カテゴリーから探す

山のモノ Wear / Gears

山のコト Experiences

シュラフ
2019.02.13
【レビュー】OMMマウンテンレイドフードジャケット-寝袋になるジャケット

【レビュー】OMMマウンテンレイドフードジャケット-寝袋になるジャケット

荷物を軽量化するうえでシュラフの存在は無視できません。ファストハイクをたしなむ人にとったらそれはなおのこと。

齊藤さんはそこでOMMのハーフサイズシュラフ、マウンテンレイドフードジャケットを愛用中とのこと。

もともとダウンのシュラフを使用していたそうですが、ある大会中大雨に見舞われ浸水しそうになって怖い思いをしたという経験から化繊の利便性に惹かれこちらを使用し始めたそうです。

おすすめポイント

  • 休憩着にもシュラフにも使える
  • 防寒着専用としてのジャケットが不必要になる
  • 化繊なので水に強い

商品概要

ブランドOMM
商品名マウンテンレイドフードジャケット
商品説明厚手のPrimaloft 100g/m2をボディに使い、袖部分のみ80g/m2を使用した
暖かさ重視の化繊パーカーがOMMから登場。
価格¥29,000(税抜)
重量380g(Sサイズ)
素材生地: POINT ZERO fabric
中綿: ボディ Primaloft Gold100g 袖部分Primaloft Gold80g

管理人の評価・レビュー

総合評価★★★★☆
快適性★★★★☆
軽量性★★★★☆
コンパクト性★★★☆☆
コストパフォーマンス★★★★☆

採用している中綿

プリマロフト

プリマロフトという超微細マイクロファイバー素材、言わば人口羽毛を使用したシュラフですが、ダウンではかなえられない撥水性が備わっています。

ダウンはあたたかく軽いという利点で選びがちではありますが一度濡れてしまうと復活させるのは難しいというのが難点。 その心配なく、羽毛のように軽いのに少々水に濡れてしまっても構わないというのはプリマロフトの強みです。

OMMマウンテンレイドフードジャケットのスペック

半分サイズですからもちろん収納サイズもコンパクト。16×10㎝ほどです。重さ225g。ワンサイズ展開です。

マウンテンレイドフードジャケット コンパクト性
マウンテンレイドフードジャケット シュラフ

広げると全長130㎝で幅60㎝。175㎝くらいの身長の方が入るとおへそのあたりまでの長さという感じです。

またこの半シュラ、同じくOMMのダウンジャケットとそろえるとスナップボタンで繋げることができてしまいます!

そのジャケットがこちら。

マウンテンレイドフードジャケット OMM

OMM Mountain Raid Hooded Jacket。こちらも同じくプリマロフトを使用。

そしてこちら前面と背面、袖やフードでプリマロフトの量が調整してあります。

マウンテンレイドフードジャケット OMM

繋げればこのような形に。ダウンのサイドのスナップボタンは4ヵ所あり身長によって留める位置を変えることができます。

マウンテンレイドフードジャケット OMM シュラフ

180㎝以上でなければボタンは2段留められそう。

マウンテンレイドフードジャケット

より暖かく過ごすために

さすがにこれだけでは寒いとか、雨がよく降る日にはシュラフカバー、ビビィを使用すればたいてい何とかなりそうです。

荷物軽量化の1提案としてこのように1つで2役こなしてくれるものは取り入れるのもありですね。

Topics

注目記事

Ranking

週間ランキング

Contents

山旅旅のコンテンツ

SNS

オンラインショップ

Online Shop Yamatabitabi

山旅旅がセレクトする、軽量で使い勝手がいい、普段使いもできるアウトドア用品を扱うオンラインショップです。