ぬちまーすの補給食

ぬちーますという沖縄の塩を知っている人、少なくないのではないでしょうか?僕もその1人で、コクがあって甘味のある、美味しい塩というイメージのある「ぬちまーす」を普段の食卓でも使っています。トレイルランニングや登山など、汗をかくアクティビティで脱水症状に陥らないように、水分とミネラルの補給には気をつかっていて、ぬちまーすの塩を補給することも多くありました。

ぬちまーすの塩がなくなったので、インターネットで購入しようとぬちまーすのサイトを見てみると、とっても魅力的で、補給しやすく、更に効果の高いぬちまーす商品が多くあったんです。それを購入して補給食として持ち歩くようになって、すごく調子が良いので、その中から幾つかのぬちまーす商品を紹介したいと思います。

スポーツぬちまーす

スポーツぬちまーす

激しい運動で多くの汗をかくときに、必ず持ち歩く塩はスポーツぬちまーすです。これはナトリウムや電解質のバランスに優れた塩なので、汗をかいたときに、しっかりと汗によってなくなった栄養を補ってくれます。30グラムという軽さとコンパクト性も素晴らしく、ショーツのポケットに忍ばせておいても、全く邪魔になりません。

スポーツぬちまーす
スポーツぬちまーす
スポーツぬちまーす

水筒の水にぱぱっとふりかけるだけで、効果的なスポーツドリンクが簡単に出来上がります。水分補給にこの即席スポーツドリンクを飲むことで、熱中症などに陥らず、安心してランニングを楽しめます。

ぬちまーすスポーツミネラル

ぬちまーすスポーツミネラル
ぬちまーすスポーツミネラル

スポーツぬちまーすと同じような使い方ですが、これは小分けされていて、さらに糖分も含まれています。この甘みはサトウキビ黒糖が原料になっていて、非常に美味しくいただくことができます。

ぬちまーす塩黒糖

ぬちまーす塩黒糖

スポーツぬちまーすが塩メインで、ぬちまーすスポーツミネラルが塩メイン+黒糖で、ぬちまーす塩黒糖が黒糖メイン+塩というような配分の補給食です。ぬちまーす塩黒糖は、エネルギー補給をしたいときに摂取しますが、同時にミネラル補給もできるという優秀なものです。

ぬちまーす塩黒糖
ぬちまーす塩黒糖

普通の黒糖が甘いのにたいして、ぬちまーす塩黒糖は甘じょっぱいという味わいで、走っている時に摂取すると体が喜んでいる感覚がみなぎりです。いづれも非常にコンパクトながら、ぎっしりと栄養が含まれているので、ランニング終了、登山終了のあとに、身体に疲れを感じることが少なくなった気がします。

山旅々のLINE@はじめました
友だち追加