今回のレシピはヘルシーな食品として女性に人気の、豆腐を使ったレシピをご紹介します。
ただ今回のポイントは、冷凍した豆腐を使用するという点です。
なぜわざわざ豆腐を冷凍するのか。
その秘密は食感にあります。
豆腐を冷凍することで組織がスポンジ状になり、食感が固くなります。
この固くなった食感を活かして、お肉の代用として使用すると更にお肉に近いヘルシーな一品になります。
レシピのポイント
- 豆腐を凍らせると食感が変わって面白い
- さくっとフンワリの食感を楽しめる
- 味付けは様々に考えられる
- 食物繊維が豊富で腸に優しい
食材
- 冷凍豆腐
- おからパウダー
- 卵 2個
- 油
- ケチャップ
道具
- クッカー
冷凍豆腐は流水で解凍します。
使用する前に水分を良く切り、細かくほぐします。
そして色々な料理に愛用しているおからパウダーです。
普段の食事から、たんぱく質や食物繊維などを考えた食事を心がけているのですが、おからパウダーは料理の味も変えず、気にかけている成分を簡単に取り入れる事ができます。
このおからパウダーは今回、ナゲットのつなぎとして大さじ2杯程度入れ、卵も加えてこねていきます。
程よい大きさに整えたら、クッカーに油を入れて揚げていきます。
外はサクッと、中はふんわり。
また肝心の食感ですが、冷凍豆腐を使用することでお肉のような食感が実現しました。
数回作っていますが、我ながら毎回その食感に驚かされてます。
タンパク質は筋肉や皮膚、血液や髪の毛の艶などを作る体にとても必要な成分です。
健康な体つくりも、山を楽しむうえでとても大切なことです。
ぜひ日々の食事から意識して、健康な体つくりも一緒にしていけたらと思います!