2015年にパタゴニア から発売されたナイントレイルシャツ。トレイルランニングや登山で着用するTシャツは見た目がツルツルしていて、テクニカルな見栄えだったのが、「まるでコットンのような風合い」というキーワードで大人気になりました。2019年からはキャプリーン・クールトレイルシャツとして再スタート。今回は愛用しているキャプリーン・クールトレイルシャツを紹介します。

    製品情報

    価格¥ 5,060(税込)
    素材ポリエステル100%
    カラーBlack、Forge Grey、Mango、Superior Blue、Supply Green
    重量150 g
    パタゴニア公式サイト メンズ・キャプリーン・クール・トレイル・シャツ

    管理人の評価

    ランニング用のTシャツというと光沢があり、いかにも「これから運動します!」という出で立ちになってしまうので、走る前に普段着から着替えるというのが普通だった。しかしキャプリーン・クールトレイルシャツは普段着としても着用でき、ポリエステル100%なのに、まるでコットン素材のような風合いなのが不思議だ。(その秘密は以下で説明がある)

    キャプリーン・クールトレイルシャツの風合い

    ポリエステル100%でしっかりと吸水し速乾してくれます。だけど見た目はコットンのような風合いで、トレイルランや登山といったアクティビティ以外で、日常から着用できる良さがあります。

    キャプリーン・クールトレイルシャツの風合い

    汗っかきだと夏場の汗が体にまとわりつく気持ち悪さを感じるのが常ですが、こういったアクティブウェアを日常から着続けられることで、日々気持ちよく過ごすことができます。

    キャプリーン・クールトレイルシャツの風合い

    なぜ見た目をコットンのように見せることができるのか?その秘密は生地表面を若干毛羽立たせているからなのです。

    実際にTシャツを手にとってみてみると「あっ!確かに若干毛羽立っている」とわかると思います。

    キャプリーン・クールトレイルシャツのサイズ感

    キャプリーン・クールトレイルシャツのサイズ感

    以前使用していたナイントレイルズシャツはスリムフィットでしたが、新しい名前に変わったキャプリーン・クール・トレイル・シャツはレギュラーフィットとなっています。

    ナイントレイルズシャツは身長180センチ(痩せ型)の自身でMサイズがちょうどよく、キャプリーン・クール・トレイル・シャツになるとSサイズがちょうどよいです。ちなみに、ほとんどのパタゴニア ウェアはSサイズを活用しています。

    キャプリーン・クールトレイルシャツのデザイン

    キャプリーン・クールトレイルシャツのデザイン

    首後ろの部分にはループがついていて、乾かすのに便利です。例えば旅行には着ているのとは別に1枚のキャプリーン・クールトレイルシャツがあれば、洗って干してを繰り返して過ごせます。気持ちの良い着心地なのでパジャマがわりにも着用しています。

    キャプリーン・クールトレイルシャツのデザイン

    上の写真はナイントレイルシャツですが、名前の変わったキャプリーン・クールトレイルシャツは胸にロゴはなく、裾の部分にパタゴニアのロゴテープが付いています。着続けているうちに胸にある反射板がとれてしまうことがあるので、新しいキャプリーン・クールトレイルシャツの方が個人的には好きです。

    2020年の新キャプリーン・クールトレイルシャツは、リサイクル素材が追加され、ストレッチ性アップとピリングしにくくなったというアップデートがあったようで、更に着心地よく、長く愛用できる一枚になりました。

    今年の夏もキャプリーン・クールトレイルシャツでトレイルラン、登山、山旅を楽しもうと思います。

    パタゴニア公式サイト メンズ・キャプリーン・クール・トレイル・シャツ

    山旅旅ショッピング

    登山人気アイテム

    メスティン好きのアイテム

    軽量化のための登山装備

    この記事をシェアする

    関連キーワード