カテゴリーから探す

山のモノ Wear / Gears

山のコト Experiences

UCOサバイバルマッチ-水や風に強く必ず点火するエマージェンシーマッチ

UCOサバイバルマッチ-水や風に強く必ず点火するエマージェンシーマッチ

UCO(ユーコ)というメーカーは、キャンドルランタンなどのシリーズが良く知られていますが、濡れても、風に吹かれても着火するサバイバルマッチが非常に安心感があって使っています。

おすすめポイント

  • 吊るす、置くなど自由な使い方ができる
  • 可愛らしいデザインでコンパクトの持ち運べる
  • 明るさの調整がボタン1つで行える
  • 様々なアクティビティで使用できる

商品概要

ブランドUCO
商品名サバイバルマッチ
商品説明ストームプルーフマッチのコンパクトモデル。12秒ほど燃え続ける防風、耐水マッチキットです。登山など荷物を最小限に抑えたいときにおすすめです。密封性の高い防水コンテナ付き。
価格660円(税込)
重量15g
燃焼時間12秒
サイズ62×φ30mm

管理人の評価レビュー

総合評価★★★★☆
快適性★★★★☆
軽量性★★★★☆
コンパクト性★★★★☆
コストパフォーマンス★★★★☆

UCO(ユーコ)のサバイバルマッチ

サバイバルマッチの種類

サバイバルマッチ1つとっても、その種類は様々です。ストームプルーフマッチキットは、雨に濡れても、風に吹かれても確実に着火する安心感を増したサバイバルマッチで、15秒燃え続ける非常時にも安心して使えるものです。着火させる為のマッチストライカーは2枚ケースに付いています。マッチは15本入っています。

UCO(ユーコ)サバイバルマッチ

サバイバルマッチは、このストームプルーフマッチキットのコンパクトモデルです。これは約12秒燃え続ける防風、耐水マッチキットで、着火させる為のマッチストライカーが2枚ケースに付いています。マッチは15本入っています。

UCO(ユーコ)サバイバルマッチ

タイタンストームプルーフマッチキットは、その名の通りの強力なサバイバルマッチで、花火のように勢いよく炎を上げて燃える極太モデルです。雪の中、水に入れても内部で燃え続け、空気中に出せば再度燃え始めます。更に豪雨のときでも、強風のときでも着火できる安心感を備えたもっとも頼りになるマッチで、12本入りです。

これら以外は紙箱モデルとなっていて、マッチの補給や、もっとカジュアルに使いたいというニーズを叶えた品揃えです。

サバイバルマッチを1つ持つことの安心感

UCO(ユーコ)サバイバルマッチ

サバイバルマッチはエマージェンシーキットの1つとして持って行くものです。以前奥穂高に出かけた時に、ものすごい豪雨に見舞われました。なんとかテント場について、テントを立てて、中に逃げ込み、寒さから身を守るためにお湯を沸かそうと思ったんです。

UCO(ユーコ)サバイバルマッチ

だけど手は悴んでいるし、湿気が凄くて、持ってきたライターは使い物にならないし、山小屋まで行って火を借りてくる気力もないし・・・。なんていう時に、このサバイバルマッチをエマージェンシーキットの1つとして持ち歩いていたことで、ストーブに着火をすることが出来て、難を逃れました。

UCO(ユーコ)サバイバルマッチ

渓流釣りにでかけると、沢でタープを張って寝るような時にも、大変便利で、谷から強い風が吹いても、火種にしっかりと火を落として、焚火を作ることができます。12秒間燃え続けるというのは体感すると結構長い時間燃え続けてくれるという印象を持つと思います。これによって、焚火の中心に備えたガムテープ(着火剤代わりに使う)や、小枝に火を移すことが容易で、今では沢に出かけるときは欠かせないアイテムとなっています。

愛用のサバイバルマッチ

UCO(ユーコ)サバイバルマッチ

極寒の高所登山に出かけるときもなければ、サバイバル的な遊びもしないので、冒頭で紹介したタイタンストームプルーフマッチキットなどはオーバースペックと感じますし、活躍頻度が少なく、エマージェンシーとして持ち歩いているので、できるだけコンパクトに収納できるものをと思って、僕はストームプルーフマッチのコンパクトモデル『サバイバルマッチ』を使っています。

Topics

注目記事

Ranking

週間ランキング

Contents

山旅旅のコンテンツ

SNS

オンラインショップ

Online Shop Yamatabitabi

山旅旅がセレクトする、軽量で使い勝手がいい、普段使いもできるアウトドア用品を扱うオンラインショップです。