テント泊で使用するランタンとして最近気に入っているのは、エムパワード ラックスのインフレータブルLEDソーラーランタンです。
重量は約100グラム。インフレータブルなので嵩張りもなく、コンパクトに仕舞う事ができます。ザックのサイドポケットにも突っ込んでおける気軽さで持ち歩けるので、テント泊に限らず、エマージェンシーキットとして、どんな山行でも持ち歩くようにしています。
このランタンの好きなところは暖色であるというところです。電球色は落ち着けるし、冷たい感じがしないので、落ち着きたいときの明かりとしてこれを選びました。外側は透明ではなく、ぼかしがあるので、優しい明かりを楽しめるのも良いところです
ソーラー式で充電されるので、ザックの頂上にくくりつけて、登山中に充電をするというように考えています。説明書をみると直射日光8時間で満充電となっていて、曇っていたり、歩いている時間が短いとテント場で長く明かりを付けておくことができないので、事前に家で太陽光充電はするようにしています。
インフレータブルなので、浮き輪を膨らますような要領で空気を入れて、膨らませます。仕舞う時は、空気を抜いてフラットにします。
ランタンの上部にはひっかけるところがあるので、テントの天井に吊り下げたり、キャンプ中はタープにぶらさげることも出来るので、使用範囲が広いのも特徴的です。