フライパンを使っての炊飯は実はとっても簡単。美味しく炊くコツを掴めば、たったの10分で美味しいご飯が炊きあがる。
炊き込みご飯につかう具材は缶詰にしてみる。缶詰はなんでもいい。自分の好きな具材で作ってみることをおすすめする。今回使ってみるのはオイルサーディン。
お米を炊く時には蓋が必要になるが、蓋がなければアルミホイルを使う。
山ごはん『缶詰で作る炊き込みご飯』の材料(2人分)
・無洗米2合(女性だったら1合でいいかも)
・水400~450ml(1合だったらこれの半分、固めが良ければ水の分量で調整)
・缶詰(汁や油も一緒に全部入れる、汁の多い、少ないで水の分量を調整)
・醤油
・缶詰に合わせて生姜や粉末海苔などを好みで追加
山ごはん『缶詰で作る炊き込みご飯』の作り方
- フライパンに米と水を入れて15分おく
- ふたをせずに強火で沸騰させる
- 沸騰したら弱めの中火にして、缶詰の中身を投入
- 蓋をして約5分加熱したあと、蓋をとって、フライパンの底についた米を取るように、優しくかき混ぜる。その後蓋をして、弱火で5分加熱する。
- 蓋をとってお米に火がとおっているか確かめて、最後に、醤油を適量ふりかけて出来上がり。好みで生姜を追加してもいい。
山ごはん『缶詰で作る炊き込みご飯』のアレンジ&ポイント
・今回は2合のお米を炊いてみた。もし余ってしまったら、強めに塩を手に付けておにぎりにして、行動食にしてもいい。
・サバ缶やサンマ缶も美味しい。栄養も豊富なので、山ごはんにはうってつけ!
・缶詰を入れなければ白米になる。炊けた白米にシーチキンと醤油をのっけて食べるのが個人的には好き。色々試せ楽しめる山ごはん。
・フライパンだとおコゲも簡単にできる。パリパリ感があって美味しい。
山ごはん『缶詰で作る炊き込みご飯』のおススメ度
・お腹いっぱい度:★★★★★
・お酒のおつまみ度:☆☆☆☆☆
・お手軽度:★★★★★
・軽量度:★★☆☆☆