アグレッシブデザイン リッププロテクトクリーム

登山にいくと必ず気にしているのが日焼け対策です。長い縦走ともなると日焼けをすることで、体力消耗につながるので気遣うようにしています。日焼け対策でもう1つ忘れちゃいけないのが、くちびるのケアです。多くの紫外線にあたって、くちびるに大きなダメージをうけると、ひび割れ、皮むけ、血がにじむ、といった痛みが伴う悩みにさらされ、本当は楽しい山行も、本当は楽しい食事時間も、つまらない時間になってしまいます。

アグレッシブデザイン リッププロテクトクリーム

僕が愛用しているリップクリームはアグレッシブデザインのリッププロテクトクリーム「エメレ」で、SPF32/PA+++という高いUVバリアコートで、くちびるを紫外線から守ってくれます。このクリームを使うまえはUVカット効果のないものを使っていたんですが、高所で縦走をしていると、登山終わりにくちびるの荒れが気になって、やっぱりUVカット効果のあるものにしようと考えて、アグレッシブデザインのリッププロテクトクリームを使っています。

アグレッシブデザイン リッププロテクトクリーム

通常のリップクリームよりもUVカット効果のあるものは刺激成分を含んでいるものが多いと言われていますが、保湿成分がしっかりと配合されているので、くちびるが弱い人にも安心して使えると思っています。
べたつきにくく
アグレッシブデザイン リッププロテクトクリーム

アグレッシブデザインはアスリート向けとあって、アクティビティ中での使用ニーズにマッチした作りとなっているので、使い心地が良いです。例えば高温になるとベタベタしがちだった通常のリップクリームに比べて、高温でも溶けにくく、いつでもベタつきにくく、滑らかにのびて使用感がとても好きです。
またキャップをしめているときに、ザックやポケットの中で、勝手にくり出されて、リップクリームの頭がぐにゃっとなってしまっていたことが過去にありましたが、そういったことがないように、勝手にくり出されることなく、更に折れにくい形状で使い心地が良いです。

アグレッシブデザイン リッププロテクトクリーム

男性視点でおすすめすると、1つは匂いがしないというのは嬉しいです。またテカテカしないので、塗った後も見た目が変わらず恥ずかしくないです。

山旅々のLINE@はじめました
友だち追加