虫除けグッズ『パラキート』

体につける虫除けというとスプレーが一般的だと思います。しかしながら山の中に入ると汗をかいたり、雨にうたれたり、また川を渡渉するような場面で水の中に入れば、肌につけた虫除けスプレーの効果が落ちてしまい、それに気づかず行動していると、いつの間にか虫に刺されているという事態が起きてしまってました。

登山をすると、行動と休憩の繰り返しになります。行動中はめまといなどに悩まされ、休憩中は、加えて蚊やぶゆに悩まされることが僕の場合は多く、なんとかならないものかと試行錯誤していました。

そんな時に出会ったのが虫除けグッズのパラキートです。

虫除けグッズ『パラキート』の魅力

虫除けグッズ『パラキート』

このパラキートはフランスで開発された天然由来の虫除けで、見た目の格好良さ、デザイン性にすぐれたアイテムのラインナップが魅力です。

虫除けリストバンド『パラキート』

ラインナップの中でも、僕が一目ぼれしたのがリストバンドで、これは香りを発するペレットを、リストバンドについたネットに差し込んで使用するものなんです。リストバンドそのものを使い捨てるんじゃなくて、15日間有効とされているペレットを交換して、使い続けていくという虫除けになっています。

このリストバンドの種類が豊富で、使用用途別に加えて、大人用と子供用、さらにデザイン別で自分のスタイルにあったバンドを選択することができます。

虫除けリストバンド『パラキート』

虫除けリストバンド『パラキート』

虫除けリストバンド『パラキート』

使用用途においては、通常のバンド以外にスポーツバンドのタイプがあり、これはバンドそのものの素材が薄く、完全防水で、マジックテープ部分で長さの調整も可能になっています。更にリフレクターがついているので、夜間での移動に相手から視認されやすい施しがあります。

 

虫除けリストバンド『パラキート』

デザイン性においては、スポーツバンドはシンプルに4色のカラー展開で、通常のバンドは6色のカラー展開に加えて、グラフィックデザインの展開もあります。

虫除けリストバンド『パラキート』子供用

虫除けリストバンド『パラキート』子供用

子供用のバンドはいずれもユニークなイラスト調のデザインとなっていて、非常に可愛らしく、さすがフランス発信というデザイン性の高さを伺えます。

虫除けリストバンド『パラキート』

リストバンド以外には、クリップもあって、ペレットを差し込んでザックなどに付けておけば、それだけで虫除け対策になります。いずれもペレットを差し込んで使用する虫除けグッズで、ペレットがきれてしまったら、交換用ペレットを購入して使用し続ける事ができます。

虫除けスプレー『パラキート』

更に、スプレー、ロールオン商品も存在しています。これをペレットを差し込んで使用する虫除けグッズと併用することで、更に効果的な対策が可能です。

虫除けグッズ『パラキート』を効果的に使用する方法

虫除けリストバンド『パラキート』

リストバンドは夏になると必需品になり、山にでかける以外にも使用しています。これをするようになってからは、ディートを含んだ虫除けに頼ることがなくなったので、衛生的にもよく、子供たちにも安心して使用させることができるようになりました。

出かける前に、玄関でディート入りのスプレーをしていた時は、床がベトベトしてしまって悩んでいましたが、それもなくなりました。山でもザックの中にあるスプレーを探すようなこともなくなりましたし、キャンプでもリストバンドをずっとしたままで、なくしてしまうような事もなくなりました。

虫除けリストバンド『パラキート』

テントの中でも付けたまま寝て、起きて外に出てもそのまま。格段に虫に悩まされることが少なくなった気がしています。

虫除けスプレー『パラキート』

スプレー、ロールオンタイプをリストバンドと併用すると更に力を発揮してくれる実感があります。スプレーにもディート、アルコール不配合で粘土とセルロースが使用されています。これによって、非常に良い香りが皮膚の表面に長くとどまってくれます。アルコールを使用すると、身体に吸収されやすくなるそうです。

虫除けスプレー『パラキート』

スプレーは細かな霧スプレーで身体に付着してくれるます。ロールオンはスプレーしづらい首回りや、耳、足首などに付けるなどして、身体の部位によって使い分けています。

僕が山の中に入ると気になるのが、蚊、ブユ、めまといが主で、これらを退治することができたら、非常に快適な山行を実現できると考えています。

リストバンドタイプの虫除けと、スプレーやロールオンタイプのスキンローションでは、香りの違いもあり、効果もそれぞれ異なると思っているので、併用して使っています。


トレイルランニンググッズを取り揃えるSo Cal
山旅々のLINE@はじめました
友だち追加