折りたたみ 薪ストーブ

    ミニマムにキャンプを楽しむ際に利用しているのは、アマゾンで購入した超格安な折りたたみ薪ストーブです。

    折りたたみ 薪ストーブ

    1つ1つのパーツに分解ができて、非常にコンパクトに持ち運べるのが魅力です。梱包時のサイズは約20センチ×19センチで厚みは3.4センチです。

    折りたたみ 薪ストーブ

    組み立ては非常に簡単で、慣れれば1分もかからず組み立てられます。ためしに小学校1年生の息子に組み立てさせてみたら、なんなく組み立てる事ができた程です。上下左右に沢山の空気孔があるので、火を着けやすいのも魅力です。

    折りたたみ 薪ストーブ

    上部にはバッテンに板を渡せるので、小さなクッカーを載せて温める事ができます。

    折りたたみ 薪ストーブ

    もちろん大きな鍋を上部に載せれば、お湯を簡単に沸かすこともできます。カップラーメンを作るのに簡単にお湯を沸かし、ラーメンを食べている最中は、薪ストーブとして機能してくれる。ちょっと肌寒いキャンプ場なんかでは、とっても重宝します。

    折りたたみ 薪ストーブ
    折りたたみ 薪ストーブ

    重量を計ってみたところ、袋に入れた状態で379グラムと重量としてはそれなりにあります。なので登山やハイキングに持ち歩いてテント場で使用するというよりかは、ベースキャンプを張って、そこから登山を楽しんだり、トレイルラニングを楽しんだりというシーンで活用することが多いです。

    素材はステンレススチールで出来ているので、非常に頑丈です。スキレットを載せる事もできるので、一人ばべーキューをする際には豪勢な食事を楽しむこともできます。また食事後には焼きマシュマロを楽しんだりと、ガスストーブには出来ない楽しみ方が出来るのも魅力的です。

    1,780円と、とにかく安いので、コンパクトバーベキューコンロとして1つキャンプに持って行くのも食事時間が楽しくなるのでおすすめです。

    山旅旅ショッピング

    登山人気アイテム

    メスティン好きのアイテム

    ソロキャンプ道具

    軽量化のための登山装備

    冬山登山 寒さ対策

    この記事をシェアする

    関連キーワード