カテゴリーから探す

山のモノ Wear / Gears

山のコト Experiences

行動食
2018.10.16
補給食エネルギーバー STC VO2 MAX&IRON FORCE

補給食エネルギーバー STC VO2 MAX&IRON FORCE

以前、私が愛用しているジェルを紹介しましたが、これは同じメーカーのバーで、とっても考えられた作りなんです。

バーを補給食に取り入れるときの多くは、トレイルランニングのレースです。トレイルランニングのレースに参加される方々の中で、胃腸障害によって補給が出来なくなったという声もチラホラ聞くことがあります。

特に、ロングレースになると、そういう方々も多く、補給食をうけつけなくなって、最悪の場合、リタイアされる方も多いのではないでしょうか?

おすすめポイント

  • 胃腸障害が起きづらいように、考えられたバランスで栄養配合がされている
  • プロテイン以外に、クレアチン、タウリン抽出物、ビタミンB1、BCAAといった栄養が豊富

商品概要

ブランドSTCニュートリション
商品名VO2 MAX&IRON FORCE
商品説明フランス発!シリアスアスリート向け「プレミアムプロテイン&エナジーバー」
価格¥702(税込)
重量50g

管理人の評価レビュー

総合評価★★★★☆
効果★★★★☆
軽量性★★★★☆
価格★★★☆☆

補給食エネルギーバー『VO2 MAX&IRON FORCE』の良さ

このVO2 MAXとIRON FORCEは胃腸障害が起きづらいように、考えられたバランスで栄養配合がなされています。また、固めに作られているバーなので、しっかり噛んでエネルギーも持続できるように作られています。

ロングレースやウルトラになると、ジェルの即効性も大事ですが、エネルギーの持続という点にも注力するので、そういう視点ではバーは非常に有効活用できます。

補給食エネルギーバー『VO2 MAX&IRON FORCE』

IRON FORCEはプロテインが配合されています。だからレース前に補給しておくことで、レース最初の2時間ぐらいはもちます。更に筋肉の破壊も防いでくれ、リカバリーにも効くので、レースの後すぐに、これ1本補給しておけば、次の日に筋肉痛が起きません。

ランニング時の栄養について

プロテイン以外には、クレアチン、タウリン抽出物、ビタミンB1、BCAAといった栄養も含まれているので、これ1本で多くの栄養を消化吸収さしてくれます。

補給食エネルギーバー『VO2 MAX&IRON FORCE』

VO2MAXもホエイプロテインで筋肉をサポートし、より良い回復が可能です。また豊富な15種類のビタミンやミネラルが代謝を補助してくれるので、ロングレースにはうってつけです。

行く場所や、参加するレース、更には自分の体調といった全てを総合して、ジェルやバーを組み合わせて、「これを補給した後は、次にこれ」というように考えてます。レース前、レース中、レース直前、レース後といったタイミング、レース中においては、登り前、ゴール手前と摂取するものを、ある程度考えておいて、本番に臨みます。

それでも、その時々で体調は変わるので、とりたいタイミングでとれないときも多々あり、そういうときは、自分の体調を話し合いながら軌道修正するようにしています。

このSTCニュートリションのジェルとバー以外は、エイドで水や果物などを少し補給するくらいで、私の場合はレース時の補給を全て賄うことができています。

Topics

注目記事

Ranking

週間ランキング

Contents

山旅旅のコンテンツ

SNS

オンラインショップ

Online Shop Yamatabitabi

山旅旅がセレクトする、軽量で使い勝手がいい、普段使いもできるアウトドア用品を扱うオンラインショップです。