登山用のTシャツにはパタゴニアのキャプリーンシリーズを活用することが多く、中でも気に入っているのがパタゴニア キャプリーン・クールデイリーのグラフィックです。

    パタゴニア キャプリーン・クールデイリーの使い方

    パタゴニア キャプリーン・クールデイリーの使い方

    仕事柄、登山やトレイルランに出かけることが出来るのは月に数回なので、山のウェアや道具はできるだけ、日常でも使えるものを購入するように心がけています。

    Tシャツは化繊とメリノウールのいずれかを着用することが多く、化繊のTシャツの殆どがパタゴニアです。

    パタゴニア キャプリーン・クールデイリーの使い方

    なぜパタゴニアが多いかというと、1つは長年着続けていての信頼と安心感です。キャプリーンシリーズは登山を始めたときから愛用し続けていて、登山やトレイルランのベースレイヤーとして活用しています。乾きの速さ、アクティビティ中の肌へのダメージの少なさ、耐久性の高さ、デザイン性と満足のいく仕上がりです。

    パタゴニア キャプリーン・クールデイリーの使い方

    キャプリーン・クールデイリーは、僕のイメージではテクニカル過ぎず、それでいて機能性は万能。キャプリーン・クールライトウェイトと比較すると速乾性や軽量性は劣りますが、日常使いとデザイン性を考えて、キャプリーン・クールデイリーを選んでいます。

    パタゴニア

    山にでかけるときには、1枚は行動着用、もう1枚は風呂上がりの帰り用として持ち歩きます。また旅行では、着用とは別にキャプリーン・クールデイリーとパタゴニアのバギーパンツ、それぞれ1枚ずつ持っていけば、洗って乾かすを繰り返して何泊でも過ごすことができます。とにかくミニマムに過ごせるのが心地よいです。

    パタゴニア キャプリーン・クールデイリーの着心地

    パタゴニア キャプリーン・クールデイリーの着心地

    着心地は非常に軽くてサラッとした感触が特徴です。汗で濡れる、雨に濡れる、海や川で遊んで濡れる、などでキャプリーン・クールデイリーがビショビショになっても、絞って着ていれば日差しがある暖かな季節であれば30分ほどで乾いてしまいます。(真夏で乾燥した場所であれば、もっと早い)

    パタゴニア キャプリーン・クールデイリーの着心地

    夏場は非常に心地よく、例えば日常着用で汗じみが気になるとか、手を伸ばしたときの動きの妨げがないとか、それでいて見た目も格好いいので、夏場はずっとキャプリーン・クールデイリーという状態です。

    パタゴニア キャプリーン・クールデイリーのオフィシャルページ上にある商品ページをみると、Tシャツのすべてを断捨離して、キャプリーン・クールデイリー3枚で1年事足りるという口コミがありますが、僕もこれを実践していて、クローゼットがものすごくスッキリしました。

    パタゴニア キャプリーン・クールデイリーのデザイン

    パタゴニア キャプリーン・クールデイリーのデザイン

    パタゴニアって同じシリーズが毎年発売されるのですが、色が変わったり、デザインが変わったりして、今年だけのデザインっていうのがあるんです。

    写真にあるのは2019年に発売されたもので、発売されて数日でサイズがなくなってしまったのを覚えています。だから気に入ったデザインのキャプリーン・クールデイリーがあったら購入しておいて、交換用に保管しています。今年のデザインも面白いものが多数あるので、チェックしてみてください。


    パタゴニア公式サイト メンズ・キャプリーン・クール・デイリー・グラフィック・シャツ

    登山人気アイテム

    メスティン好きのアイテム

    登山除菌アイテム

    登山の汗対策

    関連キーワード