尾瀬沼ビジターセンター

    出典:尾瀬沼ビジターセンターFacebook 7/11

    今朝は、綺麗な朝焼けでした。
    山小屋に泊まることで、素敵な感動、発見もありますね。

    蛭ヶ岳

    出典:蛭ヶ岳山荘Facebook 7/11

    今朝の日の出。6時の気温12℃。

    富士山 山小屋 御来光館

    出典:富士山 山小屋 御来光館Facebook 7/12

    今日はご来光は見えず、残念。
    10日に見えた麓の景色です。この青と白の世界が好き。

    八ヶ岳 湯元本沢温泉

    出典:八ヶ岳 湯元本沢温泉Facebook 7/12

    シロバナヘビイチゴ 
    マイズルソウ 
    ツマトリソウ 
    ゴゼンタチバナ 
    コケモモ 
    いっぱい咲いてきました!

    白山 南竜山荘

    出典:白山市地域振興公社Facebook 7/11
    出典:白山市地域振興公社Facebook 7/11

    新聞記事になりましたが、今年から南竜山荘では、安眠できるようにと、仕切り板と耳栓を用意しました。自由にお使いください。

    甚之助の屋根が昨年の台風で飛ばされ、雨の日はザーザー漏れ。トイレットペーパーがびしょ濡れになるので、一工夫しました。
    面倒でも協力お願いします。

    白山で有名な宮下由美子さん作の木製マグカップと巾着を販売しています。

    南竜分岐からの水平道で危険な場所があります。気をつけてください。

    南竜周辺で見られる高山植物です。そろそろ見頃ですよ‼️

    昨日、夜中に大汝に向かい、ご来光を見てきました。キラッキラの光に包まれました。

    北アルプス 剣山荘 

    出典:剣山荘Facebook 7/11

    別山乗越から剣山荘へ直接向かうルートの雪渓カットが終わり、完成しました。剱岳がかっこよく見えるポイントがたくさんある、ステキなコースです。雪渓をたくさんトラバースするので、アイゼンをお持ち下さい。

    上高地 徳沢ロッヂ

    出典: 上高地 徳沢ロッヂ  7/11

    雨の岳沢湿原

    燕山荘

    11日の朝、日の出20分前、東の空は真っ赤に染まり素敵な朝焼けとなりました。刻々と空の色は変わっていき、様々な色の空を楽しむことが出来ました。

    日が昇る頃、10日燕山荘に登って来られた豊科北中学校の皆様が燕岳頂上へと出発されました。朝焼けはとても美しく、燕岳も美しい色へと染まりました。故郷の山の一番美しい瞬間に出会えて本当に良かったと思います。

    テント場近くで作業をしているとライチョウの親子に出会いました。おそらく燕山荘の近くでよく見かけていたつがいのヒナなのでしょう。ヒナはどうやら2羽だけのようでした。ライチョウはたいてい6~7個の卵を産むのでこの段階でヒナになれたのは早くも2羽だけなのでしょうか。この2羽が元気に育ってくれることを願います。あまり近づきすぎるとライチョウが嫌がるので遠くからそっと見守ってあげましょう。ライチョウを見るには望遠レンズや双眼鏡があるといいですね。

    7月11日付けの信濃毎日新聞に「今世紀末 地球温暖化で 北アルプスライチョウ生息地消失の恐れ」の記事が掲載されました。
    私達にできる温暖化防止を考えていくことが急務です。またライチョウの天敵(キツネ、カラス、テン、鷹など)からヒナ達を守るために、ゴミ、生ごみを捨てないマナーを心がけましょう。
    写真のライチョウは、11日燕山荘周辺で撮影したものです。

    南御室小屋・薬師岳小屋

    出典:南御室小屋・薬師岳小屋Facebook 7/12

    毎日雨の熊の平。少しづつお花が増えています。
    食材が無く、大きなストッカー(冷凍庫)を回す必要がないので、発電機もバッテリーの充電のみ、回す時間を抑えています。軽油も多くはありません。
    朝の発電機をやめてみると、鳥のさえずりが良く聞こえます。水場の沢の音も気持ちが良いです。
    雨に濡れて来た登山者には、薪ストーブを焚いています。古くて薄い鉄のストーブの火が調子良く燃えると出る、ポッポッポッという音が愛おしく聞こえてきます。
    灯油ランプの日もありました。
    食べるものは粗食ですが、少し豊な気がするのは気のせいでしょうか。とは言いつつヘリコプターの荷上げは待ち遠しいです!

    聖平小屋

    出典:聖平小屋Facebook 7/12
    出典:聖平小屋Facebook 7/12

    茶臼小屋からお知らせ。先日 補修した三号橋が 地元山岳会に手直ししていただいたようです。有難いことです。

    登山好きに人気のアイテム

    関連タグ