山ごはん『南瓜シチュー』

もう8年前くらいに同僚と山クラブをつくって山に登っていた。ほとんどの山が低山や近郊だったけれど、とにかくランチを楽しむ山だった。ゆっくり食べてコーヒー飲んで、気がつけば2時間ランチをしていたなんて当たり前で慌てて下山したこともあれば、ピークを取らずに下山して温泉入ってさらにのんびり、なんてこともあった。

山ごはんが好きになったキッカケ

山ごはん『南瓜シチュー』

私が山ごはんをメインに楽しむ登山を好きになった原点が、この山クラブ仲間と過ごした時間だった。
このメンバーでの山行はちょうど2年ぶり。前回は本沢温泉で1泊して根石岳。まだ雪深い冬山だった。今回は1歳すぎの赤ちゃんが新メンバーに加わり、みんなで登ることを重視しつつ花粉が少ないという理由で選んだハイキングは、春の三浦富士となった