カテゴリーから探す

山のモノ Wear / Gears

山のコト Experiences

熱中症に負けない体づくり“暑熱順化(しょねつじゅんか)”とは?

熱中症に負けない体づくり“暑熱順化(しょねつじゅんか)”とは?

ここ数年、春先から急激に気温が上昇する傾向にあります。そのため、体が暑さに順応できないため、多くの方が熱中症で搬送されています。

春先に熱中症になる理由の1つとして、汗腺機能の低下をあげています。そのため、熱中症になりにくい体にするためには、汗をかける体にすることを推奨しています。

熱中症とは?日中だけではない、夜間熱中症に注意!

熱中症とは?日中だけではない、夜間熱中症に注意!

熱中症が起きるしくみ

高温の環境下で、体内の水分やミネラルバランスが崩れたり、体温調整機能が破綻することで、体内に熱がこもり発症します。体温上昇、めまい、体のだるさ、ひどい時には痙攣や意識障害、さらには最悪死に至ります。通常、体内の熱は皮膚の血流を増やしたり、汗をかくことで、体外に放出されますが、気温や湿度が高いと、多量の汗をかいても体内の熱を外に逃がすことができず、体内の水分、ミネラルバランス、体温調節機能が崩れ、熱中症になってしまうのです。

日中だけではない。「夜間熱中症」に注意

気密性の高い住宅では、日中の日差しで壁や天井に熱が蓄えられ、夜に放射熱となって室内に流れ込んでくるため、夜間でも室温が下がらず、夜間熱中症が発生します。特に壁がコンクリート造りの場合、熱が冷めにくいので夜になっても室内の温度が下がりません。熱中症のほとんどが室内、夜間に起きています。

熱中症に注意が必要な人

体温調節機能が未発達な乳幼児や暑さを感じにくく、体温調節や発汗機能が低下している高齢者は特に注意が必要です。

熱中症に負けない体づくり 暑熱順化とは

暑熱順化とは、徐々に体を暑さに順応させることです。暑熱順化を獲得すると、体が上手に発汗できるようになるため、体温の上昇を防ぎ、熱中症の予防につながります。

なぜ?春に熱中症搬送者が多いのか?

人は汗をかくことで体温を調整していますが、春先の体は冬に汗をかく機会が少なかったため、汗腺機能が低下し、上手く汗をかける体になっていないため、暑さに順応できず熱中症になってしまいます。

暑熱順化を獲得して熱中症に負けない体を作る

暑熱順化を行うにあたり重要なのは、汗腺を鍛えることで上手に汗をかける体にすること、すなわち、発汗を促す自律神経反応、ならびに汗腺の働きを活性化することです。

暑熱順化を獲得して熱中症に負けない体を作る

具体的には、手軽に汗をかけるウォーキングやジョギングなどの「運動」や「入浴」を推奨します。入浴はシャワーだけではなく、しっかり40~41°C・10分程度湯船に浸かり、深部体温を約1°C上げ、発汗することが重要です。

運動や入浴が難しい方

普段の生活を少し変えるだけでもいくらかの暑熱順化が可能です。例えば、冷房の効いた涼しい部屋だけで過ごし、汗をかく必要のない生活を送っていると、急に暑い環境にさらされたときに、体温を調整する機能を発揮することができません。冷房の設定温度を高めにする、朝夕は室内に外気を取り入れるなど、冷房に依存しすぎない工夫をし、少しずつ体を暑さに慣れさせましょう。
また、暑熱順化には数週間程度必要ですので、暑さが本格化する前の春先から行うことを心がけましょう。

暑熱順化“獲得すると汗腺機能が向上

暑熱順化“獲得すると汗腺機能が向上

暑熱順化にあたり脱水症に注意

暑熱順化を獲得するためには、たくさんの汗をかきます。その際注意したいことは脱水症状を起こさないことです。意識的にこまめな水分とミネラルの補給を行いましょう。十分な水分、ミネラル補給を行うと、血液循環量が増え、汗がかき
やすくなるため、暑熱順化も進みやすくなります。水分、ミネラル補給が同時にできる飲料としてミネラル入りむぎ茶を推奨します。「血流改善効果」や「体温下降効果」もあり、熱中症対策に効果的ですし、安全に暑熱順化を進めるための最適な飲料と言えます。

医師が推奨する「ミネラル入りむぎ茶」が熱中症対策に効果的

「熱中症対策」に効果的な“ミネラル入りむぎ茶”『血流改善効果』と『体温下降効果』

「熱中症」は、水分やミネラル不足から体温調節機能が破綻し、身体に熱がこもることで引き起こされます。 発汗により熱が放出されるだけでなく、体内で発生した余分な熱は血液によって皮膚表面に送られることで、その熱が体外に放出さ
れ、血液の温度を下げることで体内の熱を下げます。そのため、水分やミネラルが不足して血液がドロドロ状態になると、血液の流れが悪化し熱を放出しにくくなるため、熱が体内にこもり「熱中症」に陥ってしまいます。

そこで、ミネラル入りむぎ茶の血流改善効果が、「熱中症対策」に効果的であると言えます。また、ミネラル入りむぎ茶は、体の余分な熱を奪い体温を低下させる「体温下降効果」もあるため、「熱中症対策」に効果的と言えるでしょう。むぎ茶は医薬品と異なり一般の食品のため、これらの効果は緩やかです。カフェインも含みませんので、お子様から高齢者、冷え性の方、妊婦の方も安心な飲料と言えます。

血流改善効果

健常な男性22~23名にミネラル入りむぎ茶と2種類の一般的なむぎ茶を飲んだ後に、一定量の血液が流れる時間を測定すると、ミネラル入りむぎ茶が最も血液流動性が高い結果となった。

血流改善効果

ミネラル入りむぎ茶のみ、統計的有意差のある改善がみられた。(ミネラル無しのむぎ茶A、Bでは有意差は認められなかった。)

【体温下降効果】ミネラル入りむぎ茶を飲んだ場合

ミネラル入りむぎ茶を飲むと腹部、胸部の体温が1.7°C下がった。

【体温下降効果】ミネラル入りむぎ茶を飲んだ場合

ミネラル入りむぎ茶で、体の健康維持に欠かせない“ミネラル”も補給

水分だけでなく「ミネラル」補給が大切な理由

汗をかいた時だけでなく、人は皮膚や呼気から「不感蒸泄」(ふかんじょうせつ)と言って、体重が70kgの人で1日に約1L近くもの水分、ミネラルが失われています。その時、水分だけでなくミネラルを一緒に補給することが重要です。

ミネラルは、体の調子を整えるために必要な栄養成分で、5大栄養素の1つです。体内で作ることができないため、食品や飲料から補給する必要があります。熱中症に効果的なミネラル入りむぎ茶は、手軽にミネラルが補給できるのでこまめに飲用すると良いでしょう。ミネラルが不足すると疲れ、めまい、動機などの体調不良などが起こります。
※5大栄養素:たんぱく質・脂肪・炭水化物・ビタミン・ミネラル

効果的な水分、ミネラル補給「点滴飲み」

熱中症対策に効果的「点滴飲み」とは?

熱中症は発生した当日の水分とミネラル不足から起こるのではなく、数日前からの不足が原因で発生します。また、水分とミネラル補給は、一気に行っても血液内に吸収された時にしか効果がありませんので、少しずつ継続的に飲む「点滴飲
み」が効果的です。体重が70kgの人では、1日に約2.5Lの水分摂取が必要です。

熱中症対策に効果的「点滴飲み」とは?

生活シーンや体調に合わせた飲料の選び方

生活シーンや体調に合わせた飲料の選び方

ミネラル入りむぎ茶

適度な塩分とミネラルを含み糖分を含まないことから、「エネルギー消費量はさほど高くないが汗をかく」という、日常生活を過ごす大半の方に推奨できる最適な熱中症対策飲料です。

スポーツドリンク

大量に汗をかいた時に飲用することを推奨します。ただし、エネルギー消費量がさほど高くない大半の人にとっては、糖分が多いため糖尿病(一過性の)リスクや、肥満リスクに注意が必要です。

経口補水液

脱水症状に陥ってしまった後、特に医師から脱水状態の食事療法として指示された場合に限り飲んで良い飲料です。自己判断で予防的に飲むと塩分の過剰摂取になることがありますので注意が必要です。

山旅旅スタッフのおすすめアイテム

登山では熱中症の確立が高まります。だからといって、水以外の多くの水分を持ちあるのは装備が重くなり難儀です。水は山の中で手に入れて粉末でミネラルドリンクを作るのがおすすめです。夏場の登山に是非活用ください。

Topics

注目記事

Ranking

週間ランキング

Contents

山旅旅のコンテンツ

SNS

オンラインショップ

Online Shop Yamatabitabi

山旅旅がセレクトする、軽量で使い勝手がいい、普段使いもできるアウトドア用品を扱うオンラインショップです。