TALEX のクリップオンCLP03は、日常使っているメガネの上にそのまま装着ができ、なおかつ跳ね上げ機能によって、TALEXレンズの視界を瞬時にON/OFFできるというのが最大のメリットです。

    クリップオンのサイズは横幅が約133 mm 高さが約43 mmと比較的大型のため多様なメガネをカバーできそうです。

    実際に装着した感想としては、余計な光だけが取り除かれて明るくスッキリ。見たい部分だけが際立ち、度数が一段上がったように感じました。

    『裸眼よりクリアに見える』というTALEX レンズの特徴は、以前ご紹介したオズニスのフラット09の記事で詳しく説明していますので是非そちらもチェックしてみてください。

    今回のクリップオンサングラスに搭載されているのは、オズニスのフラット09と同じくトゥルービューというレンズカラー。このトゥルービューは余計な光だけを抑えながらも、正しい色合いの視界が楽しめるという機能を持ったレンズカラーです。

    過去にマグネット式の前掛けサングラスがセットになった他社製メガネを使用したこともあるのですが、マグネットによる固定であるがゆえ、枝に引っ掛けたり、何かの拍子で自分がひっぱたいてしまって落としてしまったことがあります。

    そうなると落とした場所によっては拾えない。実際に草むらやヤブで落としたことがあって大変な思いをしました。

    それに比べて TALEX のクリップオンはしっかり固定できるため、この心配が極端に少ないと感じました。

    マグネット式の製品のときから感じていたのですが、メガネの上にクリップオンサングラスをつけるので、下を向いた時にズレそうな感覚がありました。自分のようにプラスチック製のメガネを愛用している方は、後頭部で固定できるグラスコードやメガネバンドを併用すると良いかもしれません。

    枠の右下側にTALEX ロゴの出っ張りがあるのですが、この部分をつまんでクリップを跳ね上げることで、暗いシーンや室内で明るい視野を確保することができます。この出っ張り、レンズに指紋がつきにくい工夫だそうです。

    普段メガネを使用している身としては、サングラスを掛け変えるという煩わしさから開放され、またメガネの度数が変わっても、メガネを変えるだけで良いというのはとても助かります。

    山旅旅ショッピング

    登山人気アイテム

    メスティン好きのアイテム

    ソロキャンプ道具

    軽量化のための登山装備

    冬山登山 寒さ対策

    この記事をシェアする

    関連キーワード