カテゴリーから探す

山のモノ Wear / Gears

山のコト Experiences

クッカー
2019.08.30
【レビュー】ベルモント シェラカップ-蓋とお箸で便利に使う

【レビュー】ベルモント シェラカップ-蓋とお箸で便利に使う

登山ではテント泊を楽しんでいます。その時の食事の多くが、お湯を沸かして事足りるもので、使用しているクッカーも「お湯を沸かす」ということに特化したシンプルなものを使っています。

軽量化は気にしていますし、実行にも移してはいますが、そこまで切り詰めてはいません。それでも使用しているクッカーはとても軽い部類に入ります。

おすすめポイント

  • 食器、クッカー、軽量カップと様々な使い方ができる
  • 蓋はフライパンにも応用できる
  • チタンなので軽量に持ち運べる
  • 箸を使って熱い蓋を持たずに取り外せる

商品概要

ブランドベルモント
商品名・チタンシェラカップ深型
・チタンシェラカップリッド
商品説明・チタンシェラカップ深型
軽くて便利なチタン製のシェラカップ。目盛がついてさらに便利に。BM-328の中にちょうど納まるサイズ。

・チタンシェラカップリッド
シェラカップ300,420,480,600兼用の「フタ」です。皿やまな板としても使用でき、とても便利。
価格・チタンシェラカップ深型
¥2,050
・チタンシェラカップリッド
¥1,200
素材チタン
重量・チタンシェラカップ深型
約68g
・チタンシェラカップリッド
約35g

管理人の評価・レビュー

総合評価★★★★☆
快適性★★★★★
軽量性★★★★★
汎用性★★★★☆
コストパフォーマンス★★★★★

ベルモントのチタンシェラカップ深型

ベルモント シェラカップ

僕が使用しているクッカーは、ベルモントのチタンシェラカップ深型です。名前にもあるとおり、これクッカーではなくてシェラカップなのです。

ベルモント

ベルモントのシェラカップは種類が多く、ハンドルが折りたためるものや、サイズの違い、浅型・深型と形の違いもあります。僕はお湯を沸かし、更に飲食も兼ねられるという使い方をしたかったので、ハンドルは折りたためることができて、深型で、サイズは480を選びました。

ベルモント シェラカップ

重量は68グラムで、サイズが600でも75グラムと非常に軽量です。最新のベルモントの深型シェラカップはメモリもついているので、カップ麺、スープといった飲食をする内容が決まっていれば、必要なお湯の量がわかるので、無駄なく水の量を調整することができます。

ベルモントのチタンシェラカップ深型用の蓋

ベルモントのチタンシェラカップ深型用の蓋

ベルモントの製品では蓋が別売りになっています。この蓋、なかなかギミックが効いている逸品なのです。

その1つがベルモントのシェラカップ300,420,480,600というサイズ兼用となっていることです。サイズ違いで複数使いでも蓋は1つでまかなえるので、軽量化にもつながるし、お財布にも優しいです。

ベルモントのチタンシェラカップ深型用の蓋

もう1つが、開閉のギミックです。持ち手部分がないので、凸凹がなく蓋が平らに出来ています。これによって軽量化とマルチな使い方ができるようになっています。この蓋の端に3つの穴があいているのですが、小さな穴2つは箸を穴に挿して開閉することができるようになっています。1本の箸でも良いし、2本の箸をでもと使い方を選びません。

大きな穴はスプーンやフォークの柄で蓋を空けることができます。

ベルモントのチタンシェラカップ深型用の蓋

最後に平らな作りであることから、お皿やまな板として使うことができます。他にも固形燃料の台、アルコールストーブのプレヒート用のお皿としても活用できそうです。

DUG(ダグ)のウッドスティック 小さくなるお箸

DUG(ダグ)のウッドスティック

DUG(ダグ)のウッドスティックという名前のお箸です。ネジ式になっていて分解することで小さくなるので、コンパクトに持ち運ぶことができます。

DUG(ダグ)のウッドスティック

この DUG(ダグ)のウッドスティックを使えば、チタンシェラカップ深型用の蓋を空けるのにも役立てることができます。

Topics

注目記事

Ranking

週間ランキング

Contents

山旅旅のコンテンツ

SNS

オンラインショップ

Online Shop Yamatabitabi

山旅旅がセレクトする、軽量で使い勝手がいい、普段使いもできるアウトドア用品を扱うオンラインショップです。