尾瀬沼ビジターセンター

出典:尾瀬沼ビジターセンターFacebook 7/16

3連休の最終日も多くの方が訪れてくださいました。
ニッコウキスゲが咲き始めていますが、ビジターセンター周辺で休憩される際には、ヒメサユリも見てくださいね。淡いピンク色がステキですよね。

蛭ヶ岳山荘

出典:蛭ヶ岳山荘Facebookl 7/16

今日も雨に煙る蛭ヶ岳
あああぁ~丹沢は今日もぉーあめぇ~だったぁ~🎶
最低気温13℃。8時半も変わらず。肌寒いです。いつまで続くの梅雨空よ。

富士山 山小屋 御来光館

出典:富士山 山小屋 御来光館Facebook 7/14

御来光館です。雨模様の天気が続いています。スッキリと晴れて欲しいですね。

野口五郎小屋

出典:野口五郎小屋Facebook 7/16

日の出前の雲海
おはようございます。
今日は良い天気になるかな?と思ってると15分もしないうちにまたガスガスになってしまった五郎小屋です。上空はうっすら青空も見えてるんだけど、微妙ですね~!あと4便も荷上げがあるのに出来ずにいる五郎小屋でした。

横尾山荘

出典: 横尾山荘Facebook 7/16

日差しが恋しいお天気が続いていましたが、今日は久しぶりに太陽が顔を出してくれました。

写真は15時ごろの青空。雲間から差し込む光はとても美しい光景です。

上高地 徳沢ロッヂ

出典:上高地 徳沢ロッヂFacebook 7/16

おはようございます 雲の多い朝 気温15度。予報では曇りの雨ですが、晴れ間が覗いています。

燕山荘

出典:燕山荘Facebook 7/15

午後少しずつ天気は回復し、燕岳が姿を現しました。
燕山荘周辺ではコマクサがたくさん咲き出してきました。小屋を1周するだけでもコマクサを十分楽しむことが出来ます。燕岳はコマクサの山ですね。

今年は4月に雪がたくさん降って、雪の付き方もいつもと若干違っていたせいか、テント場にはまだ雪が多く残っています。少しでも早く解けるようにと連休も終わって、少し時間が出来たので雪を掘りました。今の時期の雪は非常に硬く、春のように作業ははかどりません。雪がなくなるのにはもう少しかかりそうです。

7月14日より、今年も順天堂大学医学部山岳部夏山診療所が開設されました(7月16日から18日は休診)。山の上で具合が悪くなっても山小屋スタッフでは対応できない場合があり、診療所の皆さんがいらっしゃるととても助かりますし、居て頂けるだけで安心感が違います。何十年も来てくださっている先生もいらっしゃいます。本当にありがたいことです。

聖平小屋

出典:聖平小屋Facebook 7/15

13日 臨時スタッフ4人で歩荷してきました。常駐スタッフも小屋入りから二回も下山、歩荷してます。

生憎の天気で満員だった予約も減ってしまい 寂しい小屋開きとなりましたが 茶臼小屋同様 スタッフ前向きに頑張っております。23日 荷揚げが出来ますように…

剣山頂上ヒュッテ

出典:剣山頂上ヒュッテFacebook 7/16
出典:剣山頂上ヒュッテFacebook 7/16

みんなの登山道具・登山写真を募集しています

お送り頂くのは3点のみ。
  • 道具の名前もしくは山の名前
  • おすすめのポイントや注意点
  • ベストショット1枚(道具写真もしくは山の写真)

投稿頂いた情報は確認の上、山旅旅のサイト、SNSで紹介させて頂きます。ご投稿お待ちしております。

    山旅旅ショッピング

    登山人気アイテム

    メスティン好きのアイテム

    ソロキャンプ道具

    軽量化のための登山装備

    冬山登山 寒さ対策

    この記事をシェアする