有楽製菓株式会社は、現在、ブラックサンダーの発売30周年記念プロジェクト『30の楽雷(らくらい)』を実施しています。その一環として、11 月25日(月)に高尾登山電鉄清滝駅で、「#食べる登山ギアブラックサンダー」の実施が決定。今回のイベントでは、登山者へブラックサンダーと「食べる登山ギアブラックサンダー」の説明カードが配布される予定です。
「#食べる登山ギアブラックサンダー」とは
山旅旅も登山の行動食として注目していたブラックサンダー。その登山の行動食としての適性を周知する目的から、今回の「#食べる登山ギアブラックサンダー」の実施が決定したようです。イベントの実施場所は、紅葉登山で大にぎわいの高尾山です。
「#食べる登山ギアブラックサンダー」の概要
「#食べる登山ギアブラックサンダー」の概要は以下のとおりです。
日時:2024年11月25日(月)9:00~16:00
場所:高尾登山電鉄清滝駅
内容:一人につきブラックサンダー1個・「食べる登山ギアブラックサンダー」の配布。無くなり次第終了
その他:「ブラックサンダー充電フォトスポット」の設営など。悪天候の場合は中止することもある
なお、登山を楽しめるような仕掛けもあるようです。
ブラックサンダーが登山の行動食に適している理由
ここまでは「#食べる登山ギアブラックサンダー」について紹介してきました。ここから改めてブラックサンダーの登山の行動食としての適性について解説します。
登山は長時間行動するため、行動食の摂取をタイミングよく行わないとエネルギーが不足する、いわゆるシャリバテをおこしています。ブラックサンダーは行動食に求められる以下の三つの点を満たしているのです。
高カロリー:111kcal/1本
携帯性の良さ:標準21g/1本
入手が簡単:コンビニやスーパーなどで購入可能。しかも1本40円(税別)でコスパにも優れている
参考:有楽製菓株式会社 実はブラックサンダーは、行動食にピッタリ! 11月25日(月)にサンプリングイベント「#食べる登山ギアブラックサンダー」を 「もみじまつり」で賑わう高尾山にて実施!