ファーストエイド&エマージェンシーキット

僕のファーストエイドエマージェンシーキットですが、トレランのレースの時には重いを理由で減らすものもあるけど、基本持っていくものは決まってます。それと虫刺されの可能性が高くなる夏場限定で持っていくものもあって、シチュエーションと季節で選んでます。自分だけの為じゃなくて、誰か困ってる人含めて、こういうのは全員の人が持ち歩いたほうがいいと思ってます。

ファーストエイドを1つ1つ紹介

ファーストエイド&エマージェンシーキット

写真左上は止血用のシートで瑞光のヘモスタパッド

上から傷にあてた後、テープを巻いたり、包帯を巻いたりして使うんだけど、ちゃんと血が止まって凄い使えるなあと感じてるもの。血を止めるときは絶対これを使っていて、僕の場合は軽い傷であれば、3分ぐらいの圧迫で抑えておけば、おおよそ血が止まります。

使い方は傷口を水で洗って、そのあと上から傷口にあわせて切って、血がとまるまでは1日ごとに新しいものに変えてあげる。血が止まったら湿潤治療としてキズパワーパッドを使用するけど、家に戻ってから使うものなので持ち歩きはしてないです。

山じゃなくても、子供と出かけたりする時にも持ち歩いた方がいいと思っていて、皆にお勧めしたいです。薬局で売っていなかったりするので、アマゾンで購入してます。
アマゾンで購入