カテゴリーから探す

山のモノ Wear / Gears

山のコト Experiences

11月のベストバイ!登山用に買ってよかった&よく使ったモノ

11月のベストバイ!登山用に買ってよかった&よく使ったモノ

11月のベストバイ!ということで登山用に買って良かったもの、そしてよく使ったものを8つ紹介していきます 。今回紹介していくのは主に寒い季節の登山にちなんだもので、皆さんにも知っていただくことで、より快適になるものを取り上げてみました。前半と後半で2回の動画で紹介をしていきます。

山旅のスクリュートップキーパーコジー

このアイテムは11月にとにかくよく使ったアイテムの一つです。寒い季節の登山では必ず持ち歩いてるアイテムなのですが、山の上で景色を見ながら暖かいカップラーメンを食べるのになくてはならないアイテムです。

お湯を沸かしてカップラーメンを作ろうとした時に、カップラーメンにお湯を入れた後にどんどんお湯が冷めていってしまって、3分待って食べる時にはまだ麺は固いし、スープはぬるくなってしまうのですが、山旅のスクリュートップキーパーコジーを使えば2分半程度で食べ始めることができるし、スープもまだ熱々の状態でカップラーメンを食べることができます。

まず1つにスクリュー式で蓋がしっかりと密閉されて暖かな湯気が逃げないこと。360度ほぼアストロフォイルに包まれているので、外部からの冷たい冷気を遮断し、中に入れた熱いお湯の熱は反射して熱を閉じ込める力があります。

また事前にカップラーメンの中身を山旅のスクリュートップキーパーコジーの中に入れて登山に出かけるので、食べ終わった後にゴミが出ないこと、スクリュー式の蓋で密閉するので持ち歩いても匂いがしないことなど、寒い季節にはいいことが多いアイテムです。

スクリュートップキーパーコジー(500ml/クッカー/保温ジャー/アストロフォイル/コジー/登山/カップラーメン) | 山旅(YAMATABI)-山旅旅オンラインショップ

スクリュートップキーパーコジー(500ml/クッカー/保温ジャー/アストロフォイル/コジー/登山/カップラーメン) | 山旅(YAMATABI)-山旅旅オンラインショップ

Lustrowareスクリュートップキーパー500mlを保温カップに早変わりさせることができるアストロフォイルを使ったアイテムです。スクリュートップキーパーがあれば、カップラーメン用クッカーになるので、食べ終わったあとゴミを出さずに登山を楽しむことができます。また熱いスープを入れる保温カップにもでき、持ち手がないお椀型のカップなので、指に力を入れず食事をすることができます。※スクリュートップキーパー500mlも付属されます。●Lustrowareスクリュートップキーパーについて・筒型のポリプロピレン製シリコーンパッキン付ネジ式密封容器です。・目盛印刷付きです。・1/6回転(60度)でクイック開閉できる構造で液体やニオイの強い食材の保存にぴったりです。・フタを外せば本体は電子レンジに使用可能、食器洗い乾燥機にも使えて溶けださない安全な銀イオン系抗菌剤が練り込まれている清潔仕様です。・写真6,7枚目にもあるようにパッキン付なので密閉力に優れ、カップラーメンの汁が反対にしてもこぼれません。※保証するものではありません。またパッキンの劣化によってこぼれる場合もあるため、その場合は取替別売りパッキンか、Lustrowareスクリュートップキーパー500mlを交換してご使用ください。https://amzn.to/40sI4l3●500mlのサイズについて・通常サイズのカップラーメンやクノールのスープパスタを入れ替えて持ち歩くことで、ゴミを出さずに山ごはんを楽しむことができます。・EVERNEW Ti570cup(写真6枚目)の中に収納可能です。●素材のアストロフォイルは、スクリューロックの中に入れた熱源を中に蓄えて保温します。また外気を断熱し冷めづらくなります。・熱反射率97%・アルミ純度99%・冷気(熱)の侵入36~47%カット●素材・アストロフォイル・アルミテープ●重量78g

Yetinaのライトクルーネック

非常にストレッチ性に優れ、さらには特殊機能素材によって暖かく気持ちの良いクルーネックです。普段着としてはトレーナーのような使い方をし、スキーや登山前後の移動着にも使えるし、パジャマとしても使えるし、厳冬期ではミドルレイヤーとしても使うことができます。

このアイテムを購入したのはとにかく軽いトレーナーが欲しくて、チャンピオンやループウィラーなどコットン製のアイテムを見ていたんですが、着用するとどうしても重くて肩が凝るし、着心地が良いと感じることができずに迷っていたところ、友人がイエティナのクルーネック着用していて着心地を聞いたらとても良さそうだったのがきっかけです。

レオニスのジッパーワックス

寒い季節になるとグローブをした状態でザックのジッパー開閉や、ジャケットのポケット、フロントファスナーなどの開け閉めをすることになるのですが、レオニスのジッパーワックスをつけているか?つけていないかで圧倒的にスムースさが異なります。

先端がペンタイプなので塗るのはとても簡単で、ジッパー部分にカルバナワックスを塗っておしまいです。樹脂製、金属製どちらのファスナーにも効き目があるジッパーワックスです。

足のマメとスレ防止対策

スキーブーツや雪山登山用の登山靴は保温材などで分厚くできていること、またシューズが硬いことで少し蒸れただけですぐに足のスレに発展しやすく、それが原因で歩く時に痛みが生じてしまうのですが、毎回痛くなる箇所に伸縮性の高いキネシオテープとその上から防水フィルムを貼ってスレないように対策をしています。

またカットする時に角があると剥がれやすいので角を丸くして何枚かテープを準備しておきます。このアイテムは特に春のバックカントリースキーでは必須アイテムになります。

ヘストラ スリーフィンガーフルレザーショート

大好きなグローブメーカーにヘストラがあります。ヘストラ以外のスキー用グローブを様々使ってきましたが、保温力の違い、雪や汗で湿った状態でグローブを取った時に中の保温材が手にくっついてきて、またグローブを装着しようとするとグローブの中のインナー素材が引っかかって装着しづらいといったようなことがあって、今ではヘストラ以外のグローブはお蔵入り状態です。

ヘストラのスリーフィンガーフルレザーショートは、インナーグローブの取り外しができて、1泊2日以上のスキーツアーでインナーグローブを乾かすことができます。そして3フィンガーなので、5フィンガーよりも保温力に優れ、さらに人差し指と親指でストラップやジッパータブをつまむことができるなど非常に使いやすいグローブです。このグローブは去年友人から借りたものを使っていて非常に良かったので今年新調しました。

サイズを気をつける必要があって、もう一つヘストラのウィンドストッパーツアーという比較的薄手のグローブを使用していますがこちらのサイズが「8」で、厚手のスリーフィンガーフルレザーショートも同じサイズで良いと思って「8」を使っていたのですが、ブカブカで、1つサイズ落とした「7」を使っています。

TEIJINあっちこっちふきん

商品名にもあるようにとにかくどこにでも使える「あっちこっち」拭けるふきんです。汚れたクッカーやマグカップからはじまり、スキー終わりのビンディングやエッジ部分、ゴーグルやサングラスなどなど1つ携帯しておくと非常に便利なアイテムです。

洗剤なしで驚くほど綺麗になる極細繊維ミクロスターを使用しています。最初は洗剤を使わずに油膜や小さな汚れを取るのに便利だと思って購入したのですが、その他の様々な場所で使うことができるので、今ではアウトドアだけでなく家の中では台所用ふきん、仕事用デスクふきんとして何枚か購入して使っています。

ナルーマスクZ5H

スキーや登山などでバラクラバのように冷たい風から耳や頭・首・鼻・口を守ることができ、さらに紫外線が夏よりも倍になる雪山登山やスキーなどで顔を日焼けしないように覆い隠すことができるフェイスマスクです。

これはただのフェイスマスクではなく、口元の部分には空間を作るためのXボーンと呼ばれる圧迫感がなく、ずっとつけていても痛みや 心地悪さがないアイテムがマスク内に取り付けられています。洗う時には取り外しが可能で、衛生面の配慮がされたデザインです。これによって息がしやすいだけでなく、ゴーグルやサングラスは曇りづらいし、仲間との会話も容易で伝わりやすいし、良いことづくしのマスクです。

素材はUV99%カットし、頭頂部からすっぽりと覆うタイプなので、耳を冷たい冬の風から守ります。またノースクリップ搭載なのでマスクと目尻をピッタリ密着させて、ゴーグルをした時に邪魔になるようなこともありません。

Youtube「山旅旅チャンネル」でチェックする

Topics

注目記事

Ranking

週間ランキング

Contents

山旅旅のコンテンツ

カテゴリーから探す

SNS

オンラインショップ

Online Shop Yamatabitabi

山旅旅がセレクトする、軽量で使い勝手がいい、普段使いもできるアウトドア用品を扱うオンラインショップです。