カテゴリーから探す

山のモノ Wear / Gears

山のコト Experiences

【レビュー】SOTOマイクロレギュレーター ウインドマスター

【レビュー】SOTOマイクロレギュレーター ウインドマスター

何度使っても感動させてくれるギアにストーブがある。本当に使い勝手が素晴らしいなあ~と、ついつい撫で回したくなるほどに好きなストーブ。それはSOTOのマイクロレギュレーターストーブ ウインドマスター。

何がそんなに素晴らしいのか?外観から見て取れる機能美も素晴らしければ、内側に秘められたこだわりも、また素晴らしいのだ。マイクロレギュレーターストーブを使ったことのある人は多いと思うが、きっと僕と同じようにウンウンと頷いてくれると思う。(きっと)

おすすめポイント

  • 風防を使うことなく風の強い場所でも使用できる
  • 寒さにも強く外気温が20℃であっても-5℃であっても変わらない2,800kcal/hの火力を発揮
  • ゴトクが着脱式でコンパクトに持ち運べる
  • ゴトクをクッカーのサイズによって選ぶことができる

商品概要

ブランドSOTO
商品名マイクロレギュレーターストーブ ウインドマスター
商品説明独自のバーナーヘッド構造とマイクロレギュレーター機構を融合。風防を使うことなく、風の強い場所で使用してもバーナーの炎が流れにくく短時間で水を沸騰させることが可能。
価格¥7,400(税別)
重量・60g(ゴトクを外した状態)
・67g(バーナー+3本ゴトク) 7g(3本ゴトクのみ)
・87g(バーナー+4本ゴトク) 27g(4本ゴトクのみ)
サイズ幅90×奥行117×高さ100mm(バーナー+ゴトク使用時※1)
幅94×奥行10×高さ35mm(ゴトクのみ収納時)
発熱量3.3kW(2,800kcal/h)
使用時間約1.5時間(SOD-725T使用時)、約0.68時間(SOD-710T使用時)

管理人の評価・レビュー

総合評価★★★★★
快適性★★★★★
軽量性★★★★★
コンパクト性★★★★★
安定感★★★★★
コストパフォーマンス★★★★★

SOTOマイクロレギュレーターストーブ ウインドマスターのゴトク

SOTOマイクロレギュレーターストーブ ウインドマスターのゴトク

多くのストーブのゴトクはストーブにくっついている。でもこのSOTOマイクロレギュレーターストーブ ウインドマスターのゴトクは着脱する。更には工具の必要なく簡単に取り付けることができる。SOTOマイクロレギュレーターストーブ ウインドマスターを購入すると標準装備としてパッケージに入ってくるのが3本のゴトク。別売りオプションで4本のゴトクに変更することができるのだ。

SOTOマイクロレギュレーターストーブ ウインドマスターの五徳の種類

1人で装備をとにかく削ったファストハイクのようなスタイルで、2,000メートル級の山に出かける際、火力にガスストーブは安心だ。そんな時には迷わずSOTOマイクロレギュレーターストーブ ウインドマスターで3本ゴトクを選ぶ。これで67グラム。4本ゴトクの場合は87グラムと20グラムの差がある。

SOTOマイクロレギュレーターストーブ ウインドマスターの五徳の種類

4本ゴトクを選ぶときは食事を楽しむようなスタイルでの登山。例えばクッカーが深型のコンパクトなものであれば、3本ゴトクでも安心だが、フライパンや少し大きめのクッカーで仲間と一緒に食事を楽しむようなスタイルでは安定感に不安がある。そんな時に4本ゴトクはとてもイイ。こんな風に、登山スタイルでストーブのゴトクを変更するだけで、有意義な山ごはんを楽しめるのだ。因みに3本ゴトクでが外径が100mmで、4本のゴトクで144mmとなる。

SOTOマイクロレギュレーターストーブ ウインドマスターのバーナーヘッド

SOTOマイクロレギュレーターストーブ ウインドマスターのバーナーヘッド

ウインドマスターという名前の通り、風に強い作りと言うのも特徴的。バーナーヘッド部分がすり鉢状になっていることから、強風下でも高い燃焼効率を維持してくれる。バーナーヘッドがむき出しだと、風のあおりをうけると熱が横に逃げてしまう。

燃焼効率がよくなる

燃焼効率がよくなることでどんなメリットがあるか?それは早くお湯ができるという点もそうなのだけど、長い縦走でガスの燃料を抑制できるというのは、リスクヘッジになる。北アルプスなどにでかけると、山小屋と山小屋をつなぐ登山道でどうしてもビバーグを強いられるシチュエーションは少なくないだろう。滅多にないことではあるが、お湯が作れる、暖をとれる、というのがどれだけ安心感があるかというのは、怖い経験をした人たちの経験談としてよく耳にする。だから予備ガスを持ち歩くというのも1つの手段だが、ガスの燃費を抑えるというのも、念頭にいれておくことをおすすめする。

SOTOのマイクロレギュレーターという機構

SOTOのマイクロレギュレーター

この機構が優秀なのは大きく2つ。その1つが外気温に左右されないというところ。20度だろうが、5度だろうが、-5度だろうが、沸騰時間に差が現れづらい。春、秋の寒いときにはもちろん、氷点下での連続使用では、その効果は歴然。

SOTOのマイクロレギュレーター

もう1つは幅広い火力調整レンジが実現されている。これトロ火で調理をしたいときには非常に役立つのだ。
こういう登山装備を持っていて感じるのは、もしもの災害時にも強い見方になってくれるだろうというところ。だから常備品として自宅にはSOTOのガスが無くならないようにストックしている。

Topics

注目記事

Ranking

週間ランキング

Contents

山旅旅のコンテンツ

SNS

オンラインショップ

Online Shop Yamatabitabi

山旅旅がセレクトする、軽量で使い勝手がいい、普段使いもできるアウトドア用品を扱うオンラインショップです。