金澤バンブーロッド

バンブーロッドって、竹を削って作っているんですが、これはロッドの素材でいえばカーボングラファイトなどと比べると重いんです。バンブーロッドの中でも珍しい4本繋ぎなんです。竹で4本繋ぐっていうのはあんまりなくて、知り合いのビルダーさんにお願いして作ってもらったんです。通常3本繋ぎまでしか作ってなかったんですが、「仕舞寸法が短くなるので4本を」って無理にお願いして作ってもらいました。調子はパラボリックといって全体がしなる感じです。

バンブーロッドの驚きの構造

金澤バンブーロッド

このバンブーロッドの構造を知ると本当に驚きで、竹が6つ貼り合わさってできているんですね。これが先端の細いところまで施されているんです。普通竹のロッドっていうと日本の丸竹のロッドを釣堀なんかで目にすることが多いと思うんですけど、これは全然違うんです。