カテゴリーから探す

山のモノ Wear / Gears

山のコト Experiences

インケース サコッシュ スマホ・地図など整理して収納

インケース サコッシュ スマホ・地図など整理して収納

登山では、なるべくザックは背負ったまま行動したく、その為には行動食や地図、写真を撮影するためのスマホ、など取り出しやすいところに収納しておきたく、その為にはサコッシュという道具は有効活用できます。

サコッシュにも様々ありますが、今回紹介するサコッシュはインケースというアメリカはサンフランシスコ発のブランドのものです。

おすすめポイント

  • ポケットが多く背負いながらの出し入れがラク
  • ウインドブレーカーの出し入れできるポケットが逸品
  • ポールの収納が簡単にできる
  • 4リットルながら実に様々なものが収納できる

商品概要

ブランドインケース
商品名サコッシュ リップストップナイロン
商品説明止水ファスナー仕様の超軽量で撥水性に優れたアーバンサコッシュ
価格¥6,050(税込)
サイズ約H18✕W27✕D1 cm
素材リップストップナイロン
重量150g

管理人の評価レビュー

総合評価★★★★☆
快適性★★★★★
軽量性★★★★☆
背負心地★★★★☆
価格★★★★☆

インケース サコッシュのスペック

このサコッシュの最大の特徴は、その大きさと、スタイリッシュな見た目です。アウトドア向けに作られたというより、普段使いをメインに、どんなスタイルにも溶け込むデザイン性が魅力で、僕はそれを登山やハイキングにも使用しているというものになります。

メインスペースとフロントパネルポケット、バックパネルポケットと3つの収納があり、それぞれに特徴的な機能が備わっているので、収納するものを自分なりにルール化して使用することで、非常に使いやすくストレスフリーです。

まずメインスペースですが、A5サイズの書類などが入る大きさがなんといっても特徴的です。中で区切られているので、整理しやすく、オレンジという配色でどこに何が入っているかを視認するのにも良好です。僕はここに、昭文社の地図、行動食を入れています。

次にフロントパネルのポケットです。このポケットは裏地が起毛で作られているので、ガジェット類を入れるようにしています。僕の場合はスマホ、貴重品を入れています。

最後にバックパネルのポケットです。ここはメインスペースとフロントパネルのポケットが止水ファスナーで開閉できるのに対して、ベルクロで開閉するタイプなので、サクッと物を取り出しやすい反面、何かの拍子に落としてしまうようなこともあるので、ゴミ箱として使っています。行動食を食べると、どうしても袋屑が出てしまうので、そういったものを入れておいて、登山終了後にまとめて捨てるようにしています。

これが普段使いになると、文庫本を入れたり、Bluetoothのイヤホンを入れたりと、これ1つあれば、出勤にも休日のお出かけにも非常に重宝します。

Topics

注目記事

Ranking

週間ランキング

Contents

山旅旅のコンテンツ

SNS

オンラインショップ

Online Shop Yamatabitabi

山旅旅がセレクトする、軽量で使い勝手がいい、普段使いもできるアウトドア用品を扱うオンラインショップです。