マヨネーズ炒めという安易なネーミングの山ごはんだけど、これがとっても便利。油と味付けはマヨネーズだけで完結という頭を使わない山ごはん。更に炒める食材も何でもオッケー。
今回はパンにはさんだり、ビールのおつまみにという趣旨でソーセージと傷みにくい根菜類をセレクト。
山ごはん『マヨネーズ炒め』の材料(2人分)
・ソーセージ
・じゃがいも
・にんじん
・マヨネーズ
山ごはん『マヨネーズ炒め』の作り方
- マヨネーズをフライパンに落として弱火で溶かす
- ソーセージ、じゃがいも、にんじんを入れて炒める
- 既にじゃがいも、にんじんが柔らかければ、あえるように炒めて完成
山ごはん『マヨネーズ炒め』のアレンジ&ポイント
マヨネーズは炒め続けているとフライパンに焦げ付きやすいので、時間をかけずに炒めることを気を付けたい。だから根菜類は熱が通りやすく、食べやすい大きさに切って、更に自宅で700ワットで2分電子レンジで温めておくと、柔らかくなるので、時間をかけずに調理が可能になる。
マヨネーズはキューピーから小分けタイプが売っている。これを手に入れておくと、様々なシーンで活用できるからおすすめ。今回の山ごはんでは3本持って行って、2本を使った。ソーセージの味が濃いので、マヨネーズは少な目に味付けをして、根菜類の味が薄ければ、マヨネーズを食べるときに付けて食べても良い。
またマヨネーズを凍らせておくと油が分離するので、油だけをフライパンに落としやすくなる。味が変わることはないと個人的には感じている。
山ごはん『マヨネーズ炒め』のおススメ度
・お腹いっぱい度:★★☆☆☆
・お酒のおつまみ度:★★★★☆
・お手軽度:★★★★★
・軽量度:★★★☆☆