カテゴリーから探す

山のモノ Wear / Gears

山のコト Experiences

【レビュー】サンデーアフタヌーンズ ウルトラアドベンチャーハット

【レビュー】サンデーアフタヌーンズ ウルトラアドベンチャーハット

今回紹介するのは登山やカヌー、海などのアクティビティで最強に使い勝手の良い帽子サンデーアフタヌーンズのウルトラアドベンチャーハットを紹介する。紫外線・熱中症対策に優れた特徴があるため、アウトドアに強い味方だ。

おすすめポイント

  • ツバが折りたためてコンパクトになりしまえる
  • サングラスをロックしてくれるシステムがある
  • メッシュのベンチレーションで頭が蒸れづらい
  • 生地とツバの大きさ、後ろ首を隠す特徴で首元の日焼けを軽減する
  • 風が吹いても飛ばされないようサイズ調整とバンド付き

商品概要

ブランドサンデーアフタヌーンズ
商品名ウルトラアドベンチャーハット
商品説明アドベンチャーハットの機能を保ちつつ、軽量化されたモデル。 アクティブスポーツ向けのアイテムです。 ツバは折りたためるので、持ち運びに便利です。
価格¥5,500(税込)
重量73.3g
素材ナイロン 88%、ポリエステル 12%

管理人の評価・レビュー

総合評価★★★★★
快適性★★★★★
軽量性★★★★☆
コンパクト性★★★★☆
コストパフォーマンス★★★★★

日焼け対策に特徴的なデザイン

日焼け止めの特徴的な作り

「さあ!登山開始!」という直前に日焼け止めを塗る。腕、顔、首と一通り塗って登山を開始する。テント場に付くと首の後ろ側の一部がちゃんと濡れていなかったり、耳を塗り忘れていたり…ずぼらな僕なりの悩みがあった。

そこで目にとまったのがサンデーアフタヌーンズのウルトラアドベンチャーハットというわけだ。首にはサンシェードがあり、ハットのツバは非常に大きく、顔全体から首周りを日陰にしてくれる。日焼けもしないが、アクティビティ中も顔周りが涼しく感じるのは不思議だ。

サンデーアフタヌーンズ人気のハット

サングラス サンデーアフタヌーン ウルトラアドベンチャーハット

サンデーアフタヌーンズの不動の人気アイテムとして名高いのがアドベンチャーハット。このアドベンチャーハットを更に約12グラム軽くしよりスポーティなデザインに進化し、登山などのアクティビティで使いやすい機能を施したのがウルトラアドベンチャーハットという位置づけだ。更にウルトラアドベンチャー ストームハットというのもあり、これは防水加工が施され、雨天時に強い見方になってくれる。

アウトドアでの使い勝手の良さ

アウトドアでの使い勝手の良さ

使い勝手は非常によく、その1つにサングラスロックが挙げられる。樹林帯は太陽光で眩しくないのでサングラスはどこかに仕舞っておきたいのだけど、このときウルトラアドベンチャーハットの眉間部分に穴が空いており、ここにサングラスをさして置けば落っことす心配なく額にかけておける。

折り畳めるハット

もう1つはツバが折りたためるという点。登山口までの移動中や登山終わりの移動中など使用しないタイミングでハットいうのは邪魔になりがちだ。そんな時にポケットに折り畳んで収納できるようなツバの形状「クラムシェルブリム」によってコンパクトになる。

風に吹き飛ばされない工夫

ネックストラップがあるのとないのとでは大きな違いを感じる。登山だと稜線にでて強い風によってハットが飛ばされる心配がでる。川でも湖でも海でも、標高は低くても朝と昼の寒暖差によって強い風が吹きハットを飛ばされることも多くある。そんな時にネックストラップがあるだけで、アクティビティに集中できるのは経験上、リスク回避にもつながり素晴らしい特徴だと感じている。

メッシュ生地で蒸れない

最後に生地質だがUPF50+で、薄いのだけれど撥水防汚加工も施されている。頭部にはメッシュ生地が施されているので、頭にたまった余計な熱もしっかり外に逃がしてくれる。裏側には汗止めバンドもあるので、汗が目に入って痛くなる、なんていう心配も少なくなった。

サンデーアフタヌーンズのアドベンチャーハットを被っているスタイルも気に入っている。6月から8月にかけて紫外線が非常に強くなるため、これから更に出番が多くなるだろう。

Topics

注目記事

Ranking

週間ランキング

Contents

山旅旅のコンテンツ

SNS

オンラインショップ

Online Shop Yamatabitabi

山旅旅がセレクトする、軽量で使い勝手がいい、普段使いもできるアウトドア用品を扱うオンラインショップです。