくすごく気に入っているグローブの一つです。目が詰まっているからなのか不思議とすごく暖かい、だけど程よく通気もしてくれるので手に汗をかきづらい特徴があります。

冷たい風をしっかりと遮断『山旅|コンパクト防風3つ指ミトン』

エクストリミティーズのシニータッチグローブ単体で登山をしていると手先が冷たくなることがあります。これは主に稜線に出て風に当たった時なので、これから風が強くなりそうだなと思ったらコンパクト防風3つ指ミトンをするようにしています。

冷気を通さず、手首もしっかりと冷たい風からガードをしてくれるので、このシェルミトンをするかしないかで、手のかじかみ具合が全く異なります。通気性に優れているわけではないので、手から出た熱をミトン内に溜め込み手首から手先を温める効果があります。手が冷たくなった時はこのミトンで手を温めてみてください。

山旅 コーデュラリップ製軽量コンパクト防風3つ指ミトン【登山用グローブ】 | 山旅-山旅旅オンラインショップ

山旅 コーデュラリップ製軽量コンパクト防風3つ指ミトン【登山用グローブ】 | 山旅-山旅旅オンラインショップ

アメリカのインビスタ社コーデュラリップで仕上げたウィンドブレーカー3つ指ミトンです。グローブの上からはめることで、風を防ぎ手を冷やさないように対処することができます。登山やトレイルランニングで意図しない寒さに見舞われた際に役立つ超軽量ミトンです。3つ指ミトンなので人差し指を使い、スマホ操作、掴む動作が容易に行えます。<おすすめポイント>・重量僅か24g・単体使用でも凄く暖かい・スマホのタッチ操作可能(単体使用時)・スマホのタッチ操作が3つ指により容易・3つ指によって掴む、つまむ動作が容易・冷たい風を完全シャットアウト・シルナイロン加工で雨を弾く・ミトンタイプで手の熱源によって内部が暖かい・パッカブル機能付き・8cm四方の大きさでポケットに収納・手首まで覆い隠し、動脈を冷やさない・片手でフィットさせることができる・様々な手の大きさに合わせることができる・オールシーズン使えるからエマージェンシーキットの追加がおすすめ素材のコーデュラリップは表面にシリコンコートが施されているため耐水性があり、防汚機能を備えています。また耐久性と軽量性のバランスに優れています。シーム加工は施されておりませんので完全防水ではありませんが、小雨程度の雨を弾きます。左手のミトン内部にポケットを備えており、この袋に両手分のミトンをパッカブルすることで手のひらに収まるほどの大きさになります。非常にコンパクトなので、どこにでも持ち歩くことができます。サコッシュなどに入れても邪魔になりません。パッカブルした際、カラビナに取り付けることも可能です。グローブをしてからストレッチコードを引っ張るだけでグローブを絞める&緩めるを簡単に行うことができます。<スペック>重量:約24g収納時サイズ:8×8×2.5㎝平置きサイズ:横13cm×長さ27㎝手首の周囲:約27cm素材:コーデュラリップカラー:ブラウン<サイズ>男女問わず、様々な手のサイズで使えるように設計されています。

暖かい飲料補給に『タイガー|魔法瓶』

ペットボトルを登山中に使っているとどうしても水が冷たくなってしまい、喉が乾いた時に飲むと体の中を冷やしてしまいます。体が暑い時にはいいのですが、寒い時には体を冷やしてしまう原因になるので魔法瓶を持ち歩いています。魔法瓶の中には事前にお湯を入れておき、休憩時に体を温めるために飲んでいます。

最近は梅エキスとはちみつを入れて甘酸っぱい温かい飲み物を持ち歩いています。糖分補給にもなるし、クエン酸による乳酸の分解で疲れを癒しています。より寒さが厳しいときは生姜を入れて飲むことで体がポカポカするのでおすすめです。

スマホと小物の取り出しを楽にする『山旅|X-PAC製登山用スマホポーチL』

気温が低い環境で登山をする時には、休憩以外ではできるだけ立ち止まらないようにしています。立ち止まってしまうと歩行ペースが乱れて呼吸が乱れること以外に、体が冷えて疲労感が出てしまいます。そのようなことがないようにスマートフォンの出し入れ、日焼け止めやリップクリームなどの小物の出し入れをスムーズにするために山旅の登山用スマホポーチLを使っています。

外側のメッシュポケットはマチが付いているので行動食を入れることもできるし、日焼け止めはリップクリームなどを入れておくこともできます。またL字に開閉してスマホの出し入れが楽なだけでなく、600mlサイズのペットボトルも無理なく収納することができます。このアイテムは登山だけでなくスキーでも使うし、3シーズンにおける縦走登山などでもなくてはならないアイテムです。

山旅 X-PAC製 登山用スマホポーチL【軽量 おしゃれ ショルダー固定/エックスパック】 | 山旅-山旅旅オンラインショップ

山旅 X-PAC製 登山用スマホポーチL【軽量 おしゃれ ショルダー固定/エックスパック】 | 山旅-山旅旅オンラインショップ

スマートフォン、サングラス、財布や小物、地図などを収納し、バックパックのショルダーハーネスに装着できる、X-PAC製の軽量ポケットです。※写真のスマホはiPhone12 Pro Max(160.8×78.1×7.4mm)<おすすめポイント>・メインポケットにはスマートフォンや行動食を収納することができます。・ジッパーはダブルジッパーで左右どちらからでも開閉が可能です。・L字型で広く開口するのでスマホの取り出しが容易です。(左側のショルダーハーネスへの取り付け&右手での取り出し推奨です)・止水ジッパーで雨天時に中身を濡らしづらい仕様です。(シームテープを施していないため完全防水ではありません)・外側にはメッシュポケットはマチがついているので厚みのあるヘッドライトや複数の行動食を収納することができます。・メッシュポケットの左側にあるストレッチ製バンドループにサングラスを固定することができます。・5箇所のループにバンジーコードを通すことで登山マップやウィンドブレーカーなどを固定することができます。(3箇所で通すと登山マップが仕舞いやすいです)※バンジーコード、コードロックは別売り(320円)です。・ショルダーハーネスへの固定は、マジックテープ式のバンド2本と、上部のストッパーを使用して行えます。あらゆる太さのショルダーハーネスに対応するよう設計されています。・ウエストベルト、ズボンのベルトへの装着が可能です。(縦ストラップの長さ15cm)・使用しているX-PACは210d リップストップ・ナイロンの表地で、軽量で耐久性があり、しなやかで生地そのものが防水性を備えていますが、シームテープを施していないため完全防水ではありません。<スペック>本体重量:43g素材:Dimension-Polyant X-Pac® VX21サイズ:185mm×85mm×30mm収納できるスマホ:GALAXY S21 ULTRAなど(176×79×7.5mm以内)<関連製品>▼バンジーコード、コードロックは別売り(320円)です。https://socal.official.ec/items/51653391▼スマホポーチLhttps://socal.official.ec/items/51801965▼ショルダーハーネスに取り付けるのにおすすめのカラビナhttps://store.yamatabi.shop/items/78595290

水筒の取り出しを楽にする『山旅|X-PAC製登山用ボトルホルダー』

山旅のX-PAC製登山用ボトルホルダーはすぐに水分補給をするためにザックのショルダーハーネスに取り付けて使用しています。X-PAC製なので雨や雪が付着しても保水して重くなることがなく、登山用スマホポーチと同様スキーでも使うし、3シーズンにおける縦走登山などでもなくてはならないアイテムです。

山旅 X-PAC製 登山用ボトルホルダー【軽量 おしゃれ ショルダー固定/エックスパック】 | 山旅-山旅旅オンラインショップ

山旅 X-PAC製 登山用ボトルホルダー【軽量 おしゃれ ショルダー固定/エックスパック】 | 山旅-山旅旅オンラインショップ

ドンリクボトルをしっかりホールドし、バックパックのショルダーハーネスに装着できる、X-PAC製の軽量ボトルホルダーです。<おすすめポイント>●揺れや衝撃、前かがみになった際にボトルの脱落を防止するコード付きです。コードは伸縮性があり、コードロックによって長さの調整ができるので、ボトル上部にフィットさせることができます。●上部ストッパーは片手で着脱が出来るようにコードロックを2つ穴形状にするなどの特徴が施されています。●全ての部材は使いやすさと軽量性を両立させて、吟味しております。グローブをしたままでも操作しやすい太さ、長さで設計しています。●使用しているX-PACは210d リップストップ・ナイロンの表地で、軽量で耐久性があり、しなやかで防水性を備えています。雨にあたっても、ボトルの水がこぼれても、水を弾く性質があるため、水を含んで重くなることがありません。●マジックテープとバンドテープの両方で固定することができる、ボトルの大きさに併せて調整することができます。●ショルダーハーネスへの固定は、マジックテープ式のバンド2本と、上部のストッパーを使用して行えるようになっています。あらゆる太さのショルダーハーネスに対応するよう設計されています。<スペック>重量:28g素材:Dimension-Polyant X-Pac® VX21適合サイズ:直径7.5cm以内のボトル使用可能ボトル例:500mlのペットボトル、オスプレースポーツボトル、キャメルバックポディウム、ピュリストボトル▼サイズが大きいタイプhttps://socal.official.ec/items/45589692▼ショルダーハーネスに取り付けるのにおすすめのカラビナhttps://store.yamatabi.shop/items/78595290

気化熱による冷えを軽減する『山旅|速乾メリノウールTシャツ』

標高が低いところから登山をする時、汗っかきなのでロングスリーブだと暑苦しく感じることがあります。だから厳冬期を除いてはベースレイヤーはメリノウールのTシャツを着用しています。山旅の速乾メリノウールTシャツは、汗っかきな人でも非常に気持ちよく着用することができる汗の拡散力と乾きの速さが特徴のTシャツです。

メリノウール製品の中で、このように拡散力や乾きの速さが異なるのは、混紡されている素材の違いだけでなく、染色の違いによる熱の加え方や、染色工場が使っている水の質などで異なることが、ここ1年間勉強してきて分かったことです。紹介する速乾メリノウールTシャツは、様々なメリノウールTシャツをテストしてきた中でもとにかく汗の拡散力に優れています。なので汗をたくさんかくトレイルランニングの人にも非常に気に入って使ってもらいています。

この前「ガチオのランチャン」のというトレイルランニングyouTubeチャンネルがあるんですが、本人と話す機会があって、めちゃめちゃ着心地がよく汗の乾きも最高!と褒めてもらいました。

https://youtu.be/5pnm4d1iEDQ?si=bIrFzKIQMI8UqU3K

オールシーズン使えるTシャツなのでぜひ着用してみてください。山旅旅チャンネルでは他社製品のTシャツと比較をした水滴の拡散実験をした動画を配信してるので併せて確認してみてください。

https://youtu.be/cKrUxevOclA?si=uQfI27Ag6OgtwEYX
山旅 速乾メリノウールTシャツ-メランジ無地 | 山旅-山旅旅オンラインショップ

山旅 速乾メリノウールTシャツ-メランジ無地 | 山旅-山旅旅オンラインショップ

メリノウールが持つ消臭効果と、保温性と速乾性を備えた登山、トレイルランニングでの使用に適したメリノウールTシャツです。メリノウールのチクチク感がなく着心地の良さを追求したベースレイヤーです。この素材は汗だまりがなく濡れると素早く拡散するため、汗っかきな人や、トレイルランニングなどのハードなアクティビティ用Tシャツとして最適です。<シルエット>普段使いしやすいゆったりとした着心地が特徴です。<素材の特徴>速乾メリノウールTシャツベーシックはメリノウール50%、ポリエステル50%の混紡比率です。この混紡比率によりメリノウールのさらりとした風合いと吸湿効果、防臭効果、独特な光沢を備え、更にポリエステルの速乾性と耐久性も備えた特徴を備えました。さらにこの素材は優れたストレッチ性で動きやすく、シワができてもとれやすく、イージーケアで洗濯後もすぐ乾きます。透ける心配はありません。<カラー>2色展開Grey Melange:2枚目Blue Melang:1枚目<サイズ>平置き寸法(cm)Sサイズ:着丈69・身幅50・肩幅:44.5・袖丈20Mサイズ:着丈72・身幅51・肩幅:45・袖丈20※製品加工の特性上、商品によっては差が生じる場合がございます。カラーにより身幅が多少違います。予めご了承ください。6〜8枚目:Mサイズ/身長180cm 体重70kgの男性着用9〜11枚目:Mサイズ/身長180cm 体重70kgの男性着用12〜14枚目:Sサイズ/身長180cm 体重70kgの男性着用15〜17枚目:Sサイズ/身長157cm 体重52kgの女性着用<スペック>素材:ADVANCED JERSEY 140 ウール50% ポリエステル50%重量:119g(Sサイズ)125g(Mサイズ)<洗濯表示>洗濯機で洗濯可能です。以下の点にご注意ください。・30度限度(洗濯機弱)・漂白NG・タンブル乾燥NG・日陰のつり干し・アイロンは低温110度まで※スチームなし・ドライクリーニングNG・ウェットクリーニング非常に弱い処理

パフォーマンスの高い登山を助ける『ポーラテックのアルファ60腹巻き』

以前動画でも紹介させていただいたポーラテックのアルファ60腹巻きは、その後好評で山旅ショップでもさかいやスポーツでも売り切れとなってしまって、今すぐ購入することはできないのですが、寒い季節に腹巻をするかしないかでパフォーマンスにかなり大きな違いを実感することができてます。

トレイルランニングで腹巻をするかしないかで疲れ方は違うし、ランニング終わりのむくみ方も異なるし、腹巻を取った瞬間にお腹が冷えていくことがすごく分かりやすくて、それからは登山でも近所をランニングする時でも必ず腹巻をしています。登山中に腸を温めることがとても重要なんだと気付かせてくれるすアイテムです。

テント泊で就寝するときも腹巻があるとぐっすり眠ることができると実感があります。

ポーラテックアルファ60腹巻き2(登山/トレイルランニング) | 山旅-山旅旅オンラインショップ

ポーラテックアルファ60腹巻き2(登山/トレイルランニング) | 山旅-山旅旅オンラインショップ

登山やトレイルランニングなどのアウトドアアクティビティで体が冷えると、パフォーマンスの低下、感染症にかかりやすくなるなど様々な不調につながります。特に腸内温度の低下は最も避けたいところ。そんな肌寒い季節に便利な腹巻き。内側にはポーラテックアルファダイレクト60による保温性、外側には薄手のストレッチシェルによる防風性を持たせた、さかいやスポーツの腹巻きです。●腹巻きをすることで得られる効果・疲れにくくなる・疲労回復・むくみ解消・冷え防止・基礎代謝向上・体温上昇●おすすめポイント・保温と通気性のバランスに優れたポーラテックアルファダイレクトを使用・風が当たる外側には薄手のストレッチ素材を使用・お腹部分にはシェル素材が二重になっており簡易的なポケットとして機能・カイロや行動食、行動食で出たゴミ入れに使えるポケット・サイズ調整はシンプルなベルクロテープ※腹巻きをお腹に装着したときに余った硬いフック面が、着用しているウェアに引っかかってウェアを痛めないデザインを採用●スペック・表生地:撥水透湿ストレッチナイロン100%(47g/m2)・内側:POLARTEC ALPHA 60g/m2 ホワイト・マジックテープ着脱※オス(硬面)がメス(軟面)にしっかりと貼りついた状態で使用してください。オス面がはみ出していると着ている衣類を傷つけてしまいます。・腹部にカイロポケット・カラー:ブラック・サイズ:フリーサイズ(実寸約68~83cm)・腹部幅:最大約20cm・重量:約30g●注意点・乾燥機の使用は縮みの原因にもなるので避けてください。・アルファダイレクトを痛めないため、洗濯ネットに入れて洗濯をしてください。

ウィンドブレーカーで体温調整『アークテリクス|スコーミッシュフーディー』

山旅の速乾メリノウールTシャツにアルファ腹巻きをして、その上からウインドブレーカーを着用するというレイヤリングが樹林帯では多いです。このレイヤリングはトレイルランニングでも活用しています。これ以上寒くなった場合は気温に応じて薄手、中厚手とミドルレイヤーに変化を持たせています。ウィンドブレーカーはシェルジャケットの中でも透湿性が高いので、登山をしていて体が熱を持ちすぎるというようなことを防いでくれるので、オールシーズン活用しています。

アークテリクスのスコーミッシュフーディーはストレッチ性があるので行動中着用するウィンドブレーカーには最適です。

タオル兼ネックウォーマー『BUFF|オリジナル』

寒い季節における登山では3シーズンと比べると発汗量が少なくなるので、ネックウォーマーと兼用して使えるBUFFオリジナルを使っています。首にBUFFをしておくことで、頭や顔から滴ってきた汗と首でかいた汗をベースレイヤーに移すことがないので、汗によって体幹を冷やすことを防いでくれます。また首を冷たい風から守ることで急激な体温低下を防ぐのにも便利です。

僕にとってはBUFFのオリジナルの薄い素材が10度前後の気温で、風がそんなに強くない登山ではちょうど良い通気性があって気に入っています。

紫外線をしっかり防止する『山旅のライトウェイトコンパクトキャップ&サンシェード』

山旅のライトウェイトコンパクトキャップは21gと非常に軽く、キャップの上からヘルメットをすることもできるし、小さくしてポケットの中に収納しておくことができる登山中に使いやすいキャップです。このキャップとサンシェードの素材はUPF50+++の機能を備えているので頭全体を紫外線から守るだけでなく、冷たい風がダイレクトに首や耳に当たることを防いでくれます。

サンシェードは単体でも使用することができてスキーシーズンでは日焼け防止のために欠かせないアイテムの一つです。特に春スキーになるとライトウェイトコンパクトキャップとサンシェードの組み合わせで雪の照り返しによる日焼けを徹底的に防ぐことができます。

山旅 ライトウェイトコンパクトキャップ(登山/トレイルランニング/メンズ/レディース) | 山旅-山旅旅オンラインショップ

山旅 ライトウェイトコンパクトキャップ(登山/トレイルランニング/メンズ/レディース) | 山旅-山旅旅オンラインショップ

深くかぶれて風に飛ばされづらく、視界確保に優れ日本人の顔に合う短く広めのツバを採用した、かぶっていることを忘れるような37gという軽さを実現したキャップです。<特徴>●日本人の顔の形に合うデザイン短く広めのツバを採用し山だけでなく普段使いもしやすいデザイン●羽のような軽さかぶっていることを忘れてしまうような37gという軽さ●コンパクトにできる素材使用しないときはポケットにしまっておけるコンパクト性●頭を日焼けしない素材とデザインメイン素材にUVカット機能(UPF50+++)を備え、日焼けしづらい目のこまかいメッシュは通気性に優れた素材●速乾性と通気性水に濡らしても乾きが早く、熱がこもらない通気性に優れた素材●吸水性に優れた汗止め素材沢山の汗をかいても顔に滴らないように吸水性に優れた汗止め素材を採用●5パネルによる立体構造頭に沿うようにデザインされた5パネルを採用●ヘルメットを上から被ることができる天ボタンを省きキャップの上からヘルメットをかぶってもストレスを感じない●シンプルなサイズ調整機構後頭部に設けられたストラップで瞬時にサイズ調整が可能強い風で飛ばされそうになった時に有効●ワンサイズ展開で男女兼用頭の小さい方から、大きい方まで被ることができるデザイン頭周り50〜60cm(ストレッチバンドでフィット)●細引にぶら下げて乾かせる後頭部に設けられたストラップは細引にぶら下げておけるフック仕様<スペック>重量:37gサイズ:ワンサイズサイズ:頭周り50〜60cm / 高さ17cm / ツバ5.5cm機能:本体素材UPF50+++素材:本体部分 Hans Globalナイロン100% 、メッシュ部分 ポリエステル100%、汗止め部分 ポリエステル100%
山旅 ライトウェイトサンシェード(登山/トレイルランニング/キャップ/サンガード/サンシールド/日焼け対策/) | 山旅-山旅旅オンラインショップ

山旅 ライトウェイトサンシェード(登山/トレイルランニング/キャップ/サンガード/サンシールド/日焼け対策/) | 山旅-山旅旅オンラインショップ

お気に入りのキャップに組み合わせることで首と耳を強い日差しから守ります。山旅ライトウェイトコンパクトキャップと合わせやすい同様のカラー展開です。<特徴>●耳と首を日焼けからしっかり守るデザイン風の通り道を確保しながらも主目的である日焼けを防ぐデザイン●羽のような軽さ取り付けていることを忘れてしまうような21gという軽さ●コンパクトにできる素材使用しないときはポケットにしまっておけるコンパクト性●ストレッチによって頭にフィット素材そのものがストレッチするだけでなく、後頭部の左右2箇所に設けられたゴムバンドで様々な頭にフィット●速乾性と通気性水に濡らしても乾きが早く、熱がこもらない通気性に優れた素材●ヘルメットを上から被ることができる単体で使用して頭に直接被り、上からヘルメットをすることができる●ワンサイズ展開で男女兼用頭の小さい方から、大きい方まで被ることができるデザイン頭周り54〜63cm(ストレッチバンドでフィット)<スペック>重量:21gサイズ:ワンサイズサイズ:頭周り54〜63cm / 高さ14〜18cm / 幅約33cm機能:本体素材UPF50+++素材:本体部分 Hans Globalナイロン100% 、バンド部分 ポリエステル100%
Topics

注目記事

Ranking

週間ランキング

Contents

山旅旅のコンテンツ

SNS

オンラインショップ

Online Shop Yamatabitabi

山旅旅がセレクトする、軽量で使い勝手がいい、普段使いもできるアウトドア用品を扱うオンラインショップです。