STCニュートリション

トレイルラニングで最近気に入っている補給ジェルにSTCニュートリションがあります。中でも僕が愛用しているのは、「OVER BLAST NO CRAMP」という足つり対策用のジェルと、「OVER BLAST PERF'(ENERGY)」というエネルギー補給ジェルです。このエネルギージェルはフランス発の製品で、数多くのプロアスリートやオリンピックメダリストが使用していて、注目を浴びています。

STCニュートリションの補給タイミング

STCニュートリション
できるだけ身体に症状が出る前に予防という目的で補給食は摂取するようにしています。またジェルだけじゃなく、エネルギーバーやゼリー、味噌や練り梅などの塩分、サプリなどと併用して、時計で走行距離や時間を計って、ここぞというタイミングで補給しています。

足つり対策用のジェルSTCニュートリションOVER BLAST NO CRAMPは距離にもよりますが、40キロほどで4本+αを持って行きます。1時間間隔ぐらいで摂取するようにしています。

夏場に汗を大量にかくような時は、別に1時間おきぐらいに味噌や梅をペロペロ舐めながら走る事も心掛けています。

STCニュートリション

STCニュートリションOVER BLAST PERF'(ENERGY)はトレイルのアップダウンによって、タイミングが異なりますが、10キロ毎に1本ぐらいのペースで摂取するようにしています。走る30分前ぐらいにも1本摂取するので40キロであれば4本+αぐらいを持って行きます。

いづれもジェルは即効性が期待できるのと、豊富な栄養素が凝縮して入っているので、疲れを残さず気持ちよく走り続ける事ができるので、今では必須アイテムになっています

STCニュートリションOVER BLAST NO CRAMP

STCニュートリション
STCニュートリションOVER BLAST NO CRAMPはコーラ味です。

豊富な電解質が配合されていて、マグネシウム、カルシウム、カリウムが摂取可能です。マグネシウムの吸収効率をアップさせる為に、カルシウムをバランスよく配合しているので、更なる体感が期待できるという良さがります。
またPowergrapeというブドウエキスの配合が特徴で、海外の運動選手の間では注目されている成分で、筋肉の疲労回復、抗酸化が期待できます。即効性においては、ENERGYよりもさらに素晴らしいです。

STCニュートリションOVER BLAST PERF'(ENERGY)

STCニュートリション
STCニュートリションOVER BLAST PERF'(ENERGY)はアップル味、レモンミント味、ベリー味と種類が豊富です。

即効性においては素晴らしく、摂取した直後から効く感じがします。更に持続を期待できるのが特徴的です。こちらのエナジージェルにも豊富な電解質があり、更に「高麗人参エキス」「コーラエキス」「プロポリスエキス」「生姜エキス」「濃縮レモンエキス」などの自然由来の原料から抽出した成分を配合していて、活力を高めてくれ、厳しい条件の中でも走り続ける事ができます。

STCニュートリション

このようにSTCニュートリションのジェルは、非常に考えられた栄養成分によって、疲れや落ち具合、粘り具合が摂取するのと、しないのとで全然異なります。また25グラムと非常に小さく、更に折ったキャップが蓋にもなるので、一気に摂取せずとも、少しづつ摂取することもできるのがいいところです。

固形物が胃に入らないとか、ペースダウンに悩んでいるとか、色々な状況でSTCニュートリションのジェルによって助かるので、不安要素の軽減に短いトレイルランでも、登山でも装備品に忍ばせておくことを忘れないようにしています。


トレイルランニンググッズを取り揃えるSo Cal