エックスソックスのスカイラン

エックスソックスのスカイランというラインナップの靴下を使っているんですが、伸縮性によるフィット感がしっかりしています。つま先、踵など破けにくいように部分的に生地を変えているんです。全体的に分厚くするのは簡単なんですが、部分的に施しを行うことで、必要な通気性や伸縮性を実現しているんです。

エックスソックスの面白い特徴

エックスソックスのスカイラン

エックスソックスの特徴としては蒸れにくい、長時間履いていても乾いた状態をキープしていてくれるんです。これは靴下に施されている段差で、隙間を通って中の空気と外気が行き来するんです。靴下が呼吸をするというようなイメージですね。踏み込んだときは靴下の中の空気が外に排出され、足を上げた時にふわっと空気が入り込んでいくようなイメージです。エックスソックスではこの機能を「エアーコンディショニング・チャンネル」って呼んでます。