ありちゃんとは、「登山の漫画家ありを」さん。
リョータくんは、ありちゃんのパートナー。
ありちゃんとリョータくんが2人でYouTuberをやっていた頃に一方的に知ってから、色々あってお友達になった。私のありちゃんとの出会いは、こちらの記事に書きました。
01 | 前日の山決め
ありちゃんとの登山、すっごく楽しみにしていた!!愛知に住んでいるありちゃんと山に行きたくて、私たちが愛知方面に近づけば会ってくれるんじゃないか!?という単純明快な思いで「恵那山に一緒に登りませんか!?」と誘った。二つ返事でOKしてくれて、するすると予定が決まり、とても嬉しかった。
ありちゃんと予定を確定させた後に「良かったらもちろんリョータくんも!!」と言ったら「リョータくん俺は誘われてないからいけないって拗ねてたけど、今伝えたら喜んでる!」と言われて、私の中でのリョータくんの解釈と一致しすぎてて面白かった。誘われなくてちょっと拗ねてんのめちゃくちゃ可愛いな。ありちゃんもリョータくんも大好きなので、2人を私のYouTubeの相方、ジュンにやっと会わせられることがすごく嬉しかった。
いつもだったら行程はジュンが事前に決めてくれるんだけど、今回は私がみんなを引き合わせているため私が主宰で、でも私は自分1人じゃルート考えられない。1週間前までジュンと話せずにいたらありちゃんが行程を決めて送ってくれて素敵お姉さんで嬉しかった。ポンコツでごめんね。
2週間前まで恵那山当日ちょーサイコーお天気でめちゃくちゃ嬉しかったのに、5日前に見たら雨予報になっていて、2週間前ぬか喜びした分最悪の気持ちになった。こんなに天気コロコロ変わるなら、前日まで変わる可能性あるんじゃ?という理屈も何もない淡い期待を抱いて金曜日まで天気回復を祈ることにした。
前日になってもやっぱり雨予報変わらないどころか、他のところは曇りなのに恵那山の上だけ雨という超絶謎天気になっていて、みんなで「行く!?行かない!?」を繰り返した。最終的にグループ通話をして、お互いの中間地点であること、知名度、天気などを踏まえて行き先を「毛無山」に変えた。この時すでに時刻17時。恵那山に向けては18時に出発しようとしていた。
毛無山に決まったはいいものの、毛無山は調べれば調べるほど私たち2人のテンションを下げる山だった。まず、行程が長く展望がないらしい。そこそこの急登がずっと続く。頑張って急登登ったのに展望がない山とか意味わかんない。晴れてれば許せるが、明日は曇りなので苦行のような参考になるかもしれない。提案した私たちの方が登山口まで近いというところもイケてない。そんで「毛無山」って。「毛無」も嫌だし「けなし」も嫌。18時に出て向こうで車中泊しよ!!と意気込んでいた熱量を、登山口まで2時間の「けなし山」に消化するのはいただけなかった。
他の候補がないかジュンが調べてくれた!ジュンが「いい山見つけた!」と言って提案してくれたのが、今回の鳳来寺山。見どころがたくさんあって、雰囲気が良くて、曇ってても、嫌むしろ曇っている方が楽しそう。
ありちゃんたちも近い。いいじゃん。
ということで、無事愛知まで行くことに。私の遠出したい欲が満たされた。実際時間を調べたら3時間半で「もうちょい行けんな」と思った。私のこの無駄に遠出したい性癖は、絶対に2年前の鳥海山のドライブが楽しすぎたので培われた。
02 | ジュンの体調不良
家を出る前に、ジュンが体調が悪いことを告白してくれた。ガーンとなった。
体調悪いなら絶対に休んだ方がいいし、今から布団であったかくして寝てほしい。でもでも今回の山はどうしてもどうしても行きたい。我慢して一緒に来てくれ、と思った。ジュンもそのつもりみたいだったので、できる限りのことをしようと思ったが、運転をするくらいしかできず、申し訳なかった。
ジュンに「全然眠くないから!運転は任せて!」と意気揚々と言っていたくせに、ジュンが寝た後1時間くらいで死ぬほど眠たくなってしまい、時間を見たら22時でしっかりいつも眠たくなる時間に眠たくなってんのかい、と思った。今日謎に4時半に起きてそのままずっと活動していたので流石にモンスターも効かず、目先のPAに入り「少し寝る」と言って多分そこで4時間くらい寝た。ジュンは途中目が覚めて、隣でペットボトルの蓋を開けることに苦戦していたらしいが、そんなことにも気づかずに爆睡した。
どこだかのPAで爆睡したのち、2時くらいに目が覚めたので、そこから運転を再開して鳳来寺山の駐車場へ向かった。2時間半だったが、「すぐだな」って思ったので距離の感覚がバグっている。
03 | 愛知県で車中泊?
駐車場はそこまで広くなかったが一番乗りで、駐車場の一番乗りしたの初めてだったのちょっと嬉しかった。日が短くなって、4時半はまだ全然暗い。歯磨きをして、5時になったので、1時間だけ寝ようと思って就寝した。
目覚めたら6時45分になっていた。7時集合の約束だったので、急いでジュンを起こして歯磨きと化粧をした。ジュンは回復していなさそうなのが分かったが、とりあえず歩けてそうなので、良かったとおもった。こういう時に、私はつい自分の楽しみを優先して無理させてしまうの、本当にいつも申し訳ない。
程なくして、ありちゃんとリョータくんの愛車「ぺりぃ」が来航した。おはよう〜と挨拶し、まだ準備がままならないことを伝えて、それぞれ準備しよう!となった。ありちゃんは朝から元気いっぱいで、遅刻を詫びながらサービスエリアで買ったという透き通ったわらび餅をくれたのと、なんだかすごくたくさん喋っていて、私たちが話すすきがほとんどなかったのが面白かった。ありちゃんから水わらびを受け取った後、ジュンと「なんかすごい喋ってたね」「朝から明るいね」と話した。ふと見たら、2人がラジオ体操してんのがめちゃくちゃ可愛かった。
リョータくんとは名古屋で会った時以来だったから、会うのが久しぶりで来てくれてすごく嬉しかった!2人は鳳来寺山は2度目らしいのだけど、それでも来てくれて嬉しかった。登るのが2回目なので、2人とも記憶を頼りに「ここに〇〇があるよ」と少しだけ詳しくて、ちっちゃいガイドがついたみたいでそれも嬉しかった。
最初の参道からとても雰囲気がよく、山肌に雲のガスがこびりついているのが、静かで厳かな山の雰囲気とマッチしていて、今日この山に来て良かったとすごく思った。
続く。