2000年の南会津、カモシカオリジナルの沢タビを履いている2000年の南会津、カモシカオリジナルの沢タビを履いている

「自分の力で登る」ことを目指すサバイバル登山で「これがないと登れない」といったら自力という前提と矛盾する。サバイバル登山の重要装備を取り上げるのはちょっと複雑である。

 

昔の登山を検証する登山、というのを趣味でおこなっている(「百年前の山を旅する」参照)。そこでもっともネックになる装備はなんだと思われるだろうか?

ちなみにグレートジャーニーで世界中を旅している関野吉晴さんが、アマゾンの原住民がやっていることは、その気になればほぼすべて(質は下がるものの)真似できる(その気になれば現代文明人も狩猟採取生活で生きていける)と言っていた。

だが一つだけ真似できないことがあるという。その真似できないことと、昔の登山を真似する時にネックになる装備は同じだった。

 

回りくどくて申し訳ない。その唯一のネックとは「足回り」である。裸足でジャングルを駆け回ることだけは、どうしても真似できないと関野さんは言っていた。

昔の道の検証登山、旧タイプのサワシューズロング昔の道の検証登山、旧タイプのサワシューズロングを履く

昔の登山を検証する時の足回りは草鞋である。素足に草鞋を履いて山を歩けるほどタフではないので、地下足袋(力王足袋)の上に草鞋を履いている。地下足袋は頑丈な履物で、そのまま山登りも可能である。昔の疑似体験にはほど遠い。足回りは長年の生活環境がもろに出る現代文明人のボトルネックなのだ。

 

種田山頭火(1882~1940)種田山頭火(1882~1940)
だまってけふのわらじをはく(黙って今日の草鞋を履く)山頭火。なかなか意味深である。

草鞋は基本的に一日で履き潰してしまう。それゆえ山行日数分持って行かなくてはならない。

この感覚は米に近い。歩くためのエネルギーとして米を持っていって消費する。歩くための装備として草鞋を持っていって消費する。とても自然な感じがする。考えてみれば米も草鞋ももとは稲である。

実は今回、釣り竿のことを書こうと思って筆をとった(マックを起動した)のだが、竿は次回にして日頃履いているものについて触れておく。