白馬岳

出典:白馬岳Facebook 7/11

朝焼け~雲海広がる朝。天気は下り坂のようです。早朝上空の雲が広い範囲で紅く焼けました。その後高曇りで推移していますが、昼頃からは雨が降り出してくる予報です。長野県(大雪渓)側はきれいな雲海が広がっています。

上高地 徳沢ロッヂ

出典:上高地 徳沢ロッヂFacebook 7/10

おはようございます。雨が上がり晴れてきました 気温12度。カラマツソウが見頃です。

燕山荘

出典: 燕山荘 Facebook 7/10

朝すっきりと晴れきれいな雲海が広がっていました。そして、美しいご来光を見ることが出来ました。朝のうちは空気はひんやりとして、だいぶ夏の色になってきた木々の葉っぱに朝日があたり、とてもきれいでした。

合戦小屋と合戦の頭の間には一つだけ、真っ白なイワカガミが咲いています。上りなら右手側にあります。燕山荘周りにはたくさんのコマクサがあり、小屋周りを一周するだけでも十分にコマクサを楽しむことが出来るでしょう。まだ、花を咲かせているコマクサは少ないですが、日毎に数が増えてきています。

今シーズンの学校登山が始まりました。今日は安曇野市の豊科北中学校の生徒さんが登って来られました。午後からは雨が降ったり止んだりの天気でしたが、皆さんとても元気で楽しそうでした。明日は晴れて山頂に行けるといいですね。ぜひともここからの素晴らしい景色と自分の住む街を見てもらいたいものです。

八ヶ岳 湯元本沢温泉

出典: 八ヶ岳 湯元本沢温泉 Facebook 7/10

本沢温泉中庭のシャクナゲが一輪開きました!他の蕾も膨らみはじめています。

赤岳鉱泉・行者小屋

出典: 赤岳鉱泉・行者小屋 Facebook 7/10

本日は晴れのち曇り。
最低気温 プラス7℃
最高気温 プラス14℃
(行者小屋)

行者小屋番長カモシーの新しいグッズが登場です♪山なめんなよ・カモシー手ぬぐいを作っちゃいました。笑

お値段は800円。行者小屋のみで買えます。赤岳鉱泉では買えません。海の日連休には間に合って良かったー!早くも小屋番まじおが愛用中。笑

頭に巻くとおでこの所に山なめんなよ、又は唐草模様が見えるようになる、2パターンの使い方が出来るように考えたデザインです。合言葉は、山なめんなよ。全ては、安全登山啓発の為に。

皆さんも、カモシー普及活動にご協力をよろしくお願い申し上げます。笑